※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

育休からの復帰時期に悩んでいます。旦那が忙しく、一人で子供を預かることに不安があり、育休延長も考えています。復帰するか、お休みするか迷っています。

育休からの復帰時期について悩んでいます。待機児童はさほどおらず、ラッキーなことに年度途中でも入園しやすい地域です。なので7月にとりあえず出してみる予定なのですが、、、旦那が今年度は忙しく残業ばかりになりそう、と言うので平日は旦那に頼れず一人で子供のお世話をすることになりそうです。お互いの実家は遠方なので頼れません。最近、復帰してもやっていける自信がなく、来年の4月まで育休延長しようかと悩んでいます。来年度に旦那の仕事が落ち着いて二人で分担しやすくなる、とは限りませんが💦
旦那様が単身赴任、シングルなどで、普段お一人で頑張られている方、本当に尊敬します😭土日に旦那がいるだけでもいいじゃん!と言われそうですが、やっぱり0歳〜1歳の時は体調不良で保育園からの呼び出しも多いですよね。自分も子供からうつされてダウンしてしまったり。

仕方ない!やってやる!と腹をくくって復帰するか、少しでも長くお休みするか、、答えが出ません😓

コメント

ちゅん

私は8月に復帰しますが、
その頃には2歳と1歳の子を
保育園にいれます!
私は定時で毎日帰れますが、
旦那は毎日そうにはいきません
なので平日は一人でするしか方法がないです。両立できるか不安ですが
やるしかないともう覚悟してます!
土日は旦那に手伝ってもらったり
する予定です!
やっぱり助け合いが大事だと思います!!

• まかろん

まかろん

お二人も育ててらっしゃるなんて!😂
    旦那様は今から協力的ですか?
    うちの旦那は土日は趣味のスポーツを優先したいらしくorz今は何も制限せず好きに行かせてますが、復帰にあたり今までより我慢してもらわないとなぁ、、と思ってます。
    助け合わないとですね。

• 4月20日
  • ちゅん

ちゅん

最近ズバッとゆったので平日でも
    多少はするようにはなりました!
    趣味はたまにくらいにとか土日のどちらかだけとかにしてもらった方が
    いいかもしれません😢

• 4月20日
えいこ

私は逆に、子どもとお家で過ごされてる方を尊敬します💦
1年経ったら復帰すると決めて育休入りましたが、年度途中で入園できず…この4月に無事入園できましたが、家で子どもと過ごすのも、そろそろネタ切れ…というか、どう相手してあげてったらいいかな?と考えていたので、保育園でいろんなお友達や先生と過ごし、栄養バランスの取れた給食も食べてきてくれるなんて、素晴らしい!って感じで逆に安心してしまったぐらいです😅笑
復帰したらしたで、意外と何とかなると思いますよ!
何ともならない部分はやはり残業セーブしてもらって旦那さまに助けて貰うしかありませんが💦

• まかろん

まかろん

1歳頃から遊んであげるのが大変だよ!と聞くので、今はまだそんなに動き回らないので楽ですが、やはり相手する方もネタ切れになるんですね😓何とかなるさ精神で思い切って復帰してみるのもひとつですね。。

• 4月20日
  • えいこ

えいこ

うちも、発達ゆっくりで全然動かないんですけど、それはそれで、どうやって体力つけてあげたらいいかな?とか、自我が出てくるので、どういうことをやらせてあげたらいいのかな?これは叱るべき?とかいろいろ悩んでたので、保育園預けられて少し気が楽になりました😅
    ぽんぽこさんにとって最善の方法が見つかるといいですね☺️

• 4月20日