※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーmama
子育て・グッズ

里帰り先に悩む妊婦。家族の介護や子育てで疲れる実家に行くことに疑問。母に家に来てほしいが反対。他の経験者の意見が知りたい。

産後の里帰りについて、、
今妊娠8カ月で6月に出産予定です。
2人目で上の子がその頃には1歳半になります。
実家は車で5分くらいのところに姉夫婦と祖母と一緒に住んでます。
そこに里帰りしなければいけないのですが
本当は母に家に来て欲しいんです😵
理由としては、
姉夫婦の子供が7歳の女の子と4歳の男で
7歳の子は大丈夫なんですが4歳の子は放っておくと何をするかわからなく心配です。
私の上の子を可愛がってくれてるのはわかりますが、手加減を知りませんし遊びに行くたびにヒヤヒヤしますし夫婦でいつも注意しています。
姉は注意はまったくしません😵
もう一つは祖母のことです。
介護に近く母がめんどうを見ているのですが
トイレから出て拭くタオルにうんちが着いていたり、、
オムツももったいないと全然変えませんし、ズボンも何日目?ってくらい変えません😅
正直あまり子供に触れて欲しくないです😵

なので私からすると実家に行くことが逆に気を使って疲れるので里帰りの意味があるのか?って感じです😵

でも母に家に来てもらうことは姉も父も反対です😅
姉が祖母の面倒と家のことをやらなきゃいけないからです😩
だったら家が近いので私はうちに泊まらなくても通ってくれるだけでいいと話しましたがそれも納得してくれませんでした😩
私のわがままとしか思ってないようで😵

父には里帰りするのが普通なんだからそれができないんなら母に頼むのもやめなさいと言われました😵
里帰りしないのなら自分でどうにかしろと😩
姉にも平日は忙しいから祖母の面倒や父の夕飯の準備などできないし家に来てもらって何して欲しいの?と嫌味を言われました😵

母には上の子の心配をしすぎて自分の体やお腹の子を考えたほうがいいと言われ
1歳半にもなればどうかになるといわれましたが
食事だって私はまだ大人の直端箸を使って欲しくないですし間接的にも嫌です。

これは私の考えすぎなのでしょうか😩
みなさん2人目で里帰りした方で姉夫婦と一緒に住んでる方などいましたらどのような感じだったのか意見聞きたいです
もういっそうのこと義母にお願いして1カ月泊まりに来てもらおうかとも考えてます、、

コメント

ママリ

義母が頼れるのでしたら
義母に来てもらうのがご自身の為にも的にも
良いと思います🥰!

おはなしを見て思ったのは
たしかに少し神経質になりすぎ
かな?と思うところもありましたが
正直1人目ですし、仕方ないことですょね、しかも
祖母が介護が必要な環境状態な場合
そして、実母が介護してる場合とかだと多少衛生面不安にもなりますょね、泣
質問なんですが旦那さんは育休など
取れないんですか??
この際育休取ってもらえそうなら
どちらにも頼らず夫婦で出産に向けて
やっていければ1番いいですょね🤗

• まーmama

まーmama

ありがとうございます
    旦那は転職したばかりでまだ産休などとれないので頼れないんです😩
    義理母に話しをしたらすごく協力的だったのでせっかくだし頼もうかなと思いました!

• 4月21日