※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

一人目早産、二人目も心配。入院避けたい。同じ経験の方いますか?過ごし方も教えてほしいです。

一人目妊娠中、切迫気味で自宅安静していたつもりですが36週で出産と予定より1ヶ月早く産まれました。
医者には、早産だと二人目も切迫早産の可能性が高くなると言われていました。

が、現在二人目妊娠中で上の子預けて入院するのはどうにか避けたいです。(緊急一時保育以外の預け先がない)

一人目切迫気味だった、または早産だったけど、二人目は大丈夫だったと言う方はいますか?


また妊娠中どのように過ごしていたかも教えてほしいですm(._.)m
よろしくお願いします。

コメント

まま

わたしは一人目2ヶ月半入院したにも関わらず、34週で早産しました👶🏻

今はまだ妊娠中期ですが、先生から今のところ順調と言われてます!
でもやはり張りっぽい体質なので張りやすいですが、頚管は今のところ短くなってないです🙆‍♀️
予防的な処方も含め張り止めは安定期過ぎたら飲むように言われました!

毎日ゆっくり過ごしたいところですが、仕事しているし、上の子のお世話もほぼ一人でしています😅
極力買い物などもネットスーパーにしたり、仕事休みの日は家でゆっくり過ごすようにしています!

これから妊娠後期になっていくので、もしかしたらまた入院するかもしれないですが、、コメントしてしまってすみません💦

※病院の先生には順調だけどいつどうなるかわからないから、急に入院となった時の上の子の預け先は考えとかないとダメだよといつも言われてます🙋‍♀️

  • まほ

    まほ

    せっかく2ヶ月半も入院したのに大変でしたね😭
    上の子がいると一人でのんびり過ごせないですよね…💦
    お互いにこのまま順調に過ごせるといいですね😼✨
    ありがとうございました!

    • 4月21日
☆

私は1人目も2人目も切迫早産でした!1人目は働きすぎました!2人目は専業主婦でゴロゴロしまくりましたがダメでした😅やはり体質みたいです…。
私の友達も切迫早産でしたが、1人目も2人目も切迫早産でした😭

先生から、子宮を縛る手術?のお話はありましたか?

  • まほ

    まほ

    一人目のとき妊婦だからってゴロゴロしてないで運動しよう!と積極的に動いてたらまさかの切迫早産で、いくら動いても大丈夫な方もいるのに、なんでだろう🤔体質と言われればそれまでですが、動けないの辛いですよね、ずっとこもってると気分転換もできなくてどんどん根暗になります…🙍

    手術の話は今のところありませんが、いつ入院になるかわからないから上の子もいるし家族とよく話し合ってくださいねとは言われました💦

    • 4月21日
どれみちゃん(23)

一人目も今回も28週から入院しています!!
上の子は37週0日で産まれました!

  • まほ

    まほ

    37週だと早産ではないでしたっけ?
    上の子保育園に行ってないし実親も義両親も働いてるので預け先が無くて。
    上の子はどうされていましたか?

    • 4月21日
  • どれみちゃん(23)

    どれみちゃん(23)

    37週から生産期なので早産にはならないです(^^)
    上の子保育園に行ってます!
    両実家共近いので送迎できる人がしている状態です!旦那は朝早く、帰り遅いので😓
    あっちの家こっちの家と振り回しちゃって申し訳ないです💧💧

    • 4月22日
102

私の場合は一人目は張ることも少なく超過して生まれ、
二人目が切迫早産で1ヶ月半ほどの入院を経験しました。
三人目の時、入院だけは困ると主人がほとんど家事をしてくれました。
共働なので仕事はしてたんですけどね。

保育士をしているのですが、看護師介護士保育士は切迫になりやすいと言われました。三人目の時は結局張りも少なく薬もいらないくらい元気でした^_^
何が良かったのかはイマイチわかりませんが、三人目のときはストレスは少なかったと思います!

  • まほ

    まほ

    その時によって違ったんですね💡
    人間相手に抱っこしたり支えたりが多くて体に負担なんでしょうね。
    ストレスも関係するんですかね~🤔
    妊娠中っていろんな不安があって些細なことでイライラしがちなので気を付けないと😭
    ありがとうございました!

    • 4月21日
おかめ

わたしは1人目が切迫早産で2ヶ月入院して37週に産まれました。
2人目は27週の早産でした。
3人目は切迫早産と診断されてましたが張り止めの薬飲んで産休まで仕事して今週帝王切開で出産予定です。

私も子どもたちを預けての長期入院は避けたかったのでなるべく立っての抱っこしないようにしたり家事をさぼり横になる時間を作ったりしたらなんとかここまで入院せずに済みました。
周りにも医師にもよくここまで持ったねと言われています。

お腹の張りがあったり子宮頸管が短くなってきたら無理せずすぐに横になって休んでくださいね。

あんちゃん

1人目.34wの早産でした!
2人目妊娠時に
1人目早産だし年子だから
今回はもっと早く産まれるリスクあるとびびらされて
今に至ります。
1日1日ハラハラドキドキの日々です💦
今のところ経過は順調で特に安静とかも言われていません。