※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
妊娠・出産

風疹検査で陽性結果待ち。IGM陽性で不安。同じ経験者いますか?

妊娠11週のときの風疹の検査で風疹抗体価512倍、かつIG M抗体1.38で陽性となり、妊娠13週で再検査しました。
今、その結果待ちの段階です。

風疹は7歳の頃にかかったと母から言われており、その後予防接種はしておらず、わたしも風疹に関して気にもしてなかったです。ちゃんと前もって抗体検査しておくべきだったと今になって後悔してます(>_<)

妊娠がわかってからは、人混みや電車は避けて、過ごしてきたつもりで、発熱や発疹もとくに覚えがありません。でも、不顕性感染もあるとのことで不安だらけです。
同じようにIGM陽性だと言われた方おられますか??

コメント

まよ

はじめまして。妊娠初期で色々不安ですよね。

IGMはどうだったか忘れてしまいましたが同じく風疹検査で再検査になりました。数値で見れば感染してる人と変わらない数値だと言われて不安でしたが、再検査の結果高い数値は維持してるものの変動していないのでそうゆう体質ですねと言われました(笑)

おみーさんの結果も問題ないといいですね。色々不安になったり大変だとおもいますが頑張って下さい😊

• おみー

おみー

はじめまして。回答ありがとうございます😊
    やっぱりそういう体質の方もおられるのですね!何の問題もないことを祈るばかりです(>_<)
    はじめての妊娠なので不安や分からないことばかりですが、生まれてくる赤ちゃんのためにもしっかりしなくちゃですね!ありがとうございます(^_^)

• 4月21日
  • まよ

まよ

ホルモンバランスのせいで不安になったり、イライラしたり、意味もなく泣きたくなったり色々あると思います。
    妊婦生活長いようであっとゆう間です。赤ちゃんの為にもなるべくストレスためず妊婦生活楽しんで下さい😄

• 4月21日
  • おみー

おみー

そうなんですね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月21日
めぐ

おみーさん、こんにちは☺️

私も同じ状況で過去の投稿でしたがコメントしてしまいました。
それから順調ですか?
いろいろと先天性疾患持って産まれたらどうしようという不安があります😣

• おみー

おみー

こんにちは☺️
    その後、13週の検査でもIgM1.41と陽性だったので、二次施設に紹介となり、受診しました😅二次施設は隣の県にしかなくて、はるばる行ったのですが、特に検査もなく、元の産婦人科からの紹介状の内容を見ただけで、おそらく小さい時にかかった抗体が高いまま維持されてるのだろうと言われました☺️二次施設に行ったのはそれ1回きりです。どうしても調べたいなら羊水検査とかの選択肢もあるけど、そこまでする必要はないと思うとも言われたので、羊水検査もせずに、現在に至ります✨

まだ30週でお腹の子は生まれてきてないので、なんともわかりませんが、とりあえずは大丈夫だろうとの先生の言葉を信じて、出産までのマタニティライフを楽しもうと思ってます😊生まれたら念のため、臍帯血の検査はしましょうとは言われてますが、ほんと何も障害がなく、産まれてくるのを祈るばかりです🥺

めぐさんも同じ状況なのですね!不安ですよね😓💦上のお子さんのときの風疹抗体価とかはどんなでしたか??

• 8月3日
  • めぐ

めぐ

上の子のときが16とかで、次の妊娠前にはワクチン打つことを勧めますと言われて、去年の12月に風疹ワクチン打ちました。
    それで一気に512まで上がった可能性もあるといわれてましたが💦
    一応9週の抗体価検査が512で、13週に追加のM検査して弱陽性とのことで、念のためもう一度抗体価検査したら同じ512だったので、産婦人科の先生は心配なら胎盤採血のウイルス検査、でも私は追加検査はなくてもいいかなーと思いますと言われ今主人と話しています😂

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

かなり前の投稿でしたが、今の私の状況に似ているので質問させてください😰
    私も同じように、3歳の頃に風疹にかかっていて、初期の血液検査で風疹抗体が600と高値だったので再検査になり、結果igm陽性でした。過去に一度でもなれば陽性になるし、幼い頃に掛かっているので大丈夫でしょうと言われたのですが、、
    無事に出産はされましたか?😌

