※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたんまま
子育て・グッズ

旦那が夜更かしで子育てに協力的。でもママの苦労も感じている様子。同じ経験の方、声かけ方について相談しています。

旦那がちょっと悲しそうでした。
ちょっと長くなりますが、、読んでいただけると嬉しいです。

私は朝が強く夜が弱いからです。
旦那は逆に朝がダメで夜は夜更かしです。

子供を19時ごろ寝かしつけて、夜中まで起きない時もありますが24時ごろに起きることもあります。
私も23時前には寝てしまうのでその時起きるのが一番つらい時です。
ですが旦那はまだ晩酌しながらテレビを見てるので子供が起きたことに気づいてオムツをかえながら私が起きるのを待っててくれます。
ありがたい!と思いながら起きて授乳。終わる頃に旦那がまたあらわれてゲップをさせて、トントンしながら寝かしつけてくれます。
私も隣で横になってますがなんせ眠くて先に寝ちゃうことが多々(笑)ほんと助かってます。

ところが昨日は娘ちゃんがなんかキャッキャしちゃってなかなか寝らず、眠くなってきたと思ったらグズりだして。旦那が相手して、抱っこして〜みたいな感じだったんですが気づいたら1時間半くらい経ってたのでさすがに、、、と思ってもう一回おっぱいあげたらウトウトしてくれてすぐ寝ました。

旦那はおっぱいあげてる間にお布団入って寝てたんですが、、私が寝ようとしたら「寝た?さすが〜」と言ってくれました。
なんかその時の声が寂しそうで。。

私は「今日はなんか寝れなかったのかな、でもパパが眠くなるところまでしてくれたから助かった〜」と言いました。
家事はほぼ私がやってて、帰りもあまり早くないので帰って来る頃には娘は寝てます。
でもすごく可愛がってるし、私のことも労ってくれます。

パパが頑張ってるけど、やっぱりママには敵わない。って時ありますよね。ママとしては嬉しい半面、パパがかわいそうだし、これから何もしてくれなくなったらいやだなーとの気持ちもあって。
そんな経験ある方いますか?
何て声をかけてますか?

コメント

にくさかな

最初の頃はパパじゃダメでしたが、今はパパが帰ってくる音がするとキャッキャして喜んだり、朝スーツを着ようとするだけで出るのがわかってバイバイしたり、パパ大好きになりましたよ😊

パパもめげずに頑張ると、滅多に家にいないパパがいると嬉しい😆ってなるみたいです!24時間一緒にいるママには敵わなくて当然だと思うけど、その分パパといる時間が大好きになるからしんぼうだよ!って叱咤激励してました(笑)

• ちーたんまま

ちーたんまま

もう少し遊んだりするようになったらパパ大好き〜ってなってくれるのかな〜😊
    すごく寂しそうだったから、、何とも言えなかったんですが叱咤激励!大事ですよね✨ありがとうございます!

• 4月20日
あー

うちも昨日そうでした😅💦
もともと母乳ぢゃなかったのでママママあまりしないな?と思ってたんですが、就寝前は旦那がいつもミルクしてくれてそのまま寝るんですが昨日は暴れてミルク飲まなくて、私が代わってみよっかと代わったら落ち着いてそのまま寝ました😭パパはやっぱりママがいいよね〜となんだか寂しそうな…😭💦私もなんていっていいかわからず笑、たまにこういう時あるよね〜◯(旦那の名前)も私が一番いいやろ?というと、…そうね🤣と言って冗談で返しましたが😅笑

• ちーたんまま

ちーたんまま

私も生まれたばかりのころ、私ではギャンギャン泣くのに私の母に抱かれると大人しくなってたので😭すごく気持ちがわかっちゃって💦💦

〇〇(旦那)も私が一番でしょ?
    これ、めっちゃ良いですね😍次は使ってみます!

• 4月20日
ミナミ

優しい旦那さんですね
うちは最近旦那が抱っこするとギャン泣きです😂
私は機嫌がいい時こそ旦那に娘をお願いするようにしてます💦
楽しい時こそ旦那優先!
でもちーたんままさんの旦那さん帰りが遅いんじゃそういうのも難しいですね、とにかく男の人は持ち上げてなんぼかなと、個人的に思ってます笑
(ありがとう!助かるよ!さっすが〜でヨイショヨイショしてます)

• ちーたんまま

ちーたんまま

機嫌がいいときにたくさん遊んでるとこっちも嬉しくなりますもんね😁でも、いつもこんなんじゃないんだぞーって機嫌の悪いときの気持ちもわかって欲しいと思うこともあったり😁(笑)
    ヨイショヨイショですね!
    確かに自尊心強めなので大事ですね👍

• 4月20日
ママリ

そういう場合だと、
ママがすごいんじゃなくて、おっぱいがすごいんだよー😊
安定剤だからねー✨✨
今だけの特権❤️
とか言ってました😆笑

素敵な旦那様ですね✨✨

• ちーたんまま

ちーたんまま

確かに!!ママじゃなくておっぱいのおかげってことにするといいですね😆!
    いい旦那なんです❤️大事にします(笑)

