※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
お金・保険

- 4人家族、月収25万円- 家賃補助あり、家計はプラマイ0- 子供の医療保険やオムツ代、ミルク代がかかる- 保育園問題、パート勤務- 車購入、旅行、家購入の希望- 節約・貯金方法を教えて欲しい

家計診断お願いします。

旦那20代後半、私20代半ば
2歳、0歳の子供の四人家族

月々平均¥250,000(家賃補助込み)
夏、冬ボーナス ¥150,000程(計¥300,000)
半年ごとに交通費支給有 年間¥140,000程

家賃 ¥80000(うち¥45000家賃補助)
食費 ¥30000〜¥40000
光熱費 ¥13000(水道込の平均的な金額)
お小遣い ¥30000
旦那交通費 ¥14720
子供2人の医療保険 ¥5000
携帯、インターネット ¥15000
日用品 ¥5000
子供二人のオムツ代 ¥5000あ
下の子のミルク代 ¥10000

合計 ¥217,720
残金 ¥32,280


家賃補助は家賃の60%上限¥45000ですので
最大限頂いてます。

今より家賃が安いところへ引っ越しても、
家賃補助が少なくなるので給料も減ります。

月の外食はその月によりバラバラですか
多くても1万円行かないくらい、
遊び盛りの2歳の子を月に1度
どこかに連れて行ってあげています。(動物園とか)
そのほかは公園などお金がかからないところです。
そのため残金も必要なものを買うと0になります。
なのでプラマイ0、もしくは貯金を崩して
マイナスの月ばかりです。
金銭的に子供の学資保険も入れず、
子供手当とボーナス月の貯金のみになります…
恥ずかしながら家の貯金も底をつきそうです。

主人のお小遣いは自分のお酒代、病院代、
付き合いでの飲み会代、美容院代、
主人の携帯代全て込みです。

主人は飲食店で正社員で働いており、
仕事と10時-23時まで、子供と会うのも
休みの日か朝会えるかどうか、
8時間の労働時間を、超えた分の残業代は
すでに元々基本給に含まれており
残業代で給料が増えることはほぼありません。
正直主人には転職してほしいのですが、
なかなか本人が行動してくれず。

子供の将来の高校、
大学進学のお金がとても心配です。

保育園も激戦区のため、今専業主婦の私には
認可は難しく5月から認可外へ預けてパートに出ます。
本当は正社員がいいのですが、
主人の給料に会社からの家族手当2万ほど出ており
なおかつ市民税なども高い地域で
とりあえず扶養内での勤務になります。
ちなみに両家の実家がある地域なので、
地域から出るのも正直難しいです。

5月から働いて、認可外だと2人で
月¥70000、私のパート代から出し残りは
大体4〜5万ほどです。
それは全て貯金に回す予定です。
認可に受かればもう少し残りのお金は増えます。

私達の保険も入りたい、車を購入したい
子供を年1回でも旅行に連れて行ってあげたい
出来れば、将来的家も購入したいので
もう少し余裕がほしいです。
削っていけるところはどこでしょうか。

いい節約方法、貯金方法教えて下さい😢

本気で悩んでいます。
中傷などはやめてください…

転職すべき、などは分かっているので、
今の現状で出来ることを教えて頂きたいです。

ちなみに私はお小遣いはないので
残金で月1〜2回友人とのランチに
行かせてもらっています。
大体3000程でしょうか。
美容院も年に2〜3回です。

みなさまのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

旦那様のお小遣いを15000円にして、お酒代無くしたらどうでしょう?

ちなみに携帯を格安にすると、通信費2人で6000円、インターネットも4000円ぐらいで済みますよ!!

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答もありがとうございます。
    お酒が大好きな酒豪で、お酒はやめれないそうです…
    なのでお小遣いから!ということになりました😫

    格安というのは、UQモバイルとかですか😳?

    • 4月21日
ぷぅ

男の人ってなかなか転職を行動にうつさないですよね(//∇//)うちもそうでした!!
旦那様がお小遣いから携帯代を払われているなら携帯とインターネットの15000円は奥様の携帯とネットですよね?
であれば頑張れば4~5000円は安くなります。
あとは旦那様の職業柄しょうがないかもですが、飲みに行く回数を減らしてもらって5000~10000円はお小遣い減らせたらBESTかなと_(-ω-`_)⌒)_

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    本当に転職してほしいです😢
    携帯、インターネットは私のです!
    差し支えなければ、どのように安くされましたか😖?
    やっぱり旦那のお小遣いをどうにかするしかないですよね😫

    • 4月21日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    うちは私の携帯2500円でネットが5700円です!格安SIMにしてます!!
    旦那様の小遣いは20000円にしたいですね。。我が家は夫婦で大酒飲みですが小遣いは20000円、食費はお酒代込で40000円にしてます!

