※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
ココロ・悩み

旦那の育児参加について相談中。疲れているが、夜中の旦那起こしに迷い、ゲームに没頭する旦那にイライラ。義母との問題もあり、ストレスがたまっている様子。息子の夜寝る時間についても質問している。

疲れました。
旦那の実家に住んでます。
つい最近まで旦那も仕事でクタクタ。育児を手伝う暇もないくらい疲れていてご飯を食べるのを忘れて寝てしまうくらいです。仕事内容が大変になった訳ではなくてやはり子供が産まれていよいよパパ本番という実感や責任感からだと思ってます。
ですが旦那は夜中大変だったら起こしていいと言ってくれました。なんていい人なんだと感動しました。
ですが、実際夜中になるとどこら辺を基準にして旦那を起こしていいんだろうか、と迷ってしまったりしごとで疲れて帰ってきてるから今現在仕事をしてない私が育児を担当せねばと思ってしまい、よるくらいはゆっくり寝て欲しいという気持ちが働いてなかなか起こせませんでした。
ときたま、息子の泣き声に気づき「なんで起こしてくれなかったの」ときつく言います。
休日や家にいる時間で起きてる時は大体ゲーム「荒野行動」です。
子供が産まれる前からずっと荒野行動をしてるのですが自分がやられると物凄くイライラするみたいで。
ゲーム中に私が話しかけてその話をゲームしながらきいてたせいでやられてしまうと「ゲーム中は話しかけないで」と言われる始末です。
それからは子供が産まれグズグズして抱っこしていてトイレに行きたくなったから変わって欲しくてもゲームをしてるので話しかけられず。
それを見た義母や旦那のお兄さん達は前々から不満に思ってたらしく些細な喧嘩から大事になりその時に義母やお兄さん達が旦那のゲームについて話してました。
それからはいつでも頼っていいからといわれまだ改善されました。
ですが、私がほとんどだってして生活していたため背中と肩が固まってしまい物凄く辛く起きるのも辛いです。
今日やることもやって家族3人でお昼寝をしてた際息子が急にぐずり私はとんとんしたりおしゃぶりを吸わせたりと再度寝かしつけをしてました。その時知らない人から電話がきて怖くてでませんでした。その電話番号が危ない電話番号ではないか気になり息子をあやしながら調べてしまいました。
それでも中々息子は泣き止まず。そしたら旦那が「だっこしてあげればいいじゃん」といわれ息子を取り上げられ旦那のスマホをソファに旦那が投げつけました。息子にも私にも当たってはいないです。
元々物にあたる人です。またかとは思いましたが。
なんかそれをやられた瞬間こっちの気も知らずになんでそんなふうに出来るんだろうと思いました。
最近は義母との問題も色々あり私が旦那に愚痴ってて私が色々とイライラしてるのを知ってる癖に。
私がさっさと抱っこしてあげたらよかった話かもしれません。ただのわがままなんですが目に見えるように投げつけたりイライラをみせつけられるとこっちまでイライラしちゃいませんか。

息子も2ヶ月なったばかりでまだ夜中も3時間おきで私も旦那もほとんど寝れないからイライラしちゃうのかも知れません。
皆さんのお子さんはどれくらいから夜寝てくれるようになりましたか?
目標達成立てるために参考にするために教えてください!

コメント

せいら

初めまして✨
育児お疲れ様です!

娘は完ミだからか、生後5ヶ月くらいから夜はぐっすり寝てくれています!

私も義実家住まいです。
旦那はいつも深夜帰り。頼めないと思い、頑張っていたら現在は、私は育児ノイローゼです💧

幸いなことに、義父には気分転換にドライブへ、義母には家事を、義姉には私が料理してる間の子守りをしてもらっています✨

旦那さんにも言いづらいですよね。

私も大丈夫。大丈夫って言いながら本当は限界でした。

今は遠慮せずに旦那にお願いしてますよ✨

その方がみんな円満です!

まだまだ寝れない日が続くとは思いますが、頼れるなら頼ってもいいんじゃないですかね✨

旦那もゲーム好きです。父親の自覚も最近ついてきました。
きっとあやして笑うようになってくれると少しは違うはずですよ✨

• ReReRi

ReReRi

そうですよね!今はまだにやぁぐらいでw
    私や旦那の呼びかけに笑わずエアコン
    をみて笑いますw
    私も完ミです!もうちょっとしたらぐっすりなってくれるんですかね😂
    なってくれることを願います
    もっと頼ろうと思います!

• 4月21日