※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮まま
子育て・グッズ

5カ月の男の子、お昼寝について相談です。朝と昼に計5時間寝て、18時に寝かせています。眠すぎて機嫌が悪い時も。寝かしつけるべきか悩んでいます。

生後5カ月の男の子なんですが、皆さんどの位お昼寝させてますか?
うちは朝8時に起きて10時位から3時間朝寝後また15時位から2時間程寝て、18時から1時間程寝ます。
就寝は22時頃から朝までなんですが、18時に寝かさないと寝る前の授乳機嫌が凄く悪いんです。(多分眠過ぎて)
なんだか無理矢理寝かしてる感じがするんですが、ほっといて寝るのを待つべきでしょうか。
ちなみに、朝寝はほっとくと遊びながら寝ます。
でも後の昼寝は寝かしつけてます。
皆さんどうしていますか?

コメント

deleted user

眠そうになったら抱っこで寝かせてます。30分を1日4回です。

りり

朝寝とお昼寝が長いのと、夜寝るをもう少し早くしてみたらいいのかなって思います。
うちは7時くらいに起きて10時から11時、午後に2時から3時、または3時から4時に寝て、6時にはお風呂に入れて7時半から8時半には寝かすようにしてます。
夕方寝は5時までに起こさないと夜寝なくなっちゃうみたいです。
夜早く寝るようになるとそのあと時間が取れてある程度好きなことできますよ😄

  • りり

    りり

    グッドアンサーありがとうございます☺️👶

    • 4月21日
な

朝寝 30分
昼寝 1〜2時間
夕寝 30分
くらいです!

基本寝かしつけをして寝かせてます〜🙄

ひろちゃん

午前1時間 午後1時間×2くらいです

夜もっと早く寝かせてみるのは
どうでしょうか。
20時頃までに寝かせた方がいいと聞き私は20時頃に寝かせています😊

ちゃゆ

10時頃に30分位
12時~15時の間に30分~1時間位
16時位に30分位
です( ´ω` )/
就寝は19時半で夜は1~2回起きます★

眠たくなってきたら目を手でこするので(つω-`).。そしたら寝かしつけてます🐥

バンビ

8時 起床
朝寝 1-2時間
昼寝 30分
午後寝 2時間
最後の授乳前 30分
22時就寝です!

午後の2時間はずっと抱っこしたまましっかり寝かせるとその後比較的機嫌がいいです😊

キキ

夕方までは
基本 好きなようにさせてます
8時から9時までには
がっつり授乳して朝まで
ぐっすり寝てもらいたいので

夕方の5時くらいからは
なるべく起きててもらいます

まま

わたしものそのくらい
お昼寝させてます!
結構ミルクのんだあとに寝かしつけしてねかせてます


夕方もできるだけ
起きてて欲しいんですけどクズるので
17時半、18時頃から10分〜15分くらい
ねかせてます😅
お風呂後に寝かしつけして寝かせてます

蓮まま

沢山のコメントありがとうございます!30分位でも大丈夫なんですねー!やってみます!