※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について相談です。皮膚科かどこに行けばいいでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。昨日から湿疹のようなものができました。写真あります。手に3つ、顔には4つです。一昨日、100日のお祝いにアリスで撮影したりお食い初め(赤飯、お吸い物、鯛)[食べる真似をした。口についちゃったかもしれないしついていないかもしれない]、お宮参りを神社でしました。昨日の朝湿疹?が出たので皮膚科へ行き話すと、アレルギーの可能性は低いけどなんともいえない、神社で虫に刺されたかもしれない。ただこれもなんともいえない、もう1つ考えられたのは手や足、顔がガサガサしていたので木曜日に皮膚科へ行き、パルデスという薬が出されました。それによって、ニキビができちゃう子もいるということでそれの可能性が高いということでナジフロというニキビの抗生物質の薬を出されました。そして昨日の午後からうんちがゆるくなり(その時点ではまだ薬を塗っていない)昨日の14時半以降から夜の10時までで4回、あさの7時半から3回してます。ゆるめです。うんちの写真も貼ります。お食事中だった方や気持ち悪くなってしまった方申し訳ありません。
このような湿疹が出た方いらっしゃいますか?
病院に行くなら何科にかかるべきですか?
ちなみに、機嫌良いしよく寝ます。

コメント

りん

うんちの写真です。4番あたりです

じゅんじゅん

腕しかみていないので何ともですが、アレルギーでの湿疹ではないと思いますよ。
抗生剤は服薬ですか??
抗生剤の服薬だったら、うんちがゆるくなることもあるので明日の朝まで様子を見て水下痢になるようなら、お薬をやめて小児科にいかれた方がいいかなと。

• りん

りん

回答ありがとうございます!
    私もそんな気がします!ただ当てはまるのがそれくらいで。
    抗生剤は塗り薬です☆
    塗り薬でもなるものなんですかね?

• 4月21日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

塗り薬なら関係ないですよ☺
    服薬なら消化器症状が出ますが、塗り薬なら皮膚に何らかの症状が出るので。
    機嫌も良くて、授乳もちゃんとできているなら様子見でいいと思いますよ☺
    湿疹に関しては、塗り薬で様子見て、治らないようなら、皮膚科でいいかなと。

• 4月21日