※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
お仕事

飲食店で働く主婦が、長時間勤務で子供との時間が不安。転職や給料、子供の行事について相談。

ご主人か飲食店勤務、もしくは
飲食店勤務だった、方!!

うちは平均10-23時で働いています。
家を出るのが9時頃で、帰りは0時を
過ぎることもあります。
朝、子供が起きていれば一瞬会えますが
寝ているとすれ違いの生活で休みの日のみ
会えるような生活です。
子供のことも全て私です。
(ご飯着替えお風呂寝かしつけなど。)

平日休みなので、人が少なくていいのですが
この先幼稚園、小学校での土日の行事は
休めるかわかりません…
また、年末年始やお盆、ゴールデンウィークの
長期休みもありません。
小学校で周りの子がGWにどこどこ行ったとか
話してるのにうちは行けないかも、、、
子供に寂しい思いさせないかな?
と考えると不安です。

私は母なりの愛情は注いでるつもりですが
パパが大好きな子供はやっぱり寂しいかな?
大きくなったら思うかな?って考えてしまいます。

休みの日も長い時間の勤務、連勤で
疲れているから起こすのも悪く…
子供は起こしにかかりますが笑

転職も正直視野に入れてほしいと伝えてます。

また給料もかなり少なく毎月
家賃補助45000円込みで25万程で
残業代も基本給に組み込まれてる感じなので
残業代で給料upはほぼありません。
またボーナス二回有りますが年30万。
月々赤字、もしくはプラマイゼロです。
正直定年まで飲食店勤務、想像できません。

転職された方は、ご主人か何歳頃にされましたか?
給料や勤務時間、奥様の余裕なども変わりましたか?

現在働かれてる方は、何かメリットありますか?笑
また子供の行事や長期休みはどうしましたか?
差し支えなければ給料なども知りたいです。
また給料、ボーナスupなどしましたか?

回答お願いします。

コメント

おかあ

初めまして😊
うちの旦那は、飲食店からいわゆるサラリーマンに転職しました!32歳です👨🏻

飲食店は10年ほど働いていたので、サラリーマンに転職は最初本人も躊躇しておりましたね…

転職した理由としては
①給料が安い
(手取り31〜35万。残業代、休日出勤、などの手当全くなし。ボーナス、有給もありません。また、社会保険、厚生年金なしの為、そこから引かれると結局手取りは約26万ほど…)

③生活リズムがバラバラ
飲食店なので、仕方ないのですが12時-翌2時の勤務だったので、帰宅する頃は3時でした。今は良くても今後の健康が心配。

③子供と遊ぶ機会ほぼなし
金、土はお店が忙しいので基本出勤、日曜は希望とって休めますが本人も午前中ほぼ寝ている為、どこかに遊び行く事もなく近所に買い物など行って終わり。また、保育園行事は基本土曜が多いので、私一人のみで参加でした。

子供一人の時は私一人でもなんとかやっていけてましたが、二人目からは色々厳しくなり、、(実家遠方の為、身内が周りにいないというのも理由としてあります…)
夫婦で相談して決めた結果、転職に至りました。。

今は転職したばかりで、給料も少ないですが、昇給、ボーナス、退職金など福利厚生面はと良くなったと思っています😊また、子供とも朝や夜など必ず触れ合える時間がありますし、飲食店の時は基本私一人で家事育児しておりましたが、今は前より家事育児もしてくれるようになりました😆(たまに一人でいる時が気楽な時もありますけどね…笑)
うちの場合ですが、子供にとっても金銭面でも転職してくれてよかったなぁと思います😌

長々と失礼しました🙇‍♀️

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

回答ありがとうございます。
    詳しく答えてくださり凄く助かりました🤗✨
    やっぱり転職が1番ですよね😢😢
    私も主人と話し合ってみます⭐️

• 4月21日
いく

回答ではないですが…
私の旦那も塾業界なので11-23です。
サービス業って休日が仕事ですもんね。
私も同じように転職をして欲しいとお願いして早3年。
半ば諦めてます笑

子供のこと考えると嫌ですよね…
運動会とか土日ですもんね。

ただ25万あって羨ましいです笑
ぶっちゃけ今月20でしたよ!
共働きしないと毎月赤字です。

養っていると仕事辞めてから職探しができないから、プレッシャーもあるみたいですよ…

10年後に好きな仕事していいから今は子供優先にしてほしいですよね笑

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

サービス業は大変の割に、給料も安く、あまりいいところないですよね😢😢
    20万で奥様頑張られてたんですね😫私も見習います😫
    小さいうちは子供第一にしたいですね😖💦

• 4月21日
38ht

うちは出勤12時、帰宅1時です。
完全にすれ違いです。
給料も手取り27万。ボーナスなし。有給もなし。人手が足りず休みもちゃんと取れません。
もう40です。

給料低くてもボーナス出るところにいい加減転職して欲しくて、5月から私もパートから正社員で働き始め落ち着いた頃に職探しをしてもらう予定です。
40なのでかなり苦戦するとは思いますが、このままボーナスなし、有給なしの仕事は子供達の為に辞めて欲しいので、旦那の給料が多少低くなっても良いように、まずは私が正社員として働こうと動きました。
ちなみに私は33です。

運動会などの行事も休めず結局半休で夕方頃から出勤なんて事も多々ありましたよ。
家族の時間なんてほぼ無いです💦
若いうちに転職される事をオススメします!!

