※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ✩°。⋆
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが吐くことについて、授乳間隔に関する意見を求めています。周りからは授乳間隔を空けるべきだと言われるが、赤ちゃんの様子を見ながら授乳する方が良いと思っています。皆さんの意見を聞かせてください。

授乳についてご意見お願い致します!(>_<)
いま、生後40日の赤ちゃんを育てています。
完全母乳で、おっぱいの出も良く、一ヶ月検診では順調に体重も増えていました!
しかし、授乳したあと赤ちゃんがよく吐きます。周りの赤ちゃんを見ても、私的には、この時期は吐くのは珍しいことではなく、ほとんどの赤ちゃんにみられることだと思っています。
しかし、旦那と義母が、おっぱいあげすぎだから吐くんだよ!授乳間隔4時間にしなさい!と言ってきます。
助産師さんには、泣いたらあげるまではいかないけど、しばらく欲しがったらあげていいからねと言われました。
明らかに口をぱくぱくしたり、服を吸ったりして、お腹がすいているのに、おっぱいをあげようとすると、まだ4時間たってないからあげるな!と言われます。
赤ちゃんは、お腹が空いているので、もちろん泣き止まないしすごく可哀想になってきます、、。
でも生後40日だと、これくらい間隔あけないとダメなんですか?(;_;)
初めてのことで分からないので、みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

コメント

ai@suzumama

まだはいて普通ですよ!旦那さんと義母のことはほっといて赤ちゃんを優先させて上げてください(´∀`)
私もおっぱいたくさんあげてましたよ(´∀`)

★みっち★

私も2人目の子は飲みすぎで、噴水のように吐くことがたびたびありました。
確かに体重も増えてて、吐いてるので病気でなく飲みすぎだったと思いますが、4時間もあける必要はないように感じます。
多分ですが、一回量が多すぎるだけで、間隔をあけても一回量が多ければ吐くのでは?と思いますがどうでしょσ^_^;
私の産院でも欲しがったらあげるという風でしたよ。

なので、私は片乳飲んだらゲップをさせて、しばらく縦抱き(胸にもたれるような縦抱き)寝ればそれで終わり、欲しがればあげるようにしてました。
保健師さんの話では、産まれたばかりの、赤ちゃんはひょうたんの様な形をしていて、吐きやすいそうです。なので、ゲップをさせて空気を抜くことが大事のようです。

あと、大量の吐き方でなければよだれかけが、便利でしたよ!
少量で洋服変えるのは面倒ですが、よだれかけなら楽チンでした!

赤ちゃん欲しがるならあげていいと思います!
一度保健師さんや助産師さんに聞いて、あげていいとプロの人たちが言っていたと旦那さんや義母さんに言ってはどうですか?

赤ちゃんと周りの板挟みみたいになって大変だとは思いますが、ママが正しいと思ってやるのが1番な気がします!

長くなりましたが、しばらくすれば吐くことも落ち着くので(我が家は2・3ヶ月くらいで落ち着きました)頑張ってくださいね。

ユキサン

こんばんは^_^
母乳はいつあげても大丈夫だと言われていますので、4時間あける必要はありませんよ。
吐き戻しも、仰る通り、珍しくありません。
失礼ですが、ご主人とお義母さんが知識もないのにワーワー言っているだけです( ̄▽ ̄)
そんな2人には、よく調べてから言えと言ってしまえば良いですよ(笑)

miituyosi

その頃息子はいっぱい吐いてましたよ(^_^;)
赤ちゃん泣いたら母乳は欲しがる分だけあげていいよ~って先生に言われたので、いっぱいあげてました(^_^)

*さらママ*

4時間?!そんなにあけたら可哀想すぎますよ(´•ω•̥̥̥`)ミルクでも三時間なのに…。
最初の頃はうちの子もよく吐いてました。大丈夫ですよ。時期に吐かなくなります💡
お子さんが欲しがったらあげてください(*´﹀`*)

おててがかっぱえびせん♡

まだお腹いっぱいの感覚が
ないから皆吐きますよ!!
うちの子は吐かなかったけど
でも周りは結構皆吐いてました!
4時間もあけなとか可哀想すぎます!
うちの子なんて2ヶ月で
やっと3時間あくぐらいです!
母乳はなくたんびにあげてと
ゆわれてたので、
義母なんで逆らえにくいけど
先生にゆわれたとか
ゆうてほっときましょ!!

雨のち晴れ

うちなんて出ちゃった(吐いちゃった)からもう一回チョーダイ、と言わんばかりによく吐きよく飲む子でした(*´∀`)
飲みすぎたから吐くこともあるでしょうが、うっかり出ちゃうこともあるんだと思いますよ(^^)

mayumama

うちは泣いたらあげるって感じでしたよ!
そして吐き戻しは今でもあります。
胃の形がひょうたん形なので引き戻ししやすいみたいですので仕方ないですよ!
母乳はあげすぎはないし、太っても大丈夫と聞きましたよ!

母乳飲みすぎて何が悪いんでしょうか^^
満腹中枢がないので飲みすぎるのは当たり前です。
吐くのも病気じゃないです。飲みすぎれば吐きます。吐いたものを喉に詰まらせなければ問題ないです。
母乳はミルクと違ってどれだけ飲んでも太らないと言います。

4時間はかわいそうですよね>_<
小児科や産院に電話して聞いたと言ってはどうですか?^o^

私なら目の前で電話してやります。笑

ちょ

うちの子もよく吐いてました!
むしろ今も吐いてます笑
吐きやすい子と吐きにくい子もいるみたいですが…その時期はほとんどの赤ちゃんが吐いちゃうと思います(´・_・`)
気にしないで泣くたびにあげて良いと思います✨

あいママ✩°。⋆

みなさん!回答ありがとうございました(;_;)♡
みなさんの回答も読んで、自分は間違ってないんだって自信もつことができました!
赤ちゃんのためにも、旦那や義母の意見は無視して、おっぱいあげて育てたいと思います(*・ᴗ・*)!

みなさん本当にありがとうございました!( ¨̮ )