※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

子宮口が開き始めている時の違和感や症状について相談です。前駆陣痛なのか、出産が近いのか気になります。

陣痛前に子宮口が開いていた方に質問です。
子宮口が開き始めた頃、痛みなど何か違和感や自覚症状はありましたか?

上の2人は里帰り出産で家事もせずのんびり過ごしていたこともあってか、陣痛がくるまで子宮口は開きませんでした。
お腹が張るというのがどういうのかすら分かりませんでした。
3人目は長女が入園したので自宅近くの病院で出産予定です。
家事に育児に毎日忙しく頻繁にお腹も張るし、37週に入ってから時々子宮口?膣の奥にピーンと痛みが走る時があります。
子宮口が開き始めているのでしょうか?
腰も足の付け根も痛くて、夜中になるとお腹の痛みの波が何度かやってきます。その時肛門付近もズンと痛くなります。
でも昼間は痛みを感じないので前駆陣痛ですかねー。。。
出産が近いのででしょうか?
ソワソワしてしまいますね。😅

コメント

あっちゃん

私は産まれる1週間前は
指1本分で産まれる前日では
指2本分開いてると言われましたが
痛みや違和感という自覚症状は
全くなかったです^^;
逆に開いてんや!って思いました。

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですねー!
    静かにじわじわ開くもんなんですかねー。。。笑
    10日くらい前に内診して、開いてないけど子宮口は柔らかくなってるから良い感じと言われてそれっきりなので気になってしまって。。。😅

    • 4月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    皆さんは早く産まれるように
    スクワットなどやると思いますが
    私は何もしてなかったので逆に
    開いている事にビックリでした^^;
    内診のグリグリも効いてる
    かもしれませんねー

    • 4月22日
  • まる

    まる

    私もスクワットしたりしませんでしたー。笑
    赤ちゃんが大きかったので早く産みたいと言って内診グリグリしてもらって、その日のうちに出血してすぐ陣痛が来ました!

    • 4月22日
さくら

1人目も2人目も臨月入って少しずつ子宮口が開いて、陣痛スタート時子宮口6センチでしたが、
これは陣痛?と自覚するまで、特に痛みや違和感はなかったです。

  • まる

    まる

    6センチ!凄いですねー!
    私は陣痛が来てから6センチ開くまで24時間以上かかりましたよー💦
    家でよく頑張ったと先生に褒められたくらいです。笑
    やはり、ゆっくりとじわじわ開く時は自覚症状は無いんですかねー。

    • 4月22日
deleted user

子宮口5センチ空いてましたが全然痛みもなくでした😊

  • まる

    まる

    気づかないもんなんですねー!
    次の内診までゆっくり待つとします。😊
    予定日まではまだ日にちがあるんですが、上の2人が早く生まれたのでそろそろなのかなー?と思ってました。
    できれば令和生まれが良いなーなんて思ったりしているのでもう少しお腹に居て欲しいです。笑

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然わかりませんでした😆
    私は3人目37で生まれました🙋‍♂️
    令和生まれいいですね~!どちらになるかドキドキしますね😊

    • 4月22日