※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完全ミルク育児で1日5.6回、平均600~700ml飲むが心配。同じ経験の方いますか?

完全ミルク育児の方に質問です。

生後4ヶ月で今月の22日で五ヶ月になります。
ここ最近ずっと飲みが悪く
1日のトータル量が5.6回で平均600~
よく飲んで700です。

心配です。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

つなぞ

うちの子も今月9日で5カ月になります。2月頭までミルクよりの混合にしてましたが3カ月くらいから遊び飲みが始まり、やはり飲まなくなり完全ミルクになりました。うちの子もなかなか飲んでくれず少しお腹がいっぱいになると遊びだす→しつこくくれようとすると怒るの繰り返しです。
哺乳瓶を置けばミルクをみてるのでお腹空いてるとは思うのですが、、心配ですよね(;_;)
私もどうしたら飲んでくれるのか悩んでいます

• ann.

ann.

うちの子も飲みっぷりがいいのは
    最初だけで途中から遊び飲みです。。
    少ない時で70とかの時もあります。。
    夜中もまとめてよく寝る子で
    8時間~10時間も寝ちゃうので(´・ ・`)

6ヶ月検診まで心配です、、

• 3月2日
  • つなぞ

つなぞ

うちの子もです!70のときあります(;_;)
    混合の終わり際、先月頭くらいに母乳ケアにいったのですが
    その時はまだ母乳も多少飲んでましたしミルクも今より飲んでくれてたのですがうちの子も10時間くらい寝ちゃうので途中で起こしてあげてと言われました。
    なので21時前には寝て1時5時とあげてます。母眠いですが
    本人も眠いらしく1日の中で1番よく飲んでくれます。途中から眠り塩梅ですが遊んで飲むことはないです。昼間が全然飲んでくれないので頑張って起きてあげてます。

• 3月2日
はじボブ

4ヶ月10日の息子がいます。2カ月から完ミです。2カ月の時点で夜間は一度も起きず4回/日、180ml/回です。トータル720ml/日。
本日4ヶ月健診で7.6㌕でした。体重減少ないので、心配ないと小児科医もおっしゃっていました。
体重の伸びが悪いですか??

• ann.

ann.

出産した時、50cmで
    1ヶ月検診で、51.5cm
    3ヶ月検診で、57.3cmでした

次の検診は6ヶ月なので
    余計心配で(._.)

• 3月3日

4ヶ月になったばかりですが、1日トータル650〜680です。

• ann.

ann.

うちの子は4ヶ月と10日です!
    トータル量一緒ぐらいです(><)!!
    どのぐらいの間隔であげてますか??

あまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 3月3日

退会ユーザー

3時間おきにあげてます。少しずつですが成長してるのでいいかなと思ってます。

• 3月3日
ともももも

4ヵ月になったばかりで1日5回・1回あたり120~70くらい飲みます
平均すると1回あたり100くらいかな
ミルクの缶に書いてある飲む量の目安をみるとあまりにも少なくて2ヵ月頃はだいぶ心配しました

そこで利用しているのが自治体で行っている育児相談です
月1回身長・体重を測って育児相談や栄養相談があれば保健婦さんとお話出来るので毎回測りに行ってます

身長・体重ともに母子手帳にある表の標準範囲内に入ってるし、本人はその量で満足していらないと自分から哺乳瓶離すのでまぁいっかwくらいに構えてます

あまりにも不安なら自治体の保健センターに問い合わせてそういうことをやってないか確認してみたり
イオンやイトーヨーカドーなどの大型スーパーの赤ちゃん休憩室には体重計など置いてたりするところもあるそうなので探して見てください

たろ&そう ママ

私も先日、質問させていただいたんですが、同じく4ヶ月に入ってから完全に飲みが悪くなりました。・°°・(>_<)・°°・。
さらに、寝たままでないと飲まないという事も始まってます(笑)
ちなみに生後間もなくから完ミです。
どーやら、同じような子は多いようですf^_^;)
良かったら私の質問のところご参考になさってください(^ν^)

春0313

今月中旬で5ヶ月になる息子がいます。
完ミで、毎日5〜6回飲んでいます。
4ヵ月の頃から飲みが悪くなり遊び飲みが始まり飲むのに時間がかかります。
代替140〜180の間で飲んでいます!
体重の増えが良ければ無理やりやらなくてもいいとおもいます!
あと、授乳時間も時間通りにあげるのではなくすこし時間を開けてあげるのもいいと思いますよ!
私は、4時間はなるべくあけています。
あと運動しないとお腹が減らないので、体を使った遊びを朝と夕方にやっています(^-^)

りぁmama

今月10日で5ヶ月の娘がいます。
退院してからずっとミルク缶の記載量よりは少なく飲んでました。
個人差もありますし、遊び飲みもあるのでやはり起きてる時に体使って遊んだり、うつ伏せの回数増やしたら自然と飲むようになりましたよ!
今1日180mlが4回です。