※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

夜間断乳中、添い乳はNGですか?夜は朝まで授乳せず、お昼も添い乳しています。経験談や正しい断乳方法を教えてください。お昼はまだ断乳できず悩んでいます。

夜間断乳3日目です。
二日間はほとんど寝てくれず、一日中私もボォーっとしていました笑笑
今日こそは寝て欲しい。。。

夜間断乳の時って寝かしつけの時も添い乳はNGですか?
今日は体力の限界で寝る前に添い乳してしまいました💦
夜は朝まであげない予定です。
また朝の7時以降は起きた時に添い乳してしまっています。お昼寝も添い乳です。これはいけないないでしょうか?
お昼はかなり体がしんどくて、一緒に添い乳したまま寝てしまっています。
今更ですが、経験談、正しい?夜間の断乳方法教えてください。
お昼も一気に断乳すべきなのはわかっていますが、まだ私の決心がつかないのと、娘がおっぱい成人なのでとりあえず夜間の断乳をしています。

コメント

かず

うちは保育園に通うため(4月から通ってます)逆に昼間の授乳辞めて、お昼寝は布団でトントンして寝れるように持っていき、夜だけ授乳にしました~!虫歯には気をつけて歯磨きしてます。もう1歳8ヵ月なので辞めてもいいのは承知なのですが保育園にも入ったばかりだし…娘も昼間は頑張ってるからか夜は前よりも欲しがるし何より私も寂しくて、、仕事復帰したら自分がきついのは承知なのですが、、2歳前に完全に辞めようと思ってます。

• くるみ

くるみ

3月産まれのお友達が8人いるんですがみんな卒乳してしまい、少し焦っていました。
    私が虫歯できやすいのと、頻回授乳がきついのと、朝ごはん食べないので、夜から始めてみました。
    保健師さんにも、夜より昼の方がごまかせてやりやすいって言われたんですが、私もなんだか寂しくて、夜からにしました!
    同じように悩んで見えるお話聞けて元気出ました。

• 4月21日
  • かず

かず

みなさん断乳早いですね💦母親の気持ちもあるし、周りと比べなくていいと思います。うちの娘の月齢だと結構辞めてる人多いと思いますが、人は人.自分は自分と思って割りきってます。何か言われても他人に迷惑かけることではないので。ただスキンシップ目的のみであげてるので食事代わりにならないよう(ご飯前に授乳するのは避けてます)に気を付けてます。お互い頑張りましょうね。

• 4月21日
おぶす◡̈♥︎

るかなんさんが、どこまでの範囲でやるかだと思います!
たぶん、一般的には、寝かしつけもNGだと思いますが、私は、とにかく夜間の頻回授乳がしんどくて、長く寝て欲しかったので、添い乳ではないですが、おっぱいで寝かしつけてましたよー😊
寝かしつけのおっぱいなしは、また後でやればいいし、私はとりあえず夜間だけ寝たかったので、寝かしつけは、おっぱいでしてました😅

• くるみ

くるみ

同じような状況のお話聞かせていただきありがとうございます。
    個人差ですよね。。
    うちの子はとにかく寝つきが悪いのでqついついおっぱいしてしまいます。
    夜間断乳が落ち着いて、私も体力戻ったらネントレすればいいよね。。。なんて元気が出ました。ありがとうございます😊

• 4月21日