※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
サプリ・健康

旦那の健康診断の結果が、[肝臓・胆道]の項目のAST39、ALT 89、γ-GTP75…

旦那の健康診断の結果が、[肝臓・胆道]の項目のAST39、ALT 89、γ-GTP75で、尿酸が7.8です。この4つの項目が基準値より高くて3ヶ月後再検査が毎年来ています。
結婚して一緒に住む前からこのくらいの数値をキープしているみたいで私の知る限りでは5年くらい基準値オーバーを放置しています。
私が何度強く言っても大きい病院で再検査も精密検査もしてくれません。子供も生まれたから今年こそは再検査に行ってと言ったら、ようやく今年は行くと約束しましたが、肥満を指摘されるのが嫌らしくて今月から室内で自転車こぎを毎日30分週5日してある程度痩せたら再検査に行くと言っています。食事はヘルシーな物を作っても仕事帰りにスーパーでチキンとか買ってきます。
もう色々心配するのもうんざりなので強く言うのはやめました。このくらいの数値を数年キープし続けてるってやばいですか?病気だとすれば何が濃厚とか分かりますか?私の予想は脂肪肝です。旦那は肥満でBMI32.7でタバコは1日1箱、お酒は飲みません。30代前半です。

コメント

AkImama

脂肪肝だと思います😅💦
数値だけならそんなにやばいと思いません。
尿酸も7超えてたら高いですが、他に病気持ってない人なら7台では生活指導くらいしかしないです。
肝酵素も3桁だとちょっと高いなと思いますが、2桁だとそこまで高いとも思いません。

腹部エコーのできる内科の開業医に行って貰えばいいと思いますよ。紹介状なしで大きい病院に来られても、結局エコーくらいして終わりです😅💦

そこまで肥満の人だと脂肪肝だろうなと思って、一応エコーくらいはするかもしれませんが、いつも生活指導して終わりにしてます💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり脂肪肝ぽいですか😥ALT は結婚するまでは100を超えてた事もあるみたいですが結婚してからの5年間は90前後をウロウロしてます。たいして変わりませんが💧
    脂肪肝は生活指導して終わりなんですね😩5年間、私が健康に対してぐちぐち言って何も変わらなかったから病院で恐怖を煽ってもらうのだけが頼みの綱だったのですが生活指導だけなら旦那の意識改革は無理そうです😂肝硬変にレベルアップして窮地に立たないと分からないタイプならもうほっとくしかないですね🙄
    腹部エコーのできる内科の病院ですね!調べてみます!✨専門的なことまで教えてくださりありがとうございます✨🥰

• 4月21日