※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

育児と孤独で辛いです。イライラしてしまい、気持ちがわからない。気分転換方法を教えてください。

長文すみません。

2歳の子と8ヶ月の子を育てています。
主人の転勤で今の土地に引っ越して、
実家は遠く、近くに仲のいい友達はいません。
毎日、子供の世話に追われ
喋り相手もいなくて、辛いです。

周りの人達は、自分の実家が近かったりで
親に助けてもらったりしてるのに
私は何で1人なんだろうと思ってしまいます。

また、次の転勤で自分の実家近くに帰れる予定だったので何とか頑張ってたのですが、それがなくなり
何かが切れてしまい耐えられなくなってしまいました。

特に上の子がイヤイヤ期真っ最中で毎日イライラしてしまい、全く可愛いと思えなくなってしまい、
殴ってしまいたくなります。
自分でもこの気持ちをどうしたらいいのか
分かりません。

旦那は、毎日帰りが遅く私が寝てから帰ってきます。
孤独で仕方ありません。

同じような方はいらっしゃいませんか?
また、みなさんどうやって気分転換されてますか?

コメント

みは

子供は2歳だけですが今月転勤で引っ越してきました!
以前の勤務地は実家から車で一時間でしたが、今は飛行機の距離です💦
近くに友達はいません。
夫の通勤時間も長くなり、朝は7時前に家を出て私が寝てから帰ってきます💦
転勤が決まったときはわかってはいたけど本当に嫌で、私の食欲がなくなってごはんが食べれないほどでした😢

毎日なにされてますか?
0歳がいると私よりは大変ですが、ある程度外に連れ出せる月齢ですよね!
私は今週に2回習い事、週1幼稚園のプレ(母子一緒)、週1プレーパークに参加し、児童館に行く時間がないほど忙しいです💦
まだ仲のいい友達はいないし、娘は引っ越しのストレスで蕁麻疹出てますが、忙しさで大分孤独が軽減しました。
私はとにかくごはんの時間が嫌なので、昼は毎日お弁当をつくったりして外で食べてます。
たまにふと立ち止まって悲しくなることがありますが、日々忙しくて大分ごまかされてます。
そして一時保育も利用してます。
上のお子さんもう2歳なら、4年保育の幼稚園も探してみるなどしてみたらどうですか?
私はもう少し一緒にいたいと思い3年保育ですが、周りの下の子いる人達は上の子4年保育が多いです。
近くに4年保育が少なくて市外の少し遠くまで通わせてる人も多いです。

• ララ

ララ

4月から週2回午前中だけ保育園的なとこに行ってます。
    それ以外は、ほぼ引きこもりです。
    上の子が尋常じゃないくらい
    じっとしてられなくて、1人で2人を連れて外出するのがなかなか難しいんです。
    支援センターに連れて行こうかなとも思うですが、連れて行くと帰りたくなくて暴れまわるので躊躇してしまいます。

ど田舎で幼稚園自体も少なくて、
    4年保育がなく近くの市も田舎なので
    ありません。

色々通われてるんですね!!
    羨ましいです!

上の子がもうちょっと大人しかったら外出できるのになーとモヤモヤしてしまいます😅

• 4月21日

毎日お疲れ様です🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

私も同じ感じです!!
知り合いゼロ、親は離婚してて頼れない、義母はおせっかいで口出しだけはいっちょまえ、主人は夜仕事でワンオペ育児。
そりゃキャパオーバーにもなります。

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに、言葉の遅さを指摘されじゃあどうすりゃいいわけ?とイライラ。
それを上の子にぶつけるようになってしまい、これじゃ虐待してしまうと自分で危機感を感じました。
一時保育利用すればいい。と言われましたが、赤ちゃん返りもあるのに突き放されたと感じるのでは?とここで言われて結局預けれずに毎日なんとかやってます。

イライラしたら外出れる時間帯、天気なら外でてます。
あとは好きな音楽聴きながら1日過ごしてみたり、上の子にYouTube見せて自分の時間確保したり。
じゃないとやっていけないです😅
あとたまーにですが、ゲーセンでメダルゲーム一緒にやったりして楽しんでます😂

これと行った気分転換なんて全然できませんが、無理!って思ったらママ疲れた!今日は無理!ママもいや!って上の子に言ってます、、大人気ないですけど(笑)

読んでる限り、本当に頑張ってらっしゃるのが伝わります。だからいっぱいいっぱいになるのも。
ちゃんと子どもと向き合ってるってそれだけは自信持って言えるのだけは忘れないでください😭😭

解決になってなくてすいません🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• ララ

ララ

共感してくださってありがとうごさいます。
    イヤイヤ期辛いですよね。
    うちの子も言葉、遅めだと思います。

私も虐待してしまいそうで怖いです。
    私は、しんどくて市の子育て支援の所に電話してしばらく一時保育を利用してました。
    上の子は、私といるより保育園の方がよっぽど楽しかったみたいです。
    でも、いつまでも一時保育園に預けてられないので3月いっぱいで止めたら
    急に辛くなりました。

最近、やっと暖かくなってきたので、頑張って散歩に出てみようかな。

お互いしんどいですが、頑張るしかないですね。
    同じような方がいて良かったです。
    ありがとうごさいます。

• 4月21日

退会ユーザー

2人いるとなかなか思うように動けませんが、無理せずに。です(๑•̆ •̆)
    頑張ると疲れるので、ぼちぼち😊って思いましょ!
    頑張る。って良くも悪くも自分追い詰める言葉にもなるので(๑•̆ •̆)

私でよければ話聞くのでまた何かあったら返信してください🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

• 4月21日
  • ララ

ララ

ありがとうごさいます!!
    話を聞いてもらえて少し気持ちが楽になりました。

また、マイナス思考になったときは
    よろしくお願いします。

• 4月21日