※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チズヨ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が寝かしつけ時に抱っこを嫌がり、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。息子に愛情が届いているか不安に感じています。

もうすぐ6ヶ月の男の子です。
5ヶ月半くらいから、寝かしつけの時に抱っこすると体を思い切り反ったり、暴れたりします…。
絶対に眠いはずなのに抱っこを嫌がるような素振りを見せます。
何が嫌なのかわかってあげられないのも悲しいし、抱っこした時に私とは逆方向を向こうとするので息子に嫌われてるのではないかと一気に自分に自信がなくなってしまいます。
最近は夜の寝かしつけに2時間ほどかかります。
そのあとも1時間ごとに起きてしまいます。
起きてしまうのはしょうがないとしても抱っこを嫌がられると気持ちが参ってしまいます…。
私の愛情は息子に届いているのか時々分からなくなります。

コメント

はち

寝かせておいたら泣いちゃいますか?

はな

うちの子も仰け反りますし、バタバタしますよー!笑
多分動けるようになって横抱きが気持ち悪いとか嫌なのかなーと思ってます。眠いからこそイゴイゴしてしっくり来ないのかとおもいます👶💦

縦抱きも嫌がりますか??
うちの子は縦抱きもキョロキョロして動き回ってじっとしてないし、横抱きなんて魚みたいに暴れます😂💦

ミッフィー

娘もそうです!!仰け反ったり、手で押して体を離そうとしたり😭よくわからないけど眠たいくせにあまりにも暴れるので笑ってしまいます😂辛抱強く抱っこしてます🤣

deleted user

7ヶ月の息子を育てていますが、眠い時に抱っこすると同じく体を反らせて、暴れます!好きな寝かしつけの方法で寝かして欲しいみたいで、うちの息子は常に添い乳希望です…。お腹が空いてなくても吸い付きたいという感じなので卒乳が大変だろうな…と今から震える思いです💦

と、話が逸れてしまいましたが、どんなに暴れられても、愛情は必ず届いていると信じています‼️思いっきり甘えている証拠だと言い聞かせて、今日も頑張るしかないなーと思ってます😓

ヨチママ

眠たいけど寝れない、眠りたい体制が必ずしも抱っこじゃないとかですかね…うちの子もエビ反りで嫌がることあり、それを無理矢理押さえつけて寝かしつけしようとして結局諦め寝るまで2時間とかありました😭
あまりにも寝ないことにワタシがブチギレしてから寝かしつけ自体止めました🤚消灯した部屋に連れて行きベッドに寝かせたら「お休みねー、また明日」と布団掛けたら部屋から出ます。(隣の部屋で寝落ち待機してますが)頭ぶつけてギャン泣きとかでなければシカトしてました😂
母と子の根比べになりますが、寝かしつけに頑張りすぎると疲れちゃいますから、頑張りきったら頑張るの止めても大丈夫ですよ!
お母さんが日々かけてくれる愛情が伝わってないってことはないですから自信持って下さい!今は寝グズりの時期なのかな…くらいの気持ちで行きましょ‼️

2児mama

置いたら泣きますか??
うち子は抱っこして寝かそうとすると同じように反ったりしてグズりますが、ベッドに置くと寝返りしたり体捻ったりしながら一人で寝ます😅
ずっと抱っこで寝てたのに急にそうなりました(笑)