※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

祖父母の植木鉢の土が爪に入り、手を洗い歯ブラシで汚れを落としました。下痢などはしていませんが、大丈夫でしょうか?

今日12時頃、うちの祖父母が植木鉢を触らせてしまい、土が爪に入ってしまいました
すぐ水で洗い、新品の歯ブラシで爪の汚れをとり、手ピカジェルしましたが、大丈夫ですかね?💦
その後下痢などはしてません。

コメント

よっちゃん

何を心配されていますか??

• R

R

トキソプラズマ?とかお腹壊すかなとかです💦雑菌だらけですよね?😭

• 4月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

なるほど!大丈夫ですよ!
    うちもその頃から外で遊ばせてて、毎回気づけば爪に土が入ってます!ちゃんと手洗いもしてれば大丈夫ですよ(^o^)

• 4月21日
  • R

R

石鹸つけずに水で落とし、手ピカジェルでしたが大丈夫ですかね😭今のところお腹は壊してなさそうです💦

• 4月21日
  • よっちゃん

よっちゃん

大丈夫です大丈夫です!!そのうち石なめたり草食べたり、泥団子食べたりしますよ!笑
    最初は発狂しましたが、そうやって母子ともに強くなりますよ!大丈夫です!

• 4月21日
  • R

R

ありがとうございます!!

• 4月21日
えみり

なんの心配してるのですか?
食べたてはないんですよね?

• R

R

食べてないとは思いますが、もし舐めてしまってたらと思うと怖くて💦

• 4月21日
  • えみり

えみり

いつもと様子変わらないんですよね?
    変わらないなら大丈夫ですよ。 

• 4月21日
こはな

何か薬を撒いていたりしてたのでしょうか??
それでしたら舐めたりしてなく、手も綺麗にしているなら様子見で大丈夫だと思います😌

うちの息子はお庭遊びしたり、砂場で遊んだりして土や砂はよく触っていますが
手を綺麗に洗ってあげているだけですが何もないですよ。

• R

R

よかったです😭すぐ洗ったのですが、石鹸つけずに手ピカジェルでしたが大丈夫だったかな?とか、実は舐めてないかな?とか心配で😭

今お腹壊してないなら大丈夫ですかね?

• 4月21日
マリ

そんなこと気にしてたら家から出せませんよ?
公園の砂場とかどうされるつもりですか?

リエ

そんなに神経質になってると、疲れちゃいますよ😰公園の砂場や、遊具だって綺麗かと聞かれたら首をかしげるものがありますし…。娘は、砂場で遊んでて偶々口に砂が入ったことありますがまだうがいができなかったのでウェットティッシュで拭った後にお茶飲ませちゃいました。それでも、下痢とかなく元気にしてます。外出れば、砂場で砂食べちゃってる子や虫の死骸食べたって子・生きてる虫食べたって子色々聞きますよ。