※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。キレイで無痛分娩の病院と地元で人気の病院を比較中。どうやって決めたか、出産後の重要なポイントを教えてください。

産院選びについて質問させてください!

今、2つの産院(もしくはそれ以外も候補に入れるか)で迷ってます。
一つは妊娠確認をしたキレイで無痛分娩を行っている病院。
もう一つはホームページが簡素で院内の様子が分からないけど、地元の辺りの人気産院10選とかによく入ってる病院。

妊娠確認をしに行ったところは、出産費用を明記しているのもいいと思いましたが、行ってみて何かあったわけじゃないですが…なんていうかここでいいのかな?と。

家からは後者にあげたまだ行ったことのない病院の方が近いです。

そこで質問です!
気になった病院が複数あったという人、どうやって決めましたか?
どちらも診察を受けてみた・入院する部屋を見学させてもらったなどありますか?

また、出産経験のある方は出産後『産院選びは何が一番重要』と感じましたか?

答えられるものについてだけでかまいません。
アドバイスよろしくお願いします( ^ω^ )

コメント

エリナ

私は入院中のご飯で決めました😂(笑)

• りんご

りんご

ご飯重要ですね!笑
    よく食べる方なので量が少ないのも困っちゃいます(´・ω・`)

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

私はとくにこことここで迷ったってわけじゃないんですけど、ご飯美味しいって聞いたし〜くらいでした💓他の産院は総合病院だったので😂

• 3月2日
  • りんご

りんご

出産ってそんなに先生の腕で違いが出ないですかね?
    そんなに迷うことないのかもと思ってきました(`・ω・´)

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

どうなんでしょう?😳あんまりわからないですけど、産むのは自分ですからね😊

• 3月2日
  • りんご

りんご

そうですね!結局自分の力で産むんですもんね!笑
    楽しむって方向で決めてもいいのかも〜♪

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

縫うのが下手とかあるんですかね?(笑)私の産院人気なんですけど、先生が慣れるまであんまり世間話とかしない人なので、それで移る人とかもいるみたいですけど、、、
    もしリンさんがどんなお産にしたい!とかこだわりあるならそれをやってる病院を探すか、どこにこだわりたいかですよね💓

• 3月2日
  • りんご

りんご

縫うのが下手は地味に嫌ですね(笑
    特にこだわりは無いんです。あったら嬉しいけど無くてもOKなことばっか( ̄▽ ̄)自分が何を必要とするか見えずにいます。
    強いて言えばみんなが優しくしてくれる所がいい…(笑

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

優しさ大事ですよね😂😂💓💓
    いい産院みつかるといいですね♪

• 3月3日
ayaka20

値段と先生の評価、
知り合いに聞いて評判のいい方に
決めました!!
あたしのとこは先生がとても優しく
笑顔でほっこりしますヽ(´ー`)ノ笑

• りんご

りんご

やっぱり値段と先生の腕・人柄ですかね( ^ω^ )
    妊娠確認に行った所は可もなく不可もなくな印象で…でも内診はそんなに痛くなかったから腕はいいのかな?と思います(*´・ω・)

• 3月2日

知り合いの評価!重要だと思います!
私は里帰り出産でしたが、里帰り前は友達の口コミで通う病院決めましたが、里帰り時は実家から一番近い!ってだけで病院決めてしまい、結果ものすごいプレッシャー与えてくるタイプの母乳育児推進病院で辛い目にあいました(ー ー;)
そこで産んだ人に聞いたら母乳母乳言われてノイローゼなるかと思ったとか言ってて、最初にちゃんと聞けばよかったなーと思いました(>_<)
健診に通ってる時はすごく感じ良くって、産後入院の現実がわかりませんでした💦

