※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

木曜日から高熱が続く息子。インフル検査は陰性で抗生剤処方。熱が下がらず、咳や鼻水がひどい。抗生剤が効いていないか心配。受診が必要か悩んでいます。

息子なんですが、木曜日の明け方から高熱が続いています。
高熱が出る前は鼻水が出ていたのと微熱が続いていました。
木曜日の朝一で小児科にかかり、インフルの検査をしましたが陰性で、抗生剤を6日分処方されました。
今日で4日目ですが熱がさがりきらず夜になるにつれて体温が上がってきます。
咳も鼻水も酷くて、今日の朝から目やにが出始めました。
眼瞼結膜も真っ赤です。
これって抗生剤効いてないですよね?
ウイルス性のものかなと思っているんですが…
抗生剤があと2日分残っていますが、飲みきる前に明日もう一度受診し直した方が良いでしょうか?💦
病院かかった時は、抗生剤飲み終わっても熱が下がらなかったら受診してね。というように言われました。

コメント

COCORO

状況かわってるので私ならすぐ病院に連れて行きます。

同じ病院にいくか?
セカンドオピニオンするか?

考えたが良いと思いますよ??心配です

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    すぐとは今日の当番病院とかではなく、明日ということですよね?

かかりつけのお医者さんなんですが、明日そこへ行っても何も変わらなければセカンドオピニオンも考えようと思います💦

• 4月21日
  • COCORO

COCORO

私なら木曜からなら別の病院に🏥いくと思います。

熱出ると尿路感染症とか?川崎病とか気にしてしまうので。。

原因が早くわかると良いですね。

• 4月21日
  • mama

mama

ありがとうございます!

• 4月21日
咲☆

娘が2年前のGWにアデノウィルス(プール熱)にかかった時に1週間程高熱が出ました。結膜炎にもなり、すぐに原因が分からず…2回目の検査で判明しました!血液検査の結果が思わしくなかったので抗生物質を飲みましたが、ウィルスなので基本対処療法しかありません。徐々に快方に向かい熱が下がるまでに10日程かかりました。アデノ調べていないのであれば、お願いしてみてもいいかもしれませんね。
早くよくなりますように(◞‸◟)

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    なんとなくわたしもアデノっぽいなあ…と思っていました💦
    検査してないので、明日病院かかって検査してもらいます!

• 4月21日
ママリ

私なら同じ病院に明日かかります!
ハッキリと何か原因が分かっていない状況なので、他の検査したり、抗生剤の種類変えたりとしてくれるはずです😊
これまでの経緯が分かるので、そちらの方がスムーズかと。

先生や診察に疑問があったり、不信感があれば別の病院も考えますが😢

うちも1週間以上発熱中です😭

• mama

mama

朝一で同じ病院にかかりました!
    アデノウイルスでした😥

• 4月22日