※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁
ココロ・悩み

子育てが思ったより大変で、自分の時間が減ったことに戸惑っています。息子を見ながら考える日々です。

子供が出来て産まれてきてくれて
後悔なんてしてません。
でも、こんなに我慢しなきゃいけないなんて
思ってもいませんでした。
周りは遊んでたり、オシャレしたり、
好きなことできたり、朝までずっと眠れたり、、、

きっと私がワガママなのかもしれませんが
子育てがこんなに大変だとは思ってませんでした。
息子の寝顔を見ながら色々考えてしまいます。

コメント

Yumi

近くにみててくれる方はいますか?😞

  • 🦁

    🦁

    います!
    でも親に預けても色々言われてしまいます。
    機嫌いい時は見てくれますが
    悪い時とかめっちゃ文句言われます💦(笑)

    母親なので自分が責任持たなきゃいけないんですけどね…

    • 4月20日
◎

私は遊んだりオシャレしたり朝まで寝たりしてました!
子供いるなし関係なく周りの協力が1番かと😢
可愛くてたまらないけどママだって人間ですし
息抜きはひつようですよ( ﹡・ᴗ・ )b

  • 🦁

    🦁

    ほんとですか😥😥
    もうなんか遊び行くにしても旦那にも任せきれないし
    親に言うのもなんか言えなくて。
    短時間ならいいんですが長時間~1日とかなればグチグチと言われます。
    友達や職場の先輩たちから飲みに行こうと言われるんですが
    旦那にも親にも息子を見ててほしいと頼めなくて。
    行きたいなぁと思う反面言えないしもう色々モヤモヤしてます。
    今頃楽しんでたんだろうな~って思ってしまいます。

    私自身子離れもまだ出来てなくて
    どこに行くにしても息子が一緒です。
    嫌じゃないけど息子がいたら
    すごく大変だなぁって思ってしまいます。。。
    母親だからって思いますが
    旦那は遊び行けたり飲みいけたりしていいなぁってモヤモヤしちゃいます😢

    • 4月20日
deleted user

私も同じ気持ちです。

  • 🦁

    🦁

    ママさんは息抜きされてますか?😢

    • 4月20日
にゃー

お気持ち分かります💦
何もかもは、手に入らないんだなと痛感してます😅

  • 🦁

    🦁

    ありがとうございます、、
    そうですよね、
    欲が増すばかりです😥😥

    • 4月20日
。

確かに子育ては想像以上に大変ですよね😭我慢しなきゃいけない事沢山だし、自分の時間ないし、毎日寝不足だし...😭
旦那さんやご実家に頼れますか?😌
私は度々息子を預けて1人の時間もらってます!じゃないと正直やってられません。笑

  • 🦁

    🦁

    そうですよね、、、
    もうなんか甘く見てました。

    旦那も両親もすごく協力的ですが
    私自身子離れできてないって言うか
    離れると不安になるんですよね、
    旦那にもまだ任せきれなくて。
    両親も長時間~丸1日見るとなるとグチグチといってきます😫
    せっかくの休みなのに昼寝が出来なかったとか…
    晩御飯作れないじゃないかとか…
    そんな言われるともういいやってなって頼りたくなくなるんですよね。
    私だって昼寝なんて出来ないし
    子供抱っこしながらご飯作ったり家事してるのにって思っちゃいます。
    すいません愚痴なんですけど。。。

    • 4月20日
みぃ

私もびっくりしました😅
こんなに制限あるだなんて。
1人目を23の時出産しました。
外食もお出かけもファッションも、授乳中のお食事などそのほかいろいろと。最初の1.2ヶ月がこんなに眠れないだなんて、思ってもみませんでした😓💦
甘かったなぁと思ってます。
後悔はしてないけど、驚いて周りと比べてしまいますよね。
その気持ちは大切です!
これから先ずーと続くわけではないので、楽しみにとっておこうと気持ちを切り替えられる日が来ますよ🙂
しんどいときは周りに頼ったりしたらいいと思います😄

  • 🦁

    🦁

    そうですよね、、、
    私も23です!出産も同じです😭
    もう周りが羨ましすぎてめちゃくちゃ嫌な気持ちになります。
    息子に申し訳なくなります。。。