• 9月19日
  • おみー

おみー

風疹抗体低くても心配ですが、高いのも不安ですよね😭
    あれから無事に出産し、生まれた子も特に何も問題なく、すくすく育ってます☺️
    第二子妊娠の時にも、同様に風疹抗体価512倍で、igM陽性でしたが、こちらも無事に生まれて、今のところ何の問題もなさそうです☀️なので、わたしのように小さい時に風疹にかかって、そのまま高い抗体価を維持するタイプもいるみたいです🎶
    最近、周りで風疹にかかった人がいるとかでなければ、おそらく小さい時にかかった抗体がそのまま残ってると思って大丈夫かなぁと思います☺️
    不安かとは思いますが、無事に出産されることを願ってます🥺🙏

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    お二人とも無事に出産されたのですね!おめでとうございます😆✨
    一度風疹にかかれば、なることはないと私も思っていて医師にもそう言われて安心したのですが、再検査でigm陽性ですごい動揺してしまって💦周りにも風疹にかかった人もいなく、初期に風疹の症状も無かったので私もおみーさんのタイプと同じかなと安心しました。
    更に再検査をしたり、大きい病院への検査を医師に言われたわけではないのですが、これ以上に検査をして妊娠初期にかかったかどうか確認できるものなのですかね?またHI法で
    検査をし、風疹抗体の変動がないかをみるしかないのかな?と素人なりに思うのですが😰

• 9月19日
  • おみー

おみー

ほんとに妊娠初期にかかったのかどうかは羊水検査をすればわかるとは言われました😥でも、そこまでの必要はないと🤔

わたしも専門家ではないので、あくまで素人考えなのですが…羊水検査以外で見るとしたら、みさとさんの言われる通り少し期間を空けて、もう一度HI法で検査してみて、数値の変動を見てみるといいのかなと思います。もともと高いタイプの人だったら、期間を空けても数値は対して変わらないと思います🌼逆に初期にかかったのであれば数値はがくっと下がると思います🤔あとはigMの数値は聞かれましたか?igM陽性と言っても、ある数値以降は全て陽性判定になるので、もし初期にかかっていたら、このigMの数値がけっこう高くなるのではないかと思います💡

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!羊水検査までは大丈夫かなと私も思っております😅

igmの数値は聞いていなくて、igm+としか書かれていなかったんですよね😓来週にまた妊婦健診があるのでその時に相談してみます!
    まさか再感染もあるとは思ってもいなかったので、妊娠前に抗体検査をしておけばよかったととても後悔しました😫
    でも、おみーさんのお話聞けて少し安心できました😆おみーさんと同じタイプの人間であることを祈ります🙏相談に乗ってくれてありがとうございました😌✨

• 9月19日
  • おみー

おみー

IgMはたしな1.2を超えると陽性判定になるので、数値が1.なんとかとかの数値だったら、昔かかった抗体かなと勝手に思ってます💡素人考えですが、最近の感染だったら、もっともっと高い数値になると思います☺️そして、本当に感染が疑われる場合は、二次施設に紹介となるはずなので、みさとさんの場合はおそらく心配ないかなと思います☺️とは言え、もしもって考えると不安ですよね😭わたしも当時めちゃくちゃ検索魔になってました🙌笑
    でも、わたしみたいな抗体価高いタイプもいるので、少しでもみさとさんの不安が軽くなるといいなぁと思います🥰

• 9月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!来週、数値を聞いてみます❗
    医師も過去に風疹にかかっているし抗体値高いままの人いるから、心配することないと言っていました😅そもそも風疹も今年は流行っていないし、かかることはほぼないみたいなことも言っていたので、私もその時は安心して帰ったのですが、やはりもしものことを考え気になってしまい検索魔になってます(笑)😂
    風疹のことで1ヶ月位モヤモヤしちゃってます😫
    お腹の子が健康で産まれてくることを信じて頑張ります😆🎵

• 9月19日
  • みな

みな

過去の投稿にすみません。
    現在初マタのものです。

わたしも最初の血液検査で
    256倍となり、
    再検査をしたところ
    128倍、igm1.5の陽性で

再再検査となりました。

不安で仕方なく、念の為
    2次相談施設にも行くことにしました。

2次相談施設は、
    風疹の専門的?な先生がいらっしゃいましたか?