    • 4月21日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    携帯めちゃくちゃ安いですね!
    お小遣いも主人に相談してみます😖✨

    • 4月21日
りー

月々減らすのはお小遣いと携帯代くらいですが、
何だかんだ子どもは医療費かからないし、かかっても高額医療費制度があるので、子供の医療保険より旦那さんの生命保険を加入したほうがいい気がします💦

  • りー

    りー

    ちなみに私は今mineoで月1500円程です。昼夜少し遅いときありますが、働いてなくて普段家にいるなら何の問題もないと思います。
    でも楽天がダイアモンド会員なので楽天モバイルにしようか迷っています。(楽天の方が元から通話無料が付いているので)

    • 4月21日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答もありがとうございます。
    学資保険などは行っておらず、入院などした場合や、子供が他の子を怪我させてしまった場合のものに入っています😢
    主人の分だけでも生命保険入るべきですよね😖😖
    楽天モバイル、気になっていました😳✨格安にするだけで全然ちがいますね😰

    • 4月21日
  • りー

    りー

    他の子を怪我させたときのって案外車の保険に付帯されてたりしますよ🙆‍♀️1つ入っていれば家族全員対象って言われました😊確認してみるといいかもしれないです💓
    掛け捨てなら2,3000円くらいでもあるので検討してみるといいかもしれません。子供の医療保険どうしてもならコープの1000円とかので十分な気がします。そうすれば2人で2000円で旦那さんに3000円使えると思いますよ😊

    • 4月21日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    車を持ってなくてそういうのがあるって知りませんでした😳✨
    子供のはコープで二人、入っています☺️恥ずかしながらよく分からず、知人にすすめられたから入ったみたいなかんじです😢笑

    • 4月21日
亜美子

ご主人のお給料ですが
25万円の中に家族手当と家賃補助が含まれてるとのことなので
実質の手取りは18万くらいってことですよね?
なかなか厳しいですね💦
その収入で3万円のお小遣いは多いですね…

あとやっぱりパートではなくフルタイム正社員で働いてお子さん2人を認可保育園に入れる方が断然いいと思います🤗💦
市民税が高い地域とのことですが
市民税よりも毎月かかる保育料を抑えたほうがいいです😭

あとはスマホは格安SIMおすすめです
我が家は夫婦でワイモバイル使ってて、家族割とかもあるので2台で3500円くらいですよー😊👍

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、厳しめのお給料です😢やっぱり多いお小遣いですか😫😫

    正社員フルタイムになると保育園の料金も上がってしまいます😢
    うちの地域は年間納めている市民税の額で保育料が決まります😫💦
    その辺も踏まえて考えるとどっちの方がいいのかわからなくて😖😖

    ワイモバイル!安い!びっくりです😳✨

    • 4月21日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    ちなみになんですが、格安SIMもiPhoneってあるんですか😳?

    • 4月21日
  • 亜美子

    亜美子

    今後ご主人のお給料が昇給の見込みがないようなら転職は避けられないですよね💦
    我が家も去年までは都会で07mamaさんのところと同じような手取り、家賃で生活してましたが
    やはり生活が厳しかったので
    主人の田舎に家族で引越し
    主人も転職し家も持ち家で家賃の支払いがなくなったので生活が断然楽になりました‼︎
    まだまだ専業主婦続けられそうです

    ワイモバイルだとiPhone7ならありますよ🤗
    我が家はiPhone8の本体だけをApple Storeで購入してSIMだけワイモバイルで契約して使ってます‼︎

    • 4月21日
  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    持ち家羨ましい😢✨
    少し古い機種になるんですね😳
    そういうシステムって初めて知りました🤗❤️

    • 4月21日
ゆずゆず

我が家も似たような家計です。住宅ローン65000
2歳の認可保育料35000
食費4万
日用品7000
携帯はワイモバイルで6千
機種代のけたら3千
旦那の携帯は会社支給なので携帯代はかかりません。
光熱費は冬の時期は高くガスと電気だけで2マンはいってましたが、これからすこしは安くなるかな。。
夫婦とも正社員でお互い月々24マン前後。
子供にはゆうちょに月々1マン貯金と児童手当も貯金してます。

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    ご夫婦で正社員なんですね🤗
    私も早く就職したいです😖😖

    • 4月21日
ぱん

お小遣い削れないようなので、お互いの携帯を格安スマホに変えるくらいしか思いつきませんでした😢
健康の為には食費も月3,4万掛かると思いますが、どうしても厳しければ節約料理の比率を増やして3万に抑えた方がいいかもしれません💦
5月から働きに出るとのことですし、認可保育園に入れれば楽になり、さらに下の子が3歳になればだいぶ楽になるのでしばらくの辛抱の思うしかないように思います!
今のその条件でしたら、当分はパートが正解かと思いますし!
ただ気になったのは、お子さんの医療保険よりもご主人の生命保険の方が先だと思います💦例え入院しても個室にしなければほとんどが保険適用内で済むと思うので子供なら安いですし、まだ小さいので他の子を怪我させるリスクもすくなく、もしあっても苦しくても貯金からなり親から借りるなりしてなんとかなると思います。
ご主人にもしものことがあったら何とかなる状況ではない気がしました💦

