※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

娘の唇と歯茎を繋ぐ筋が長くて心配。歯医者で相談して手術が必要かどうか聞いてみると良いでしょうか。

唇と歯茎を繋ぐ筋について質問なのですが…

お子さんのはどんな感じですか??
娘のは色々調べると長いみたいで前歯の間から通ってます…
早くて1歳半健診で指摘される可能性があるみたいでとても心配です。
こういう相談は歯医者でも大丈夫なのですかね…。
同じような方いますか?!
手術とか必要なんですかね(ノω・、)

コメント

ららえ

うちも同じですよ❗
小さい子は前歯の間からこのようになっている子が多いので、歯磨きの時にここに歯ブラシが当たると激痛なので気をつけね歯を磨いてあげてと衛生士さんに教わりました。

年齢が上がるにつれて大人と同じようになってくるみたいですよ❗

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    歯磨きは横磨きじゃない方がいいんですね!縦磨きだと技がいりそうですよね…。よく動くので|ω-`*)
    年齢と共に治ってほしいです。。

• 3月2日
yuri

上唇小帯。
1歳半で指摘されることあるようですね!
短くなっていったりすることもあるため、しばらくは手術などはないのかなーと思います。相談は歯医者さんでいいと思いますよ。
小さい子は長めの子が多いため、歯科指導で、前歯を横にゴシゴシしないであげてね!痛いから。と言われましたよ。

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    やはり指摘される項目なんですね…。
    確かに弄るとしたら永久歯が生え始める6.7歳前後と書いてあったりしてました。
    フッ素でちょうど歯医者通いしてたので聞いてみようと思います!
    横に磨かずに違う磨き方を極めようと思います☆

• 3月2日
Mie*

はい、1歳半健診で指摘されました!
母子手帳には、上唇上帯異常と記載されています。

ただ、歯科衛生士さんに言われたのは…
まだまだ成長段階なので、今すぐにどうこうする、とかいう話ではないよ♩と。だからまだ、気にしなくていいけど、健診ごとに注意して見ていきましょう〜と言ってくださいました^_^!

その後、調べてみたら、そのまま知らないうちに切れてしまう子もいるし、切る手術をする子もいるそうです。切る場合は、永久歯が生える前にはやった方がいいとネットに記載されてました^_^

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    やはり指摘項目なんですね…。
    母子手帳にも記載されるって事は異常な事なのかと心配になってしまいますよね。
    成長と共によくなってほしいですね。

• 3月2日
noaまま2

一度歯医者で診てもらったがいいかと思います(^^)
様子見でいける子もいますが、筋の、張り方とかみて、永久歯が生えるまえにその小帯をきる子もいます。
永久歯がはえるときに、その筋があるとすきっ歯のように、真ん中があいてしまうので、その前に切ってあげたりしたほうが予防になったりします(^^)

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    現在フッ素でちょうど歯医者通いしていたので次回聞いてみようと思います♪女の子だとスキッパは可哀想ですよね…。成長と共に治ってほしいです。

• 3月2日
うっぴーー

成長するにつれて位置も上がってくることが多いですが中には長めのままの子もいます
手術といってもちょっと麻酔をしてチョキンと切るだけで縫わずにそのままのことも多いです
お母さんからしたら子供の口の中を切るのでドキドキすると思いますがすごく簡単な治療です🌟
自然に切れちゃう子もいます
歯医者さんてみてもらってもいいと思いますが切るとしてももう少し先だと思います!!
5歳くらいかな?

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    やはり女の子だからスキッパは避けてあげたいですし切るのも可哀想なのでなるべくは自然に治るといいですよね。。
    フッ素でちょうど歯医者通いしてるので次回聞いてみようと思います!

• 3月2日
  • うっぴーー

うっぴーー

切るのが遅くなって大人の歯が生え始めたとしても完全に生えてしまう10〜12歳くらいまでならすきっぱも治りやすいので焦らなくても大丈夫だと思います🌟
    ただかかりつけの歯医者で経過を診てもらうのが一番安心だと思います🌟

• 3月2日
こっつんちゃん

私は逆で舌位癒着症と言われました💦
小さい子には多いみたいですね!検診の時、上唇上帯異常と同じみたいでしばらく様子をみようと言われました。
大きくなっていくうえで、話しづらい、食べ物が食べずらいという支障がもしかしたら出るらしく、そうなったら切った方がいいと言われました。
でも今は様子見で大丈夫だと言われました。
が、とても心配です;_;

• *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

回答有難う御座います。
    舌の筋が長いか短いかだったんですか!?
    小さい子はまだ色々と未発達ですしなっててもしょうがないんですかね…。
    親はやっぱなんでも心配になってしまいますよね。
    お互い自然に治るといいですね♪

• 3月2日