※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちょこ
雑談・つぶやき

今日の晩ごはん🍴炊き込みごはん玉ねぎとじゃがいもと薄揚げのお味噌汁温…

今日の晩ごはん🍴
炊き込みごはん
玉ねぎとじゃがいもと薄揚げのお味噌汁
温奴 なめたけのせ
鮭のアラ煮

久しぶりに炊き込みごはん(((o( *´ᵕ`* )o)))
自家製めんつゆで作ったらちょいと甘めな炊き込みごはんになってしまった( ˙-˙ )
豆腐にのせてるなめたけは朝から作って、なかなかうまく作れた♡

鮭のアラ、明日のお昼ごはんでやっと終わりや…_ノ乙(、ン、)_鮭のアラは脂がすごいな(꒪⌓꒪)もう鮭のアラは買わんな…こってりすぎて飽きる(T ^ T)

コメント

ぴっぴ

アラアラ~(笑)
またまたまたアラ煮!笑

確かに鮭は脂コテコテそ~(*_*;

• むぎちょこ

むぎちょこ

アラアラ〜⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎笑♡
    鮭は脂やばいですね(꒪⌓꒪)もう無理です_ノ乙(、ン、)_
    もうあんな脂っこいの食べられない…(꒪⌓꒪)

• 3月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

よっ!あら女☆ミ(o*・ω・)ノ
    毎日アラ探しにスーパー行くんですか!?

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

まさしくアラ女ですね⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎
    夫からもアラ女って呼ばれてます〜ᕙ( ・-・)ᕗ笑w

買うものはなくても、毎日スーパーの鮮魚コーナーへ行きます(笑)私は出かけたがりな性格で家にいるのが嫌なので、暇つぶしにスーパーをハシゴしたりしますw

• 3月2日
きーな

すっごく美味しそうですね(❂◡❂).。.:*♡
私は料理苦手なので羨ましいです♬

• むぎちょこ

むぎちょこ

ありがとうございます〜◟̆◞̆*♥︎
    料理が得意という訳ではないですが、料理を作ることは大好きです( *ˊᵕˋ) ♩.◦
    家族から美味しいって言ってもらえると、もっと頑張ろう!って思えます(((o( *´ᵕ`* )o)))

• 3月2日
SURT

スーパーで激安アラを見つけ、この前鯛のアラでアラ汁を作りました!
大失敗しました!!!

塩ふって放置
出てきた水分拭き取って熱湯をかけてって…

どうすれば生臭さとれますか!?
先生、教えてください(T_T)

• むぎちょこ

むぎちょこ

先生だなんてとんでもない(꒪⌓꒪)!!
    私、実はアラ煮はしょっちゅう作ってますがアラ汁はまだ作ったことないんですよ…_ノ乙(、ン、)_笑
    けど私いつもアラの下処理は熱湯をかけて霜降りして、血合いの部分をとるだけなんですけどね( > <。)

今アラの生臭さをとる方法を調べてみたんですが、お酒と一緒に沸騰させることと、きつめの塩をふる、ねぎの青い部分や生姜と一緒に煮る、などの方法があるようです。そういや私も、アラ煮をするときはまだ火にかけないでお酒と一緒に煮てます〜ᕙ( ・-・)ᕗ

• 3月2日
  • SURT

SURT

詳しくありがとうございます😭‼︎
    アラ汁は諦めて、この美味しそうなアラ煮を目指して頑張ろうかな!!!
    なるほどなるほど…📝
    下処理後は、水から煮るのですね!!
    その時醤油みりんなども一緒で良いのですか!?

何度もすみません💦

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

いえいえ!私もアラ汁作りたいと思いながら、作り慣れているアラ煮ばっかりになっちゃってます( > <。)

私はいつも下処理したら水から煮てます!下処理が終わったら鍋に調味料を入れて→アラを入れてから火にかけて調理します(((o( *´ᵕ`* )o)))

• 3月2日
  • SURT

SURT

メモメモメモ…📝!!
    火の通りよさそうですが、水少なめ濃い目の味でこういうテリはでますか!?
    本当すみません(>人<;)

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

水は大体魚の半分くらい、料理酒多め、味醂多め、醤油は甘味料より気持ち少なめでいつも作ってます〜( *ˊᵕˋ) ♩.◦
    砂糖とみりんの分量ですが、私はみりんの方が多めですᵕ̈*
    照りを出すにはケチらずに本物のみりんを使うと、良い照りが出ますよ〜♡

• 3月2日
  • SURT

SURT

もうこれだけ教えていただければ自信持って作れそうです😆‼︎
    ベストアンサーつけたいけどつけられない💦悔しい!!!