それにしても、飲食はどこも待遇悪いんですね。。
ウチだけじゃなかった、、とチョット安心しちゃったかも😭

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

やっぱり子供の行事は厳しくなってきますよね😢😢
    ほんとに飲食店は待遇が悪いです😫💦大変なのに😖
    私も30までにはしてほしいとは言ってるんですが、本人がなかなか行動に移せずです😢💦

• 4月21日
ぺぇぇぇぇこりん

旦那は飲食店勤務ではありませんが、小学生のお出かけ事情について…

やはり友達から◯◯行った!とか、日記や絵には行き先の絵を描いている子がほとんどです。
おみやげもわざわざ家まで届けてくれます。

この冬に第4子の妊娠がわかり、トラブル続きで入院、自宅安静だったので冬休みはどこにも連れて行けず…
その時の絵日記には義実家(来るまで15分)で獅子舞を見たことなど、日常的なことしか書けず…
1番胸が苦しく思ったのは、息子が描いた絵が映画を見たという絵。
映画なんていってないんです。
きっと、行きたくて想像して描いたんだなと思うと…それを授業参観で見たときに泣きそうでした。

今はようやく落ち着き、冬休みと春休みの代わりにUSJに行ってきます。

小学生の平日休みだと長期休暇や土曜授業の振替しかありません。

子供のことを思うと、お出かけが全てじゃないですし、仕事だから仕方ないといえば理解できる歳になってくるかもしれませんが、寂しい思いをさせてしまうのかなと思います。

• xx0xx7xx

xx0xx7xx

読んで私もうるっとしてしまいました😢😢
    子供には寂しい思いしてほしくないですよね😖😖
    仕方ないことは仕方ないですが、まだ転職すればなんとかなる事なので話し合ってみます💦
    貴重な体験話ありがとうございます。

• 4月21日
  まき

私が飲食店の社員でした!
全国転勤ありの24時間営業してるとこです。試験が定期的にあり、職位がある程度上がっていけばめっちゃ高給取りですが、そんな簡単になれるわけでもなく😅
昔はブラック企業と言われていたので意味わからない勤務ばかりで死にそうでした。月300時間勤務とかしてました。ただ給料はよかったです。残業代だけで20万だとかあったので!
入社して半年で給料は40万超えてました。その分休みはなかったですね。入社したばかりのころブラック企業全盛期でしたので、年々、ホワイト企業になりつつあり、休みは週2しっかり取れるし(ほぼ平日ですが自分の担当してる店がバイトパートで埋めれたら土日でも休める)、夏期冬期に1週間の休暇あったり(ここで休めと言われるので日にちは決めれませんでしたが)。長時間労働もなくなりました。その分、残業代がかなり減ったので何十万の給料が普通のお給料になったときに初任給かってぐらい下がりました。昇給は毎年微々たるものですがありました。ボーナスは会社の業績次第でした。ただ、年々減っていってました。急激な減り方ではなかったですが。社員の勤務形態守ろうとしたらパートバイトさんたくさん取らないといけなくなったから人件費は年々高騰していってるみたいで。
男性の同僚でも転職する人多かったですよ。ただ単にきついっていう理由の人もいますが、結婚を機に考える人がけっこう多かったです。
結婚しても続けていける人は、余程飲食の仕事が好きか、同僚やパートバイトさんと結婚する方ですね(同僚やパートさんは飲食の働き方にまあ理解がある)。
私自身は独り身のときは、好きな仕事ではなかったですが、給与明細見るのが楽しみで寝なくても、休みなくても仕事できてましたが、こどもいながら深夜勤務したくないし、オフなのにクレーム対応行きたくないし、土日にパートバイトさんでシフト埋めれる自信ないしと思ってフルタイムパートで産後復帰しました!

たまちょみ

うちは義父が飲食店を経営していて、長男跡取りなので転職は一生できません。
家を出るのが11時〜帰宅が夜中3時です。3時に帰宅して就寝するのが早くて4時の旦那に子供と同じ時間に起きてくれ!とは言えませんので、幼稚園に通ってる子供とはあまり長い時間を過ごせません😥
でも週1回か2回は幼稚園バスまで送りに行ってくれてます😌その後また寝ます笑
運動会やお遊戯会などの行事も11時ギリギリまで見て出勤していきます😌
多忙時期で少しも参加できないことももちろん多々あります!
親子競技も全部私がでてます✨その代わり、運動会のお弁当のオカズなどは暇な時間帯にお店で作ってきてくれます😌
連休もないので、私と子供だけ実家の家族と温泉に行ったり、遊園地に行ったりして遊ばせてます✨
合間をぬって、テレビ電話してくれたり、旦那のできる範囲で関わろうとしてくれていて、子供もそれをよくわかっていますので、全然寂しくなさそうですよ🤗✨
パパのご飯はすごく美味しいから、今日もたくさん作ってねー!バイバーイ👋と見送られてます笑

給料は約35万ですが、自営なので、ボーナスや保障などもないです!それこそ潰れたら本当に終わります😂高卒で義父の店でしか働いたことがないので、他の職種に転職もできない人だと思います。わかってて結婚したので、ついていくしか、やっていくしかないと思ってます💦