※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーぷ
ココロ・悩み

息子の幼稚園生活も終わりが近づいて安堵している女性。ママ友との関係も疲れるけれど、息子の笑顔が支え。新しい生活に期待し、頑張ろうと前向きな気持ち。

息子の幼稚園生活も後わずか…。
私のママ友生活も後わずか…。
なんだかんだ、正直なところは、やっとひと段落する安堵感でいっぱい。
本当に、人付き合いって難しいし、疲れる。

こんな気持ち、私だけかな?

小学校に上がっても人間関係はまた続くし、また新たな出会いもあるだろうけど、お迎えの時の立ち話が無くなるだけで、ほっと一安心。
あの時間が、実は、苦痛でしょうがなかった…。
他のママ達がワイワイ喋ってる中、私だけ誰とも話さず、ポツリ1人で息子が帰る時間まで、じっと待つこともしばしばあった。
孤独だった。
幼稚園入って失敗したなって思った。
でも、それが、もう少しでやっと無くなる!

ただ、息子が、喜んで通ってくれたのだけが本当に幸いだった。
本当に…。

後もう少しだけ、頑張ろう。

そして…
4月から、新しい生活、新しい出会いに少しだけ期待して、また歩き出そう。

息子の為に、自分の為に。


コメント

ままり

小学生になるとそういうのなくなって気が楽ですよ🎵

後もう少しです✨

  • むーぷ

    むーぷ

    コメントありがとうございます!
    小学校は、やっぱり、そういうの無くなりますよね!
    良かった!(´Д` )

    やっと、解放されます!(´・Д・)
    苦笑

    • 3月2日
9

うちの長男も6歳で今年小学生です( ・∇・)
ちなみに次男は2歳!一緒ですね(*´・ω・`)b

小学生になるとこども会とかありませんか?
私の区で今年からこども会に入るの私一人なので不安です(;´д`)
一人一人はいい人そうだけど…ママ軍団に一人だけ加入ってなかなかのプレッシャーです…(´Д`|||)

  • むーぷ

    むーぷ

    コメントありがとうございます!
    兄弟で歳も一緒ですね〜(o^^o)

    子ども会、私自身の時代はありましたが、お嫁に来て、地元も離れていて、こっちの小学校事情は、まだまだ未知の世界でして…
    (´・Д・)」苦笑
    ウチの小学校は、子ども会?はまだ聞いてません…(´Д` )
    しかも、私も4月から気持ち新たに働き始めますので、基本的にやらざるを得ない役員とか以外は、なかなか参加しづらいかと…。

    区で1人だけって、確かにプレッシャーですね(´Д` )

    • 3月2日
  • 9

    まだお誘いが無いってことはこども会なさそうですね。
    ちょっと羨ましいです(T-T)
    お仕事されるって事は2歳の次男くんは、長男くんの通っている幼稚園ではなく保育園ですか?
    私の長男の通っている幼稚園は延長保育とかもなくお仕事探すの大変そうです(´TωT`)

    • 3月2日
  • むーぷ

    むーぷ

    次男は、保育園申請出してましたが、見事落ちて待機児童になりました(笑)
    ただ、幸いに職場の託児所に入ることが出来る予定で、とりあえずはそこにしばらく預けて、また保育園も諦めず空きを待ちたいと思っています!

    長男が通っていた幼稚園も、公立で延長保育無かったので、実は就活は出来ず、元々働いていた職場にもどるだけです…苦笑

    本当、幼稚園って、私にとっては都合が悪いことだらけでした!
    (>_<)

    • 3月3日
じぇしか*

頑張りましたね!!
えらいです!

私はママ友生活まだ未経験ですが
人付き合い苦手なので
ママ友生活すっごく怖いです。。
なので気持ち分かります!!
リアルで友達いないのもあるのですが…
女の人って群れつくるくせに
その中で貶し合い、化かし合いして
仲良いふりしたりするから本当に怖いです。。

息子は保育園も幼稚園もまだまだですが
これから先を考えてると今からすっごく憂鬱です( i _ i )

  • むーぷ

    むーぷ

    ありがとうございます!
    特に、何を頑張ったわけでも無かったですが、私にとっては、とにかく忍耐の幼稚園生活でした…
    (´Д` )
    女の園…本当に私も苦手です!
    苦笑

    これから、ママ友生活始まるんですね!
    特にママ友作らなきゃ!なんて、気を張らず、自然と気の合う人が出来ればいいですね!(o^^o)

    • 3月3日