主治医は中絶も悪いことじゃない、と言ってきてとても辛いし何を信じたらいいのか分かりません…。

ワクチンは幼い頃2回打っています。
    症状もありませんでした。

二次相談施設で言われたこと他にあれば教えていただきたいです😭

• 4月16日
  • おみー

おみー

コメントありがとうございます😊

わたしの行った二次相談施設は風疹の専門的な先生だったのかわからないのですが、たぶん感染症に詳しい先生?だったかとは思います。
    でも、検査とかするのかと思いきや、何もなく、産婦人科からの紹介状や経緯だけで大丈夫だろうと判断されました。
    症状が出ない不顕生感染のことも聞きましたが、風疹が流行ってるわけでもないからその可能性も低いかなと言われました。
    最終的には先生の判断になるかと思いますが、本当に風疹にかかった可能性があるかもしれないなら、羊水検査をしたらわかるのかなと思います。

その後、わたしは2人目を妊娠出産しましたが、2人目の時も抗体価高いままでしたが、何事もなく元気に育ってます🎶わたしのようにずっと高い抗体をもってる人もいるみたいです👍いろいろ不安だと思いますが、二次施設に相談に行かれて、まずは先生とお話されてみてください☺️少しでも不安が減ることを願ってます🥺

• 4月16日
  • みな

みな

そうなんですね…
    おみーさんの赤ちゃんはその後、
    産まれてから風疹の経過観察もされてるのでしょうか?

二次相談施設に行ってからはそこで経過を見てもらうとかではなく、普通に妊娠の経過を見るだけでしたか?
    二次相談施設の先生と主治医の見解は一致してましたか?💧

大丈夫だろう、と言われても産まれてくるまでずっと不安な気がします…同じでしたか?風疹に限らずでしょうが、、

せっかく授かった命なのに
    まさか風疹で、、と
    毎日泣いてしまい辛いです、、

症状が出なければ胎児への影響もほぼなければいいのですが

• 4月16日
  • おみー

おみー

上の子は生まれてから、念のため臍帯血?の検査はしましたが、結果は大丈夫でした🙆‍♀️その後は、とくに気にもしていませんでした👍
    下の子に関しては、1人目の時も高かったからね!という感じで二次施設への紹介も何もなく、生まれた後も特に何も検査していません。

上の子のときに二次施設へ行ったのも1回きりで、その後の妊婦健診もとくに何か特別な検査や経過観察があったわけでないです。元々の主治医の先生もたぶん大丈夫だとは思うけど、念の為に二次施設へ紹介するねという感じで、二次施設の先生と主治医の先生、2人ともおそらく抗体価が高いまま持続するタイプでしょうとの限界でした✨

ただわたしもあの頃はほんと検索魔になってて、いろいろ調べて不安でいっぱいでした。二次施設へ行った後も、本当に大丈夫なのかなと不安は残りましたが、本当に必要であれば羊水検査まで勧められるだろうからきっと大丈夫なんだろうと妊婦生活を過ごしました。生まれてくるまでは正直不安ではありましたが、元気な赤ちゃん生まれて、聴力検査も問題なく、ホッとしたのを覚えています☺️

• 4月16日
  • みな

みな

そうなんですね、、

igmが陰性だと安心できるのに、陽性だと不安がずっと残りますよね。

2次施設の先生がなんと言うか不安ですが、頑張ります

• 4月16日
  • おみー

おみー

そうですね😢igmが高いと妖精になってしまいますもんね😢
    何事もなく出産されることを願ってます🥺✨

• 4月16日
  • おみー

おみー

あ、すみません🙇‍♀️妖精じゃなく陽性です!笑

• 4月16日
  • みな

みな

おみーさん!
    今日、風疹の二次施設で、
    「問題ない」と判断されました😭
    igmは確かに陽性だけど
    iggも高いし
    ワクチン2回打ってて、赤ちゃんに影響ある人は世界中で見たことないって言われました😭😭本当によかったです、、!

ただ、母子手帳に「igm陽性」と
    書かれてしまっているので、

これから里帰りして病院変えたり1歳児検診の時とかにびっくりされないか不安です😂😂

母子手帳はそのまま陽性って書かれてますか?笑

• 4月18日
  • おみー

おみー

よかったですね☺️これで一安心ですね✨✨

わたしも母子手帳に書いてありますが、とくに今まで何も言われたことないですよ👍里帰り出産とかであれば、もしかしたら里帰り先の病院で聞かれるかもですが、説明すれば大丈夫かなと。たぶん、私たちみたいにigm陽性の人って一定数いるのかなって思います😊

• 4月19日
  • みな

みな

そうなんですね!

何度もすみません。最後にもう一つ教えてください。

念の為、生まれた後に赤ちゃんの臍帯血の検査をしたということですが、お医者さんからの提案ですか?私は特に何も言われてなくて、大丈夫なのかな、、と不安です。

こちらから言えばしてくれるもんなんですかね?