• 4月20日

うちの旦那も息子が旦那の抱っこでなかなか寝なくて私が変わったら直ぐに寝た時は『やっぱお母さんにはかなわないな』って寂しそうに言ってました。

本人に直接『寂しい?』って聞きました。
そしたら、『お母さんのお腹に10ヶ月もいたら、生まれてから会った俺よりもお母さんの方が安心するのは普通だよ。』って言ってたので『この時期は仕方ないから大きくなったらいっぱい遊んであげてね』って言いました。

• ちーたんまま

ちーたんまま

沿岸さんのエピソードにちょっとウルっとしました😭😭
    うちの旦那もそういう風に思ってくれてたらいいな〜❤️
    たくさん動き回って遊ぶようになってからがパパの力の見せ所!だと信じて伝えていきます✨

• 4月20日
ハル

最初の頃はそうでしたよー。
うちのパパはママに負けないものをもたないと!と遊ぶことは全力で楽しませてました。
お陰で息子はパパと遊ぶの大好きでママがいようとパパ、パパです😂
今では寝かせるのもパパがいい〜っていう日もあります。休みの日とかどれだけ向き合うかで全然変わってきますよ💓

• ちーたんまま

ちーたんまま

休みの日大事ですよね〜
    仕事やらでなかなかゆっくり時間が取れなくて😅私もリフレッシュしたいので旦那に預けてどっか行きたい気持ちもありながら、、まだまだこれからですよね👍✨
    パパとたくさん遊ぶ子になるように、子供もパパも育てて行かねば❤️✨(笑)

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!
パパは寂しいですよねー😭
多分これから人見知りなども始まって、パパいやー!な時期がやってくると思います。
今からパパのケアしといた方が安心かもですね☺️

最近成長してきたのか、パパ見知りまではいかないけど、夜だけパパNGになりました😂
もちろん寝かしつけもママじゃないとダメです。
6ヶ月くらいまではパパが寝かしつけ担当だったんですけどね😢
パパには申し訳ないし、私も大変になりましたが、仕方ないですよね💦
パパは寂しがってますが、その分お休みの日の昼間とか頑張ってもらってます👍

かける言葉としては、、
いつもありがとう、息子はママとずっと一緒だから、どうしてもママ、ママになっちゃうよね。
パパとママが判別できるようになったのも成長だからね、気にしないでね。
そのうちパパ大好きな時期がやってくるはずだよ!
的な言葉をかけてます。
正解かどうかわかりませんが…😥
とにかくママの対応次第で、パパが頑張るか諦めるか決まると思ってケアを頑張ってます!
今のところパパは一生懸命自分にできることを精一杯やってくれてます!
感謝です☺️

• ちーたんまま

ちーたんまま

ステキな旦那さん😍
    パパケア、参考になりますー!ありがとうございます。
    夜中でお互いすぐ寝ちゃうのであまり伝えららず💦でしたが、旦那もちゃんと大事にしていきますー!

• 4月20日
Kまま

素敵な旦那さんですね☺️

最近うちの子ママよりパパです!
7時半頃に寝かせてますが、パパが帰ってきてなくて姿見ないと寝ないし、パパとのハグが足りなかった日はパパの布団で寝てます😅

なにかちょっとしたパパにまつわるエピソードなんかあればお話してあげてみてはどうでしょう?
うちはパパが仕事でいない間の事を話すと結構喜んでますよ笑

• ちーたんまま

ちーたんまま

パパっ子なんですね😍ちょっとジェラシーですが、反面助かりますね!
    うちの子はパパを見た瞬間の笑顔は誰の時よりも満面の笑みなんです☺️✨これ、私しか知らないので(笑)パパエピソード話ししてあげるようにします!!

• 4月20日
ぴよぴよ

頑張ってるパパさんも、パパさんの心情を思いやってあげられるママさんも、なんだかとても素敵ですね☺️💓

うちもついさっき、娘が眠くてグズグズしていて…主人が抱っこしても全然ダメだったのにわたしに代わってから瞬殺で寝ました😇

『なんだ、すぐ寝るじゃん…』と若干拗ねてたので、、
「パパが好きだからパパいると遊んでもらえると思って興奮しちゃうんだよね〜」となんとなくヨイショしておきました。笑

ママにしかできないこと、
逆にパパにしかできないこと、
夫婦でできること
があると思うのでどうか気にしすぎないでください✨☺️

• ちーたんまま

ちーたんまま

パパが好きだから興奮しちゃうんだよね〜
    これ本当ですもんね!なんか嬉しくてキャッキャしてるのこっちにも伝わります😍(笑)
    でもよく考えたらパパは自分がいない時を知らないので、喜んでるのもわかってないんだなーと、ちゃんと伝えてあげなきゃなーと感じました☺️✨
    ありがとうございます!

• 4月20日