※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数が減らず、体重も増えている6ヶ月の赤ちゃんについて、完母の方はどのくらい授乳していますか?

もうすぐ6ヶ月なのですが、授乳回数が減りません💦
毎日8~11回くらいあげてます💦
体重の増えもよく(9キロ近くあります)、
母乳は充分に出ているとは思うのですが。。

生後6ヶ月くらいで完母の方、どのくらいあげてますか?💦

コメント

コスタ🛳

今は10ヶ月ですが、6ヶ月の頃は夜間も含めて6回でした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます(*^^*)
    そのくらいの子がやはり多いですよね💦

• 4月22日
もも

4時間に1回で1日6回少なくて5回多くても7回でした☺️

• ママリ

ママリ

4時間も空くのがすごいです!

• 4月22日
さんりお

生後6ヶ月と7日の息子を完母で育てています!
私は、毎日6回~8回授乳しています。
うちも母乳の出がよすぎて困っていて、8㌔はあります!
一回の量はどれくらい飲んでいますか?

でも、授乳の回数が多いと、幸せな時間が増えていいじゃないですか😍
授乳の回数が減ってきて寂しいです😢

• ママリ

ママリ

一回の授乳は10分くらいで後半は遊び飲みされちゃいます(^_^;)
    そうですよね!今後卒乳とかあるわけだし、今を楽しみます✨

• 4月22日
●

うちは5ヶ月6ヶ月くらいには4時間おきに6回くらいの授乳です😊

離乳食は始めましたか❓
そうすると、少し回数減ってきたりしませんか❓

• ママリ

ママリ

今月から休み休みですが離乳食始めました!が、なかなか減らなくて💦まだ粥10匙程度なんですよね(^_^;)これから離乳食の量も増やしていくので減ってきますかね😀

• 4月22日
  • ●

もし可能なら、離乳食の前の2〜3時間くらいは授乳避けると、離乳食食べてくれると思います😊
    やはり、お腹が空いてないと、ご飯は食べれませんからね😅💦
    まだ一回食だと思うので、少し時間ずれちゃってもいいと思いますから、できればやってみてください😊

体重は十分あるから、離乳食食べなくても平気だと思いますから、焦らずやっていけばいいかと😊

水分補給したいなら、麦茶や湯冷ましあげてみては❓💡

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やってみます✨
    スパウトがうまく飲めずに昨日初めてスープ用のスプーンで麦茶あげてみました(*^^*)少しずつ慣らしていこうと思います!

• 4月22日
  • ●

うちもまだなかなかスパウト飲めなくて😅
    哺乳瓶が好きだったり嫌いだったり、スパウトも好き嫌いあったりしますし、いきなりストローでも飲めそうな子もいますから、やってみてください😅👍🏻

• 4月22日
ちびめみmama

うちもだいたいそのくらいの回数あげてます…💦夜中は2時間起き、日中も一回の量が少なくて頻回です。そして離乳食もあまり食べず…、体重が増えません(。•́ωก̀。)

• ママリ

ママリ

同じような方がいてホッとしました!頻回大変ですよね💦うちも離乳食の進みはイマイチです(^_^;)

• 4月22日
しぃ

私も同じく8〜11回あげてます💦
6ヶ月なりたてで9キロ超えのビッグベビーです😂
昼間は3〜5時間あくんですが夜中頻繁に起きてその度パイ欲しがるのでこのくらいの回数になってしまいます😣
ネントレとかしておっぱいに頼らず寝られるようになったらいいんだろうけど...あんまり気にせずあげちゃってます😅

• ママリ

ママリ

同じような方がいてホッとしました!
    昼間空くのはすごいですね😀うちは夜起きないんですが昼間は1~2時間置きとかです💦
    保健師さんに日中もう少し空けようと言われたんですけど、気にせず欲しがるだけあげちゃってます😥

• 4月22日
もこ

私は母乳減っちゃって体重の増えも緩やかなのでミルクも挟んでますが、日中は4、5回で夜も添い乳の為4回は咥えてます。ちゃんと飲んでるのは多分昼夜合わせて5回くらいかな?と思います。あとは遊びのみだったり、寝かしつけで咥えてる程度だったりです。

最近卒乳のマンガ読んでたので、あと半年くらいしかないし、この先どんどん回数減っちゃうんだなって寂しく思います😭なので私はまだまだたくさんあげたいです!😊

• ママリ

ママリ

うちも遊び飲みや添い乳は多いです!
    そうですよね!先々、卒乳などあるから今を楽しみます(*´∀`*)

• 4月22日
ぴーまん

もうすぐ7ヶ月ですが今も8回〜10回です!夜中も2時間〜3時間おきに起きるので朝起きるまでにそこでもう3回〜4回あげてしまってます😆

うちの息子は4ヶ月で9.2キロでしたが2ヶ月ちょっとたった今は9.9キロでそんなに増えなくなりました!

• ママリ

ママリ

四ヶ月で9kgは大きいですね~♥!
    寝返りなど動くようになると体重も落ち着くっていいますしね😊うちもそろそろかな~✨

• 4月22日
みかぷ

6ヶ月になりたての息子ですが
夜間の授乳を含めると8回してます😁なんだか、皆さん同じような感じの人がいてホッとしています。。。

• ママリ

ママリ

同じような方がいるとホッとしますよね!
    毎回心配しながらあげてたので、心置きなくあげれるようになりそうです🤱笑

• 4月22日
ひまわり

うちもそのくらいです…
欲しがるだけあげてと言われますが、体重も重いし、夜間も2〜3回あげるしで、毎日寝不足で辛いです😭😭

• ママリ

ママリ

うちも体重がどんどん増えて、いいことなんでしょうけど心配になります💦あげすぎなんじゃないかって(^_^;)夜間の授乳も今の時期だけだと言われても大変ですよね💦なので前向きに考えるようにしてます!

• 4月22日
ちゅんママ

私も最近まで8回〜でした!
明日で6ヶ月ですが、回数減らしたくて夜の授乳を少し変えたところ、3日目で多くて8回に減りました。1週間前に離乳食を始めたのも関係あるかもですが…。

• ママリ

ママリ

うちは25日で6ヶ月です!近いですね✨
    うちも5ヶ月入って離乳食始めたんですがなかなか変わらず💦夜はまとめて寝るので授乳ないのですが、日中がすごく元気で、すぐ欲しがります(^^;)

• 4月22日