※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で食べたい気持ちなのか、アドバイスを求めています。食事の進め方について悩んでいるようです。

明日で生後9ヶ月です。離乳食6ヶ月スタートで、現在2回食のモグモグ期後期でやっています👶🏻比較的ゆっくりペースだと思います。

最近皿に手を突っ込みたがったり、スプーンをよこせと怒ります😭これは自分で食べたいという事なのでしょうか??ほかのスプーンや皿を渡しても、違うと怒ります💦 ベチャベチャになるの覚悟で、掴み食べとかにチャレンジした方がいいのでしょうか?そういう訳では無いですかね?笑

いまの状況は、お米が6倍粥で、嫌がり始めたので5倍粥を試してみようと思ってます。
野菜は細かいみじん切りを柔らかくした物を、頑張ってモグモグ食べていて、豆腐や素麺もモグモグして食べています。白身魚等はなかなか上手く飲み込めずオエッとしていて、試行錯誤中です。

どなたかアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ひろ

試しに1度好きにやらせてみると、食べ物を掴んだ後に口に運ぶかどうかで、自分で食べたいのか、ただ触りたいだけかわかります😂
うちの場合は9ヶ月頃はただ触りたいだけでした😅
それからしばらくしてパンなど手で食べやすいものだけは手で食べるようになって、今は手づかみでなんでも食べます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!1度、試しに好きなようにさせてみます👏🏻💡笑
    触りたいだけな気もするのですが、その場合ってどうしてました?😂食べ物やスプーンなど、触らせてあげてましたか?💦

• 4月20日
  • ひろ

ひろ

自分で食べないのがわかってからは食べ物は触らせてないです😂
    全部ぶちまけられて大変だったので笑
    スプーンは最初から2本用意しておいて渡してました!
    私が持ってるのを欲しがるので頻繁に交換しながらか食べさせてました😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね( ˊᵕˋ )!!触らしとくとぶちまけられて、ほんと大変ですよね、、😂スプーン交換しながら食べさすの真似させてもらいます👏🏻😆助かりました!ありがとうございます⭐

• 4月20日
もも

うちも最初は触りたい!って感じでべちゃべちゃ触っていました😂
でも次第にそれを口に持っていけるようになり今では色々と掴み食べしています😊
まさんのお子さんも食べ物に興味が出て触ってみたいんでしょうね✨
野菜スティックやパンなどを数口分お皿に乗せて目の前に置いてあげると、触ってるうちに掴み食べできるようになると思いますよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰❣️
    なるほどです、、触りたがるのは普通のことなんですね(><)!なんなんだ~と思ってました。笑 そしてベチャベチャになって大変ですが、成長の一環でもあるんですね😂💡お話聞かせていただき勉強になりました!ありがとうございます⭐

• 4月20日
はち

うちも同じ感じです!!
触りたいだけなようで、おやき作っても、べっちゃべちゃです🤣(笑)
それでも触りたがるし、食べさせたら食べるので、一応準備はしてます☺️
時間がないときは、食パンや野菜スティック等の片付けが簡単なもの、
究極に時間がなくて、極力汚して欲しくいときは、自分で食べる用のスプーン(まだ本人はそこら辺のおもちゃと同様の扱いですw)を持たせてます!
ハイハインは、自分で持って食べるので
こちらが用意している手掴みメニューは、自分で持って食べるものだと認識していないのかな〜と思ってます🤔
1度準備してあげて、様子見てみるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました😣💖なんでこんなにベチャベチャにしたがるんだろうと思ってましたが、よくある事のようで良かったです😂

臨機応変に対応されていて凄いです👏🏻!参考にさせていただきます(´;ω;`)
    スプーン渡してもおもちゃにされますよね😂!そしてハイハインはなぜかちゃんと食べます🥰笑
    早速子供の様子みてステップアップしてみようと思います!教えていただいて助かりました!!
    ありがとうございます⭐

• 4月20日
りこ

うちは皿はまだ自由には渡していません💦
掴み食べはハイハインやウエハースから始めました!(お菓子食べさせてなかったらごめんなさい)
たまたまだったのか、、、全然汚くならず食べれましたよ!
そうやって上手に食べたので、その後バナナや野菜、パンを試し出して、進めました。
パンとバナナははじめてのときは一気に口に入れるのがこわくて少なくあげてしまったからか、握りつぶしてイライラしていましたが、今は大きいサイズをゆっくり上手に食べます。

魚はやっぱり粥などに入れて喉越し良くしないと難しそうな顔してますね笑😂
うちは食べムラで悩んでいます💦
すごくたくさん上手に食べる日と、ほとんど食べない日🥺
お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それはすごいです😮❣️ハイハインたまにあげてるので、食べる練習という意味も兼ねて、またあげてみようと思います✨バナナやパンをゆっくり上手に食べてる姿、想像したら可愛いですね👶🏻💖笑
    うちも食べムラだらけで、、なかなか悩みはつきませんよね(´TωT`)
    コメントいただいて助かりました⭐お互い頑張っていきましょうね💪💓

• 4月20日