※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コメ母
妊娠・出産

5w1dの初陽性で、引越し前に受診した方がいいですか?運転は大丈夫でしょうか?引越し先での受診を考えています。アドバイスをお願いします。

5w1d 41歳初めての陽性反応です。
来週、車で5時間半のところへ引越しを控えているため、受診は引越し先の病院でと考えています。

そこで、質問なのですが、この時期の運転は大丈夫なのでしょうか?一概に言えないこととは思いますが。

これまで不妊治療通院していた病院は車で1時間ほどで、転勤にあたり、転院するとこになり、すでに紹介状をいただいていましたが、転居前に診察を受けた方が良いと思われますか?

どうか、アドバイスお願いいたします。

コメント

まだ5週なら運転は支障ありません。
6ヶ月以降になるとおなかも出始め、集中力散漫になるので(わたしは自損事故起こしました)控えた方がいいみたいですね。

車に乗らない方が良いというのは臨月のはなしです。

ちなみにわたしは9ヶ月まで自分で片道1時間の距離を運転したりしてました(おなかも張るのでおすすめはしません)

いじゅん*

私も先日車で四時間の実家へ
帰ってきました!
赤ちゃんにとって長時間
お母さんが同じ態勢の運転は
負担となるので本当は
控えた方がいいと思います!
私も9wだったので
旦那さんに運転して
もらいながら態勢を変えつつ
帰ってきました!
もし運転頼める人がいるなら
頼んだ方がいいと思います!

お体を大切にしてくださいね💓

初期から中期ぐらいまでは問題ないですよ!りくやんママさんがおっしゃるように臨月間近の妊婦さんの運転はできるだけしないようにと言われています!
妊娠すると注意力散漫にはなりやすくなるので気をつけて下さい(^-^)

きんちゃん

私は車がないと生活出来ない地域のため関係なく車乗ってました。ただ妊娠中だとつわりなどもあるので長時間の車は具合が悪くなったりしないかが心配です(>_<)

はーひふーへほー

私は4週早く産んだのですが、その3週前まで運転していました(´・ω・`)
通勤で往復70km走っていましたが、
やはり安定期でも運転中に突然ふわっとした感覚に襲われました(;_;)
1回ではなかったのでその都度休みながら運転しましたが、怖かったです(。>д<)
もし運転していて異変を感じたら休んでください!
事前に休めるところを見つけておくといいですよ(^^)/
お体にお気をつけてくださいね。

• はーひふーへほー

はーひふーへほー

追加ですみません(;o;)
    転院の件ですが既に紹介状を頂いているとのことなので、転居前に行かなくてもいいと思います!
    ちなみに私は5週の時に初診でしたが、次は9週の時に検診だったので、
    もし9週までに転居されないのでしたらもう一度行った方がいいかもしれませんが、もしかしたら妊婦検診ができる設備はないかもしれないので注意が必要です!

• 3月2日
  • コメ母

コメ母

ありがとうございます^_^

運転中ふらっとは怖いですね。気をつけます。高速は夫に頑張ってもらいます。

すみません。紹介状について、説明不足でした。
    もともと不妊治療を行っていて、転居が決まっていたので、これまではほぼ検査と高プロラクチンへの服用だけだったのですが、転院先は体外受精を主に行うところで不妊治療についての紹介状だったのです。
    市販の妊娠検査薬で陽性で、5w1dは最終月経開始日からの推定でした。
    言葉足らずで、失礼しました。

• 3月2日
コメ母

さっそく回答していただき、
ありがとうございます^_^

休憩を多めにとりながら、交代しながら移動したいと思います。

引越し前に診察受けたら、車移動は止めておくように言われたらどうしようかと思っていましたが、早く診察受けた方が良いと言われる方がおられないので、ちょっと安心しました。引越し先で受診しようかと思います。

私はギリギリまで運転してました。
長距離はさすかにしてなかったけど。

転居前に診察を、とのことですが、もう病院決めてるなら受ける必要はないんじゃないでしょうか?
なんの心配をされてますか?
私は里帰り出産しましたが、東京-大阪の距離だったし、里帰りするまで転院先の病院には行ってません。
普通に妊婦健診の周期で良いと思いますよ。

• こめ母

こめ母

ありがとうございます。
    皆さん方のご回答のおかげで、いろいろ心配しすぎていることに気付きました。
    引越しとまさかの妊娠が重なって、ちょっとテンパっていたようです。
    ありがとうございました^_^

• 3月3日