※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

上の歯が生えてきたので歯ブラシに変えるべきか悩んでいます。上の歯を触ると嫌がるので、どうやってブラッシングすればいいでしょうか?

生後7ヶ月です。4ヶ月くらいで下の歯2本生えて、今上の歯が4本出てきています。
今まではガーゼで下の歯拭いていたのですが、上の歯が出てきたら歯ブラシにした方がいいでしょうか?
下の歯は触ってもニコニコしていたのに、上の歯を触ると嫌がります。
どうやって上の歯のブラッシングしていますか??

コメント

ともちん

上の前歯の2本の間にあるちょっと歯茎が垂れてるところ?あるじゃないですか!そこに歯ブラシ当たるとすごく痛いみたいで当たらないように抑えながらブラシが良いよって歯科衛生士さんに教えてもらいました🙋‍♀️
うちの子は歯ブラシ好きで試したことないですが😅
後は2本用意して1つ持たせたり歌いながら磨いたりしてます☺️

• あすか

あすか

ありがとうございました!
    二本の歯の間にある歯茎が垂れてるところが痛いなんて知らなかったです!!!!気を付けて磨くようにします!

• 4月22日
Me

市の歯科衛生士さんからは8本生えたら、ちゃんとした歯磨きを開始するように言われました!
歯磨きナップを使ったりもしてましたが、噛んでしまうことが多くて、今は赤ちゃんが自分でできる歯ブラシのようなもので、うがいしなくていいフッ素コートのような泡をつけてます!

• あすか

あすか

8本生えたらとか基準があるんですね〜。うがいしなくていいフッ素コートの泡のってどういう商品名なんですか??気になります!

• 4月22日
なみ☆

仕上げにガーゼで拭いて、しばらくはおもちゃ代わりに歯ブラシ持たせてみたらいいと思います。
まずは歯ブラシに慣れてから、歯ブラシを使うことを教えていく方がいいかと。

• あすか

あすか

そうですよねー。下の歯が生えた頃からオモチャ代わりに歯ブラシ持たせてるので少しは抵抗が無くなってくれたらいいんですが…

• 4月22日
mm421

保健師さんの話では歯垢はガーゼでは取れないそうです。上の方もおっしゃっていますが、上の唇をめくって、歯茎の部分に人差し指を当ててあげて上唇小帯に歯ブラシが当たらないようにしたほうがいいです。あと、必死になるとママの顔が真剣な怖い顔になりますが、できるだけ笑顔で声をかけながらすると比較的磨かせてくれます。あと、唾を飲み込むタイミングを与えてあげるのも大事だそうです。

• あすか

あすか

歯垢ってガーゼで取れないんですね(>_<)知らなかったです!
    上唇を触らせてくれないので、めくって歯磨きはまだ厳しいかもしれません…頑張ってみます!

• 4月22日
きいろキリン

うちも全く歯の生え方同じです😊
先日助産師さんに聞いたら、甘いもの食べなきゃ虫歯にならないから無理して歯磨きしなくても大丈夫。ガーゼで拭いたり、歯がためとかでよだれがたくさんでてれば、それでいいって言われました。

• あすか

あすか

同じ歯の生え方なんですね〜♫
    よだれは殺菌作用強いですもんね!

• 4月22日
あゆ

はじめは遊び感覚で持たせていいそうです
ただくわえたまま赤ちゃんがハイハイしたり、歩いたりして転んで
歯ブラシがほっぺたを突き破る事故が多いです。と言っていたのでそこを気をつければいいと思います💦

• あすか

あすか

そうなんですよー。突き刺さないかこわいです。
    一応ガードは付けてますけど、咥えたままだと事故起きそうなので気を付けなきゃですね!!

• 4月22日
Me

Pigeonのこの商品です😊
とくに嫌な顔せず口に入れてくれてます🍀

• あすか

あすか

早速嬉しいです〜!ありがとうございます😊
    明日見に行ってみます!!

• 4月22日