※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
子育て・グッズ

息子がDVDやテレビを見すぎて成長が遅れたか心配しています。1歳2ヶ月の息子を上の子に追われて放置してしまったことを反省中です。

DVDやテレビを見させすぎて、言葉や成長が遅れたのかも?と思ってる方いらっしゃいませんか??

うちの息子が1歳2ヶ月、上の子優先で頑張りすぎて下の子をほったらかしにしすぎました😭
DVDみせすぎたせいなのかな?と反省中です😭😭

コメント

碧

4才娘、3才息子ともに
ユーチューブや録画見てる時間かなり多かったですが、
普通に話すし
逆にユーチューブから新しい歌を覚えたりダンスを踊ってみたりしてます^ ^
息子の方はプラレールに最近ハマって、ユーチューブでプラレール関係の物を見ては〇〇系〇〇!と、形と名前を覚えていってます^ ^
私の方が追いつくの大変です💦

息子は1月で3才になりましたが
何を喋ってるか分からない期間が長かったですw
この半年くらいで喋っていることが理解できるようになってきました^ ^
4才の娘と比べたら断然遅いですが
小学生のお兄ちゃんも小学校上がっても微妙な感じでしたw
お兄ちゃんの方は2ヶ月から保育園でしたのでユーチューブやテレビを見る時間なんてほぼありませんでした。
なのでそこまで関係ないかと😊

• 碧

小学生のお兄ちゃんは
    成長を心配した時期もありましたが
    性格上の個性だったようで
    無口、言葉数が少ない。
    タイプのようでした^ ^
    大きくなったから分かった事ですが、
    そう考えれば
    小さい頃も<話せない>のではなく
    <話したくなかった><話したいと思うことがなかった>
    なんだと思います😄

• 4月21日
  • ぴのこ

ぴのこ

ありがとうございます😊
    うちも同じく上の子はyoutubeから色々な言葉を学んで、今でも歌を覚えたり、知識をつけたりしてます!笑
    やっぱり関係ないんですかね?
    子供の性格もありますもんね!
    そう思っていた私ですが、弟が遅いな?と思ってから気になってしまって…😭
    話しかけたりが少なかったので、今かなり話しかけてます!笑

• 4月21日
  • 碧

話しかけは大事かな〜と思うので
    沢山話しかけてあげてください^ ^
    だけどきっと上の子が沢山構ってくれてると思うので、そこまで心配する必要はないと思いますよ✨
    ユーチューブやテレビに子守をさせるな。って言う人もいると思いますが😅

うちは、末娘の身体的成長が姉兄に比べると遅く心配してましたが
    通常の成長スピードで
    上の子たちが早すぎただけのようでしたw
    4ヶ月になっても寝返りもせずで...上4人は3ヶ月半には寝返り完成してました。
    同じ兄弟でも成長スピードが違うので言葉や知能の発達スピードにも違いがあっても比べたりせずでいいと思います😀

• 4月21日
  • ぴのこ

ぴのこ

それが上の子は下の子に対して、嫌い!近寄るな!みたいな感じで全然仲良くしてくれないんですよね😭それも悩みでして笑
    私もテレビやyoutubeがダメと全然思ってないのですが、あまりにも長時間みさせすぎたかなぁと反省していて…😅
    兄弟でもやっぱり成長具合は違いますよね!!
    なるべく比べず、できることを褒めてあげて様子みてみようと思います(^^)ありがとうございました😊

• 4月22日
クー

うちも午前中家事してる間1時間くらいテレビ見せて、日中家にいるときはテレビつけたままのことも多く、、夕方家事してるときはまた1時間くらい観てます🤣💦
うちは逆にテレビのおかげでリズムに乗って跳ねたり、いないいないばあを見てたらタイミング合わせて ばあ って言ったり、わんわんを指差してわんわんと言ったり、車を見てブーと言ったり、、テレビ様様のところも多いです😂💦
なのでテレビ同行よりも本人の成長スピードかなと思いますよ❤️
テレビで覚えた言葉が今蓄積されてる最中だろうから話し出したら一気に話せるかもですよ❤️

• ぴのこ

ぴのこ

そうですよね🤣うちもそんな感じで、何か用事したいときはいつもテレビに頼ってました💦
    長男はそんな感じでも、同じようにテレビから吸収して覚えてたのでいいこともあるなぁと思ってたんですが、次男はテレビに頼りすぎました😰笑
    マイペースに言葉覚えてくれたらいいなと思います✨ありがとうございました😊

• 4月22日
しろくま

うちも朝夕それぞれ1時間くらい見せてますが、あんまり長時間見せすぎると考える力が弱くなるというのを何かで読んでゾッとしてます😱わ
でも大人しく見てて貰う時間も必要ですよね💦
回答になってなくてすみません😖

• ぴのこ

ぴのこ

いえいえ!ありがとうございます✨✨考える力が弱くなる💦そうなんですね😰そういうの聞いちゃうとゾッとします😫
    やっぱり話しかけたり親子の関わりも十分にとらないとですよね!!頑張って時間取り返そうと思います!!ありがとうございました😊

• 4月22日