私も今扶養内パートで、上の子を妊娠し正社員を辞めるときに主人の生命保険に加入しました。おまけで主人と私の医療保険にも入ってますが子供のには入ってませんでした💦
今は子供のは、保育園で安く加入できるシンプルなタイプのものには加入してますが…。

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    携帯の格安SIM変更が1番すぐにできそうです😫✨
    主人が大食いのため、どうしても3万ほどかかってしまいます😢😢
    今は辛抱、たしかに今は仕方ないって思っちゃいます😰
    保険関係がよく分からず、今までずっと後回しにしてましたが、やっぱり大事ですよね😢
    主人の分は保険入ろうと思います。
    相場があまりよくわかりませんが😢😢
    探してみます😖✨

    • 4月21日
かみんこ

家計は 初め 大変でした 家は 年子で
旦那の てどり 当時は
16万くらいで 私の 退職金で
子供産んだ感じー💦 ただ 乗り切ったのは
自分が 銀行になって 引き落としに かならず 千円 2千円多めに 入れ 必要な時の 保険 あと 子供に 学資として 3千円から 別の 通帳に ちょきん 給食費引き落としにプラス3千円 月 食費しばらく 4人で 2万というの 続いた事あります‼️ 保育園は お金高いので 幼稚園はいるまで ちまちま 支払いのつもり貯金 500円玉 でたら 貯金箱 意外と溜まります‼️10万単位になりますよ 気長に🍀 自分の保険も 入って 死亡つけないで 年金型で補填 あの頃から 20年 ママの私は 手術 手術で 保険に たすけられてます😅 子供達も 奨学金つかわず 大学でました もち私立💨 パート出来るようになって ためました 今は 貯金ないですが これから 病気治ったら 出来る事からやります💪 無事 マンションも 途中から 買いましたよ ローンは ありますが 家賃と思ってます 小さなとこで 食べたつもり〜など 貯金 自分で 小さい銀行 意外と やれますよ お試しください 👍

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    500円玉貯金、大事ですよね。
    私も銀行に多めに入れて〜っていうのはしていますが、なかなか😂💦
    保険、自分のも大事なんですね…
    まずは見直して保険入るようにします😳✨

    • 4月21日
  • かみんこ

    かみんこ

    死亡保険つけないで
    入院 手術 つけると 安いです ご時世で 年金保険はいると 将来も 何かあっても 安心です 銀行に 多めは 千円から 初めて 2千円にして、と 少しづつ 1年で あらっ😙って 喜びます 急な
    しゅっぴも 大丈夫だもーん て 心に 余裕できます パート出れるまで 頑張ってくださいね🍀

    • 4月21日
ぬー

こんばんは!
私も去年育休に入り家計を見直ししようと思い、とりあえず生活費を1日2000円、格安スマホに切替しました。
収入を上げるより固定費を減らしていくほうが一先ずは簡単かな?と思いはじめました😂

  • xx0xx7xx

    xx0xx7xx

    回答ありがとうございます。
    一日いくら、は大事かもしれないですね😳✨
    たしかに固定費減らすほうが確実ですね😰

    • 4月21日
  • ぬー

    ぬー

    うちの夫婦はauとWi-Fiで2.3万だったんですが、ワイモバイルに変えてWi-Fi込みで8000円になりました😂もっと早くすれば良かったです!
    純粋に携帯代だけで月1.5万浮いたからそれを貯金なり学資に回せますよ!
    そういう風に考えていったら気が楽になれました♩

    • 4月21日
ななみ

うちの旦那も20代後半で
月平均の手取り25くらいです。
そしてうちも同じく市民税も土地も高い地域です。
私はフルタイムで働いてますよ😊
同じく認可ではなく認可外託児所に預けてます。兄弟割り適用された上で2人で月約8万…会社補助で翌月に下の子の実質支払額の半分は返って来ますが😅1.4万程度…
正社員だけど、給与天引きの保育料とその他もろもろで残りは8万。
フルタイムで働いても多分残高あまり変わらないけど
ボーナスもらえるようになるだけ違くないですか?🤔
ちなみにうちの旦那はこずかい3万もないですよ😅💦1.9万です。この中でお酒もタバコも買ってもらってますよ
車も旦那は電車通勤なので1代だけですが所持できてます。
旦那さんのこずかい減らしてフルタイムで働いてみてはどうでしょう??