• 4月22日
  • おみー

おみー

1人目のときだけ臍帯血の検査をしたのですが、主治医の先生からの提案でした。
    でも、本当に念のためって感じで二次施設の先生からはそんな提案はなかったです。
    わたしも提案されたのは妊娠中だったので、すっかり忘れてて、生まれて退院する時に、「そういえば、一応検査したけどやっぱり大丈夫でした」って先生から報告受けました。
    二次施設の先生からも問題ないって言われてるならしなくても大丈夫なのかなって思います☺️

• 4月22日
  • みな

みな

簡単な検査なんですね🥲
    わたしも里帰り先は違う病院ですが、一応その時に伝えてみます😊

• 4月22日
  • みな

みな

こんにちは。

先ほど、再再検査の結果を聞きに行きました。

結果は、抗体価は変わらず
    igmもほぼ変わらずでした。

この結果から先生は、可能性はかなり低いって言われましたが、念の為あと何回か、採血をして数値の変動を見て行くといいと言われました。

せっかく安心したのにまだ何回か採血検査をして結果を見てビクビクしないといけないといけないかと思うと正直辛いです…

その再検査を続けて数値が上がる可能性は極めて低いとも言われました。念の為という感じでした。

あまりマイナスに考えず頑張ります…

• 4月22日
  • みな

みな

おみーさんは、再検査を中期や後期も続けましたか?

• 4月22日
  • おみー

おみー

そうなんですね!慎重な先生なのかもですね。そこまで慎重な先生だったら、里帰り先に転院するときの紹介状にもしっかり経過を書いてくれそうですね。

わたしは風疹の検査は初期に2回しただけで、あとは何もしなかったです。

• 4月24日
  • みな

みな

こんにちは!
    今日、里帰り先の先生に赤ちゃんの風疹の検査のことを伝えました。
    ほぼ可能性はないから、必要ないと思うけど希望されるならするよ、って感じでした。
    希望したんですけど、外注するそうで結果わかるのに1週間?かかるらしくて、退院までに間に合わないから分からないかも〜言われました😂

総合病院じゃないからですかね?
    おみーさんの産婦人科は退院までに分かったんですよね?😳😳大きな病院ですか?

• 4月26日
  • おみー

おみー

そうなんですね🤔
    わたしも総合病院じゃなくて、産婦人科の病院でしてもらったのですが、退院の時に言われたのか、1ヶ月検診で言われたのか、どっちだったか記憶があいまいで😅💦すみません🙇‍♀️
    わたしは1ヶ月検診までは産んだ産婦人科でしてもらえたので、その時に言われたかもしれません🤔
    1週間かかるなら、退院までに間に合わないですもんね😓

• 4月26日
  • みな

みな

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭

大丈夫と言われてもなんやかんや気にしてしまって毎日不安です😭きっと産まれるまで不安なんだろうなと、、おみーさんは不安でしたか?どうやって気を紛らわせてましたか😭もうお腹の子を信じることしか出来ないですしね、、

• 4月26日
  • おみー

おみー

最初は生まれてくるまではわからないし、不安ではありましたが、だんだん週数が進むにつれて、そこまで気にしなくなりましたよ☺️とくに胎動を感じるようになってくるとあー元気に育ってくれてるなと感じるようになりました😊聴力は生まれるまでわかりませんが、心疾患とかは途中である詳しいエコー検査でもある程度見てもらえるのかなと思います。
    最終的にはせっかくの妊娠期間を不安な気持ちで過ごすのはもったいないなと気持ちを切り替えて過ごしたような気がします☺️まわりに風疹患者がいたとかであれば、別ですがそうでなければ、本当にただ単純に数値が高いタイプなだけだと思うので、あまり心配せずにマタニティライフを楽しんでください🥰

• 4月27日
めぐ

以前の投稿なのにコメントありがとうございます!!!

おみー

そうなんですね!
12月にワクチン打ってるなら、風疹にかかったから高いというよりは、ワクチンで数値が高いという可能性の方が高いような気がします☺️ほんとに罹患してたら、13週の検査の時に512じゃなくて、もっと低い数値が出るんじゃないかなぁと😆ただ、もし周りに風疹患者がいたとなれば、また話は変わってくるかもしれませんが😓
とは言っても専門家ではないので、なんとも言えませんが、風疹については自分なりにいろいろ調べてはみたので、参考までに😊
お互い何事もなく、元気な赤ちゃん産まれてくることを願いましょう💕

めぐ

ありがとうございます!
一応今年の風疹罹患者、県内で3名なのでかなり少なかったです。
なんだか念のため詳しい検査をしたらより心配材料増えた感じですがマタニティライフを楽しむことにしました☺️

お互いいい出産を迎えられるといいですね!
ありがとうございます!!
同じような方だと思いコメント打ってしまいましたが、お返事ありがとうございます!!
心強いです😣