※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

1歳児が1週間以上軟便で、1日4〜5回排便。食事は変わらず元気。受診を検討すべきですか。

1歳児のうんちです。下痢まではいかないと思いますが、軟便が1週間以上続いています。
1日4〜5回、硬い時も出ます。
食事はずっと変わらないです。
本人は元気です。受診するべきでしょうか。

コメント

なぎmama

こないだ、同じような感じで病院受診したときは
水下痢4-5回で水分取れない、食欲無いとかじゃなければ心配ないよ!と言われました( °-° )
うちも、下痢以外は元気で食欲もありました🤐
消化のよい食べ物に変更したり、乳製品控えるとかですかね!
心配なようでしたら整腸剤だけもらうとかですかね!!

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そうなんですね!
    毎朝、牛乳を飲み始めたせいかな?
    とも思ってます。一度牛乳やめてみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
❣️

うちもそんな感じで病院前に行きました!お腹の風邪だね〜
子どもだからから長引いてるだけだから心配しないで大丈夫だよ
って整腸剤もらいました!
整腸剤飲み終わるころには
いつも通りの硬めのうんちも出るようになりました!

気になるようなら行って損は無いと思います☺️

ママリ

軟便以外の症状がないなら、気温差でお腹の調子が悪くなってしまっただけかもしれませんね。
うちはビオフェルミンS細粒を常備していて、ちょっとお腹緩くなったな、と思ったら飲み物に混ぜて飲ませています。そうするとそこまで長引くことも少ないかなと思います。
ちなみに、うちの子が軟便〜下痢が続いて受診したときは、本人が食べられるなら特に食事を変える必要はないよ、子どもは大人みたい脂っこいものや辛いもの食べないでしょって言われました。

ひな

うちもこの前なったのですがヨーグルトの食べ過ぎだったみたいで数日様子見たらいつも通りになりましたよ!

deleted user

週明けも続いてるようなら、
週半ばから週末には病院行ってみます🏥

GW入ると、
10日ほどは病院行けなくなっちゃうので💦

Kくんmama

牛乳関係あると思います💦💦
うちの子も牛乳を朝飲ませるとウンチがゆるくなるので、フォロミに変更きて飲ませてます😅

病院代は無料の地域に住んでますか?
もし無料なら、病気じゃなくてもうんちが緩いのが気になると相談して、先生からビオフェルミンの粉(乳酸菌)を処方してもらうのがいいと思います😌
元気だけどうんちが緩いと伝えたら、乳酸菌系のお薬を処方されるはずです😄

iso

小児科行って整腸剤もらったらいいと思いますよ。軟便の原因は、アレルギー反応、風邪症状、水分の取りすぎなど様々で、医者が診察してみないとわからないと思います。

ゆん

私なら連れて行きます🏥息子も柔い便が続いたとき、整腸剤もらいに小児科へ行きました😀飲んだからっていって、すぐに治るわけじゃないけど、、とりあえず連れていきます!形のある便になるまでとりあえず、乳製品はやめて様子見ます🤗

ひなまま

牛乳飲ませるとうちの子も軟便になります💦
なので、様子を見ながら牛乳の日と
フォローアップミルクの日と
わけてます!
時にはホットミルクにしたりなど
病院で相談したら脱水症状になったり
お腹痛いって感じが無ければ大丈夫と言われました💡

たぁ

下痢が続いてたけど
食欲もあるし機嫌も悪くなくて
下痢自体はそんな気にしてなかったけど
おしりがかぶれちゃって病院行ったら
まさかのロタでした😅
ワクチンしてたから軽くすんだみたいだけど
流行ってるみたいです💦
そして下痢が長引くようです💦
診断は3週間程前のことですが
やっと前ようなうんちに戻ってきました😅

  • たぁ

    たぁ

    検査はとくになかったです😅
    病院に行った時点で1週間程下痢が続いてたし流行ってるみたいだし疑われてたのかな?
    丁度よく診察中にうんちして
    それが白っぽくて
    あーロタだね!
    ってなりました😅

    その時は毎日市販のビオフェルミン飲ませてましたが全然効きませんでした💦

    • 4月22日
miro

うちの子牛乳飲むと緩くなってました。
1歳半頃までだったかな?でも牛乳大好きなので幼児優良牛乳って言う小さい紙パックの牛乳飲ませてました。
あとは少しだけ温めてからあげると大丈夫だった気がします。

牛乳が原因でなかったとしても子供の下痢って長引くものなんだそうです。
病院に行ったら整腸剤が貰えると思いますよ。気になるようなら病院へ
お大事に😌

(❁´3`❁)

バナナは、どうですか?
ウンチ硬くしますよ。
あとは、薬局で整腸剤買うとか?
病院に行くほどではないかなーと思います!

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    バナナも毎日食べています。
    ありがとうございます!

    • 4月22日
♡mama♡

ありがとうございます!
ちなみにどんな検査をしましたか?