※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーの
妊活

体外受精に進む前の説明会や助成金について知りたいですか?

体外受精に進む前に、説明会など参加されたりしましたか?
どこで知識を得たら良いのかわかりません。
助成金やお金のことが一番気になります💦

コメント

説明会の参加をせずには体外受精が受けられませんでした。必ずあると思います。
しかし、助成金に関しては軽く説明がある程度で詳細は無いと思います。助成を受ける人と受けない人がいますし、所得制限がありますよね。
助成金の事はお住いの区役所(市役所)に問い合わせると良いかと思います。

説明会もいきましたし、本なども買ったりしました‪(*ˊᵕˋ* )

金額に関しては病院によって多少値段が違うので、病院に問い合わせをするのが確実ですが私が通ってたところは内服+注射+採卵(麻酔なし)で約32万、移植が+10万、+凍結代、あと顕微だと更に+、オプション付けたら更に+という感じだした!
凍結する受精卵がなければ大体30-45万程度なのかなと、
助成金は所得制限もありますが、東京都は30万で区から5万まで補助でたので35万までは補助でました😌
ネットとかにものってたりするので確認するか、問い合わせしてもいいかと思います‪(*ˊᵕˋ* )

あろは

説明会には夫婦で参加しました
病院からもしっかり資料をもらえました
ただ、お金の話はさら~っとでした
なので結局自分で調べたり問い合わせたり、病院の受付で聞いたりでした💨
もっと積極的にお金の話をしたり、こういうのがありますよ!みたいなお知らせって欲しいですよね

なのは

うちの病院は特に説明会はなく、ステップアップの際に看護師さんから資料をもらいさらっと説明をしてもらっただけです!
体外受精に関してはネットで少し調べただけで、あとは信頼してる先生にお任せしようという感じでした。
体外受精の費用も病院によって違いますし、誘発方法や採卵個数、凍結個数によっても変動して来るので事前にいくらかかるというのをきっちり把握するのは難しいかなと思います。大体これくらいの金額かな?という程度ですかね。
助成金に関しては住んでる自治体によって金額や申請期間や条件が違うので役所に問い合わせされた方が確実だと思います!

まえ

ネットで体外受精の流れや金額など、あらかた調べてから、説明会に参加しました。知識が入って来やすかったです。

ネットだけでは、分からないことが不安になりますので、説明会がある病院を選んで、是非参加なさると宜しいと思います。

ちなみに、説明会ではお金の事はあまり言いません。助成金も、お住まいによって異なるという理由でサラッとしか言いません。

私の行ったクリニックでは40〜50万円かかって、助成金は1回目30万円だよ、というくらいです。

mayu

説明会何ヶ所か通って比較しました。金額の説明はありましたが、色々オプションがつくので実際やってみないとわかりません!だいたい50万前後かと。
助成金は県や市によりますが、私の市は初回30万、2回目以降15万でした!