※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を1ヶ月ちょっと食べて口回りが赤くなっています。アレルギーの心配もあり、病院に連れて行くべきか悩んでいます。現在はヒルドイドを塗っています。

今7ヶ月ですが、離乳食始めて1ヶ月ちょっとです。
口回りが赤くなってるんですけど、様子見て大丈夫でしょうか?

今までにおかゆ、麦茶、人参、じゃがいも、さつまいも、ほうれん草、小松菜、かぼちゃ、かぶ、トマト、りんご、豆腐をあげています。
アレルギー出そうなものはないかなぁと思うんですけど😥
みなさまなら病院連れて行きますか?

今はとりあえず口からこぼれた離乳食のせいで荒れてるのかなって思ってヒルドイド塗ってます。

コメント

みどりーず🥝

うちも同じような感じで離乳食あげて1ヶ月でポツポツが出てきました😥
お豆腐が大豆アレルギーもあるみたいなのでもしかして?と思うので週明け病院に行こうかなあと思います😣

よだれかぶれや離乳食のせいってこともあるかもしれませんが、専門家に診てもらった方が安心するかなと思い😥

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(*^^*)

やっぱり心配ですよね😥
    小児科と皮膚科どっちに行かれますか??

• 4月21日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

先日健診で小児科で診てもらった時にこれはアレルギーじゃないかなあ?と言われたのですが、薬を塗っても治らないので皮膚科に行ってみます!

• 4月21日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

行く前に上記のことを伝えてからいこうと思うので、かかりつけの小児科に電話してみてもいいかもしれません😊

• 4月21日
ぽんた

離乳食初期の頃は娘もこんな感じでした!
食べ物が皮膚に触れることで荒れてしまうみたいです(・・;)
食べる前と食べた後にワセリン塗ってカバーしていたら自然と綺麗になりましたよ(*´ω`*)
ヒルドイドでも大丈夫だと思います*

• ぽんた

ぽんた

追加ですみません…
    りんごと豆腐はアレルギー出やすいときくので、心配でしたら病院行ってみた方がいいと思います(´・ω・`)

• 4月21日
  • ゆん

ゆん

コメントありがとうございます(*^^*)
    詳しく嬉しいです😊

元気にしてるので私は大丈夫かなと思うんですが、旦那が連れて行きたいみたいで💦

ワセリンも家にあるので塗ってみたいと思います😂

• 4月21日
ユウ

口だけならアレルギーの可能性は低いです😊うちは全身に出ました😅
また、超軽度ならありえなくはないですが、血液検査で反応出ないので食品が特定できないと検査も難しいです。痛い思いするだけなので……
だいたい6ヶ月頃から数値が上がり始め、マックスになるのが1歳半頃だそうです。なのでうちの子も最初は全て陰性(全身に蕁麻疹出てました)、先日再検査してやっと血液検査でも陽性出ました😣

アレルギーを疑う場合、何を食べた後に出てどれくらいで治ったか、グラム数やメーカーなどを控えておくと楽ですよ😊