※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カガミ
その他の疑問

ペーパードライバー歴四年ですが、四年前は免許取りたてで公道も少し走…

ペーパードライバー歴四年ですが、四年前は免許取りたてで公道も少し走ってましたが元旦那の罵声やバカにして笑われたのが傷つき、それ以来車の運転はしてません。

しかし、先月マイカーを購入
旦那に、平日の足がもったいないから練習しようと言われました。私も子供連れて病院行くこともあるかと思うので必須だと思いますが、今から怖くて怖くて…
あおり運転も怖いし、事故ってしまったら…子供が飛び出してきて引いてしまったら…など、色々考えてしまって、練習するのも恐怖で乗り気でないです😭
教習所の練習コースを借りてマイカーでやる予定なんですが…

通ってた頃教習所はストレートで合格できて、卒業試験も問題点は何も言われませんでした。
しかしいざ乗り始めた車はエクストレイル。元旦那は、道が覚えられないことを馬鹿にして笑ってきたり、バック駐車ができずに困ってて助けを求めてもガン無視されたり、左折で車擦りそうになった時に怒鳴ったり罵られたり、私が元旦那の車乗るのが気に入らないのか空いたペットボトルで車の床を埋め尽くして乗りにくくされたり、他にも色々…散々やられました。
だから車怖いんです…でもせっかく買ったから運転はしたい。
運転して、離れた公園に散歩に行ったり、友人の家に遊びに行ったり、姪っ子たち乗せて一緒にお出かけしたい夢はあります。
ちなみに買った車はアトレワゴンです。

こんなビビリにどなたかアドバイスなど頂けないでしょうか…:;(∩´﹏`∩);:

コメント

教習所に行ったら自由練習が出来ますよ!

• カガミ

カガミ

今日行く予定です
    練習が怖くてたまらないですが…なんとかやってみます、ありがとうございます😊

• 4月21日

退会ユーザー

怖いですよね😭練習あるのみだと思います!頑張ってください!!

• 4月21日
  • カガミ

カガミ

ありがとうございますっ:;(∩´﹏`∩);:

• 4月21日
ニコ

大丈夫ですよ!
わたしも11年ペーパーでしたが克服しました(^^)
エンジンのかけ方も忘れてました 笑。
子ども産まれたら車は必需だったので怖かったですけど頑張りました!

旦那にアドバイスされた言葉は、、
どんなにマイペースに走ってろうが、後ろの車は無視しろ🚗笑
右に曲がるタイミングとか迷ったときは行くな!でした笑。

• カガミ

カガミ

私も、エンジンのかけ方やアクセルブレーキの位置も忘れてて(⌒-⌒; )
    なるほど🙄
    的確なアドバイスですね…!
    後ろに煽られてるの気づいたらパニックになりそうだし、うわー行こうかなどうしようかな…いっちゃえ!ってなった時にはすでに車間詰まってて事故につながりそうだし…!私もその言葉、頭に入れさせていただきます!ありがとうございます😊

• 4月21日
れいたん

私も免許とったまま数回乗ってペーパーになり、今年めでたくゴールドになりました笑
だんなさんの車がスイフトからエクストレイルにかわって乗らなくなりました!
大きくないよって言われますがおっきいですよね、エクストレイル!!
でも、こどもが産まれて病院やらお出かけやらで車は必須だと思って練習しました!
バックが苦手でしたが、サイドミラーでどこを見ればよいかとかコツをつかめたらあとは慣れだと思います!
あおり運転怖いので、ベヒーインカーと初心者マークを後ろにつけて、カメラ設置してます!
あとは、慣れてきたからこそ、人を殺してしまう機械を運転してるんだって思うようにしてます。

本当に怖ければ、お住まいのところにもよりますが無理しなくてとどうにかなるとは思います。
でも、乗れると行動範囲も広がりますし、なにかと便利ですよ❤️

• カガミ

カガミ

エクストレイルおっきいですよね!教習所で乗ってる感覚と違いすぎて、すごく怖かったです😭

そうですよね、慣れですよね…距離走らないと、体で覚えないとずっとこのままですよね:;(∩´﹏`∩);:
    はじめのいっぽ、なんとか乗り越えてきます!ありがとうございます😊

• 4月21日
わんわん

ペーパードライバー10年目くらいで
車屋で働くことになり、やむおえず車を運転してます笑
最初は本当に怖くてスピードも出せませんでした。
周りからは運転は慣れだからと言われ続け、全然慣れそうにもない、、
と思ってきましたが、
ようやく半年くらい経って
慣れてきました。
車の事故を見たりするともう一度気を引き締めないとな、と毎度思いながら運転してます😂
わたしの場合仕方なしに運転せざる得ない状況でしたが、逆に人より運転下手だし今となっては良かったかな、と思っていますが、
バックする際は毎度毎度2.3回後ろを見渡してから必ずバックするようにしてます!!

• カガミ

カガミ

たくさん運転して体で覚えていかないと、すぐには慣れないんですね…ほんと事故が怖くて:;(∩´﹏`∩);:
    たくさん練習してきて、少しでも乗れるようになるよう、頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月21日
はじめてのママリ

私も10年ペーパー(免許取ってから1度も乗った経験なし、免許自体はストレートで取れました)でしたが、田舎に引っ越し、車がない生活では不便、とのことで3時間ペーパー講習を受け、逃げられないように車を買いました🤣タントです。車屋さんに前と後ろが絶壁の四角い車がいいといい、決めました笑

ペーパー講習、納車が昨年10月、そこから隔週旦那が休みの時に車で5分くらいのスーパーへの往復等で練習してましたが、慣れず…
4月から娘が車で5分くらいの保育園に通うことになったので最初の3日、旦那に同乗してもらい送迎、今は1人で保育園の行き帰りくらいは運転できるようになりました。

道が全く覚えられないので、一箇所の往復だとちょっと成功体験になって慣れましたが、サイドブレーキ、パーキングにギアを変える、一時停止などは声出し確認しないと不安すぎます。
車に乗るときは事故った場合すぐ助けを求められるように手の届くところにスマホを置いてゆっくり走ってますが、保育園までの道が車線変更のない30キロ制限の道なのでゆっくり走っててもまぁ、迷惑はかけないかな、と思ってます。

長くなりましたが、めちゃ近いところから毎日同じ道を練習するのが慣れる1番の近道だと思います。
駐車は下手ですが、敷地内なら迷惑はかけないので何度でもやり直してます。
一緒に頑張りましょ!

• カガミ

カガミ

私も、前や後ろが長いと車間が難しそうだったのでアトレ〜ワゴンにしました!
    色々ありがとうございます、私も今日練習してきたらまずは家の周りから乗り馴らしていきます!
    同じ方がたくさんいらして、とても励みになりました(*^ω^*)

• 4月21日