    終わりはありますよね!
    大変な時期は今だけですよね。
    頑張ります!ありがとうございます😢

    • 4月20日
deleted user

確かに色々大変ですよね…
寝たい時に寝られない。
好きな場所に遊びに行けない。
服装も動きやすい格好。
全て子供の中心の生活。
ですが、私は周りを羨ましいと思った事がありません!
寧ろ子供に合わせた生活、お金も全て子供の為にかける。
とても楽しいです😄
もう、自分の為にお金使ったり、遊びに行ったりしたくなくなりました。

ママにも息抜きは必要です💪
誰か周りに預けられる人居ますか?
一時保育利用したりして、自分の時間を持つのも良いと思います❗

k_mama

めちゃめちゃ気持ちわかります。。
私は不妊治療の末やっと授かる事が出来ました。でも今、なんで不妊治療なんてしたんだろうって思ってしまう時があります…。妊娠したとわかった時、出産痛いよ〜とか痛みよりも感動するよ〜とか周りは出産の事ばかり言ってきたけど、育児大変だよ〜と誰も教えてくれなかった😭💦
こんなに大変だなんて想像もしてなかったです…。でもこの辛さ、苦労を乗り越えられるからこそ、この先子供の事を一生大切に守っていけるのかなって思います✨

𓃟mama𓃟

家事育児1人でせずに
夫婦で分け合える所はちゃんと
分け合って全てワンオペ
しなくて大丈夫ですよ☺️

旦那さんが仕事で忙しい時
には実母だったり、義母だったり
頼っていいと思います!

子供がいるからだと言って
母親が我慢を沢山しなきゃいけない
のは全く違うと思います😊✨

自由な時間は欲しいものです
だって1人の人間なんですから😊

まま

私は20歳の時にシングルで出産しました。実家ですが親も毎日遅くまで仕事なので預けることも出来ず保育園も待機児童だったので美容院もネイルも1年間我慢してました。まだまだ私の歳だと周りは沢山遊んでます。オシャレしてます。羨ましくて泣いたりもしました。1年間我慢してようやく保育園に入れ仕事もはじめられて美容院にもいけて自分の時間が少しできるようになり心に余裕がでました。
保育園にいれる事や一時保育も考えてみてはいかがでしょうか?😊
自分の時間つくるのはとても大事で必要な事ですよ!!

deleted user

親はいないし、義実家は遠いし、周りの21歳とは違う世界だなって思っちゃってます😥可愛いけど、私たちも人間なのでそれだけじゃやっていけないですよね。。

deleted user

まだ若いママなんですかね?
私は30代入って産んだのもあり眠れないのは少々キツイとはいえ子供のために潰れる時間はかけがえのないものだなーと思います。
もちろん大変な気持ちはあるのは分かるのですが考え方を変えて気がついたときには子供はすぐに離れていくしべったりできるうちにしとこ!くらいの気持ちでいたほうが楽かなーと思います。
オシャレとかいつでもできるので。
今10ヶ月ですがすでに夜は八時には寝て12時間眠るので割と自由時間も多いです。休みの日には旦那さんに預けたりしてリフレッシュしながらうまく折り合いつけていけるといいんじゃないかと思います。
ほんとにあっという間に赤ちゃん感なくなっちゃいますよ。

deleted user

私も最初同じような気持ちでした😥
それで無理してしまって
体調崩したので
リフレッシュほんと大事だなって思います…が、やっぱり
子どものこと気になってしまうんですよね🤦‍♀️
遊びに行きたいけど、モヤモヤ〜な気持ちよくわかります😢
私はここ最近になってようやく、
旦那に息子を預けられるようになってきました💡
結構、責任感がある方でしょうか?
体調崩してから改めて思いましたが、
頼れる人がいるなら、頼っちゃいましょう😌
もう少し大きくなれば、預けやすいのかもしれませんが、お母さんも自分の気持ちを大事にしてください😌✨

mei🍒

まだ3ヶ月ですよね😅
これからいくらでも時間は持てると思いますよ☺️
周りにお願い出来ないのであれば一時保育を利用するのもありです。
わたしも一人の時間は大切なので仕事がない日でも子供たちを保育園に預けて昼間ブラブラ出かけたりランチしたり結構好き勝手やってます(笑)