※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

2歳の娘との関わり方に悩んでいます。イヤイヤ期と赤ちゃん返り、自我…

こんばんは。
私の話を聞いて下さい。

2歳の娘との関わり方に悩んでいます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、自我の芽生えで娘と喧嘩してしまいます。
大人気ない事に、私が怒って娘が泣きながら謝る事もあります。

危険な事や生活習慣に必要な事はしっかり教えよう!身につけて貰おう!と意気込んで、自分でも厳しい方だと思ってます。
娘も比較的大人しい方だと思います。
そして私も娘も外面は良く、外では良い子なので周りから良いお母さんだと思われている事にも罪悪感があります。

最近は教えるというよりこちらの都合を押し付けているような気がします。

赤ちゃんの頃は何をしても可愛く大好きでした。
でも幼児になった今、娘の成長に私が付いて行けてません。
娘が可愛そうです。
こんなに酷い怒り方をしても、私も好きでいてくれる事に胡座をかいている私に喝を入れてください。

コメント

たろすけ

お互い様ですよ😁
私たち親は子どもが自分を好きでいてくれる安心感があるから、いろんなことを躾けて嫌われ役が出来る。
子どもたちだって、お母さんは何があってもそばにいてくれるって安心感があるから、いろんなワガママを言うんじゃないかなぁ。
生きていくうえで大切なことを本気で教えてるんだから、何も悪いことしてないですよ。
いっぱい怒っちゃったら、その分いっぱい愛情も注いであげればいいんだと思います😊✨
授かれるだけで満足、元気に生まれてきてくれるだけで満足、ご飯を食べてくれるようになって満足、歩けるようになって満足...親が成長に合わせていろんな期待をするから子どもは成長出来るんだと思います!
もちろん無条件で愛する気持ちに変わりはないけど、赤ちゃんの時とは違った気持ちになっているのは当たり前なんじゃないかなぁと。
子育てって悩みが尽きないですね😁💦

  • はじめ

    はじめ

    ご回答ありがとうこざいます。
    このままじゃ本当に嫌われちゃうんじゃ…と不安になる毎日です。
    妊娠から赤ちゃんまでの日々がどんどん美化されて、この子は今幸せなのか?と疑問にも思います。
    でも当たり前の事だと言ってもらえて安心しました。

    • 4月20日
しずず

2歳4カ月の娘を育ててます。

イヤイヤ期、超すごいですよね(泣)

うちもそうですよ。
ちゃんと社会に出た時を考えて厳しくはしてるんですが上手くいかないですよね…。

  • はじめ

    はじめ

    ご回答ありがとうこざいます。
    イヤイヤポイントが理不尽すぎて参ってしまいますよね…
    お友達とは上手に遊べてるし、先生にも良い子なのに、なんで家ではこんなに酷いの!と朝晩イライラです。

    • 4月20日
リャマ

私かと思うほどお気持ち分かります😭😭😭
私は自分でガミガミ怒っておきながら、娘がかわいそうで仕方なくて母に電話し一時娘を保護(?)して貰いました。(数時間ですよ!)

母曰く、「あんたは育児にとらわれ過ぎ!生活の中心が育児になってはダメ!あくまで自分の生活の片手間に育児するの。あんたの人生はあんたが中心!」ということです。
うーん、なるほど…と考えさせられる言葉でしたね。

適当にやれとかそういうことじゃなくて、自分の生活をもっと充実させなさいよ、みたいな話でした。
そうすれば多少育児がうまくいかなくてもカリカリしなくなるとか。

実際私はそうなりましたよ。
在宅の仕事なのですが、娘に悪いと思いつつ「まっててねーお仕事終わったらねー」と、仕事を優先させる時間を増やしました。
家事もです。私の終わらせたいことを優先させてもらってます。
意外と待っててくれるし、用事を終わらせてからの方がこちらも気持ちよく娘に向き合えます。

3歳過ぎたらまたちょっとお姉さんになりますし、聞き分けもよくなると思いますよ^_^
がんばりましょ♡ご自分を大切に!

  • はじめ

    はじめ

    ご回答ありがとうこざいます。
    一時保護、良いですね。お互い少し距離を取った方が冷静になれそうですし!
    幸い近所に祖父母が住んでいるので、本当に困った時は相談してみます。

    たしかに、しっかりしなきゃやらなきゃ!で育児中心になってしまいがちです。
    3歳過ぎだら…ちょっと希望が見えました( ; ; )

    • 4月20日

「子育て・グッズ」に関する質問