なのでランキングよりも、身近で実際に産んだって人の言葉を参考にしてみたらいいと思います∩^ω^∩

• りんご

りんご

母乳育児推進はもし母乳の出が悪かった時ストレスになりそう(´Д` )その辺の情報は重要かもですね!
    知り合いに教えてもらいたいんですが、今住んでる名古屋で市内に友達いないんです。周りで出産した人もまだいない感じなので参考には出来なそうです(*´・ω・)

• 3月2日
しいのみ

私は高齢などリスクありだったので、総合病院にしました。近くに評判の良い産院もあったんですけどね(^-^;)

あとは無痛分娩がしたいなど、出産方法に希望があったり、母乳育児したいかどうかなど希望があれば、その方法をやっているところに決まると思います。
特にそういう希望がなければ、近いほうが楽ですね!もちろん金額も大事!

あとは妊娠中のマタニティヨガや、産後のベビーマッサージなど、プラスαで何かサービスあったら安心だし楽しめるかな~。

• りんご

りんご

無痛分娩が気になるような、無かったら無いで諦められるような…な優柔不断状態です(笑
    マタニティヨガとか友達できそうでいいなぁ(*´д`*)

• 3月2日
まさこ

私の妹は食事と口コミで産院決めてました。
その妹が先生も助産師さんも看護師さんも受付の方も親切と言っていたので、個人病院でしたが、そこに決めました!
知り合いの口コミ大事ですね、安心です✨
近くの総合病院より少し遠いですが、対応早いしとっても親身になってくださるし、私は良かったなと思ってます。
旦那さまも費用も気にしなくていいから自分の思う所にすればいいし、病院も送っていくからと言ってくれたので決めました!
私は心配性なので、親身で親切な個人病院にしましたが、友達はサバサバしている総合病院が性に合っていたといってました!

• りんご

りんご

口コミ大事ですね!ただ、私の場合は知り合いでこの辺で出産してる人いないので参考にできませんが…ネットの口コミ調べまくってます!
    親身になってくれる個人院の方が私もいいかな〜。丁寧に診てくれそうですもんね( ^ω^ )

• 3月2日
自由人💖

私なら近い方を選びます!
私も同じような感じで迷いました!どちらも友達からは好評で、遠い方の病院には4dエコーもあり無痛分娩も行っていました。近い方の病院はとりあえずご飯は美味しいけど他は普通、エコーは2dだけ(笑)いいところと言えば待ち時間が少ないところでした。初期はつわりがひどくて自力で片道20分の運転も予約ありで毎回2時間も待つ事も出来なかったので。。
2人目妊娠してからは本当に迷いました!陣痛を知った以上は出来るなら無痛分娩がしたいし、4dエコーも見たい。それでもやっぱり待ち時間の少なさと運転時間の少なさが私には必須でした(T_T)

• りんご

りんご

陣痛の痛みに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    近いところっていうのも実は引っ越し予定地であって、大雑把にはそこら辺なんですが、確定した場所じゃないんです(´Д` )
    何を自分が重視するかをまず考えるべきですね、私( ̄▽ ̄)

• 3月2日
いーたま

わかります!私もすごく迷いました!!

私の場合は、
きれいで全室個室、無痛分娩もやっていてお料理も美味しく、先生の評判もいい個人産院が第一希望でしたが、家から少し遠く、後期の毎週通院は大変そう&かなり待つとのことで諦めました(>_<)
他の候補の病院に実際行って、家からの通いやすさや病院の様子を確認しました。
無痛分娩をやっていて、入退院時送迎車があり、マタニティヨガもやっているので、今の病院を選びました!
仕事もしているので、いま2週間に1回の検診ですが、半休でも行けるので助かってます。近め&待ち時間が少ない病院で良かったです♫

なんとなく気になるなら、もうひとつの病院を見に行ってみたらいかがですか??

• りんご

りんご

やっぱり近いってことは重要ですね!急な陣痛で移動も苦痛じゃ困りますしね(笑
    病院見学しに行く人って迷惑がられちゃうのかな?って思ってなかなか…行ってみようかなぁ(*´・ω・)

• 3月2日