※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

上の子が2歳8ヶ月の時に下の子が産まれ、2人育児が不安。上の子はイヤイヤ期中で神経質で敏感。下の子の夜泣きで起きてしまう。2歳代後半で下の子を産んだ方、どうでしたか?

学年では3学年差なのですが
上の子が2歳8ヶ月の時に下の子が産まれました。
3歳差には近いですが、まだ2歳のイヤイヤ期も残っている上の子がいる中での2人育児。

今産後で入院中なのですが、先行き不安です。
娘はすごく賢いがゆえにとてもおマセで、さらに長女なので甘やかされて育ってきました。
少しイヤイヤ期もピークは超えたくらいなのですが
まだまだ手のかかる時です。
そして上の子特有の神経質で敏感で肌も弱く夜中も痒がり1.2回は必ずグズります。
下の子の夜中の授乳の泣き声で起きてしまい、また寝かしつけになる予感がして今から不安です。

2歳代後半でで下の子を産まれた方、
実際どうでしたか?教えてください(´°` )

コメント

admama

うちは、2歳10ヶ月で下の子産まれました(^-^)
里帰り中は、ばぁばもいるし赤ちゃん返りも凄いし大変でした(>_< )
これで自宅へ帰ったらどうしようと心配でしたが、甘えられないと知ったら割とワガママもそこまで言わずにお利口でした。
その分、父ちゃんが休みの日はワガママ炸裂してましたけどね……
二人育児は正直大変ですね。
うちは、半年後ぐらいに上の子が保育園はいる予定だったので何とか乗り越えられました(^-^)