味醂は風味でないものを常備してあるので問題なさそうです(≧∇≦)
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

いやいや!いつも目分量で作ってるので、味付けに好みがあるとは思いますが…お役に立てられたら幸いですε≡ヽ_〇ノ

ぜひアラ煮作ってみてください〜(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

• 3月2日
Chiii*

いただきます…(*´ω`*)♡
無事この前血糖値再検査してきましたよ〜(n´ω`n)
結果は4週間後の健診!
体重コントロールも頑張ってるね〜って言われて気が抜けています(´・ω・`)笑
一気に太りそう…( ˙-˙ )
炊き込み御飯食べたいです\(^o^)/♡♡

• むぎちょこ

むぎちょこ

どうぞどうぞいただいちゃってください〜(((o( *´ᵕ`* )o)))♡
    お!血糖値の再検査終わったのですね*体重管理もきちんとなされていてすごいです✨ひとまずお疲れさまです( ⸝⸝⸝⁼́⌄⁼̀⸝⸝⸝)◌◦♡
    けど褒められると気が抜けてつい食べ過ぎちゃったりしますよね(꒪⌓꒪)笑

• 3月2日
  • Chiii*

Chiii*

注意されたくない!っていうプライドで頑張ってみました(´・ω・`)♡
    褒められた日は調子乗って食べまくりました♡笑
    ご褒美にむぎちょこさんのご飯食べに行きたいです\(^o^)/定食屋さんとかやってたらほんと常連になります(^q^)♡

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

おー!すごいですそのプライド⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎
    私なんて絶対食欲に負けて食べちゃいます(꒪⌓꒪)笑
    ん〜お恥ずかしいことを言うと、最近お弁当屋さんとか割烹屋さんをしてみたいなぁと思ったりもします…( > <。)でも無理な話なので、妄想で楽しんでます←

• 3月2日
  • Chiii*

Chiii*

私も食欲に負けて食べてしまう事もいっぱいあるんですがね(´・ω・`)パート先がパン屋なんですけど食べたくてしょうがないです(´••)今日も仕事終わり食べようか悩んでやめました(꒪⌓꒪)笑

お!!!絶対私だったらお店通っちゃうー\(^o^)/♡♡こんな温かみがあるお料理食べたいです♡♡現実になったら良いですよね( ; ; )

• 3月2日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

パン屋さんで働いていると絶対食べたくなりますね…(꒪⌓꒪)!パン屋さんとか美味しいものたくさん販売してますもんね( > <。)誘惑だらけで私なら絶対パート終わりにパン買って食べちゃいますε≡ヽ_〇ノ

ほんとですか!そんな嬉しいことを言って頂けるなんて…(T ^ T)✨実現するのはきっと無理な話です(^_^;)前に友人から私が作ったグラノーラをフリーマッケットみたいなところで売ってみたら?と提案されて、夫に相談してみたら…「もし食中毒とかになって、お客さんから何か言われたらどうするつもり?本気でしたいなら俺と離婚してからしろ」みたいに一喝されちゃったんて、儚い夢は散りました(꒪⌓꒪)w

• 3月2日
SARISARI

アラ煮きたーーーーー\(^o^)/
今日も安定の美味しそうな夕飯💗

• むぎちょこ

むぎちょこ

アラ煮キター✧\ \ ٩( 'ω' ) //✧
    魚はアラかカマしか食べてませんw
    美味しそうと言って頂けて嬉しいです〜( ⸝⸝⸝‾᷄ ⌣ ‾᷅⸝⸝⸝ )💗

• 3月2日
mm.mama

むぎちょこさん定食屋やったらめっちゃ
儲かりそうですよね( *´꒳`* )笑
美味しそうです〜( ´;o;` )♡

• むぎちょこ

むぎちょこ

もし定食屋さんしたら儲かりますかねっ( ̄^ ̄゜)?!笑
    自分のお店が出せたらなぁ〜なんて思ったりもしますが、きっとそんな簡単なもんじゃないんでしょうね( > <。)

• 3月2日