※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
お仕事

記事を書く仕事をしている方へのコツやテクニックについて教えてください。お試し期間で記事作成を依頼されたのですが、好きなまとめサイトの記事を書きたいという思いが強いので、不採用になりたくないです。

ライターさんいますか?
記事を書く仕事をしてる方

コツやテクニックはありますか?
お試し期間として記事作成依頼されたのですが、
ほんとにそこの記事を書いてみたいほど
好きなまとめサイトなんです。

なので不採用にされたくないなという
思いが強く教えていただければ嬉しいです。

コメント

結局は、記事を書くことが好きかどうか、かなと思います。
意外に一つの記事を書くのにも時間がかかるので、最初から稼ごう!と言うのは難しかったりします。
コツやテクニックは、とにかく共感できる記事を書くこと。
写真は適度に入れる。
コピペ記事はダメとか基本的なことは守らないといけません。
マイナスイメージを持たせる記事は修正入ります(^_^;)

ゆーの。

妊娠する前にやっていました。
注意していた点は
画像を多めに使うこと。
語尾が同じになりすぎないこと。(びっくりマークの多用をしないなど)
かわいいや面白いなどの言葉を使いすぎないこと。
(あまり使うと信憑性に欠けると注意されました!ここぞという時に使っていました。)
このくらいですかね😂
途中からネタ切れだったりで飽きてしまいましたが時間に余裕が出来たらわたしもまた再開したいですᙏ̤̫

ふ9🍵

記事の出方にもよると思いますが、まずはとにかくつかみが大事だと思います。
一瞬で読んでみたいと思う見出しにする。内容にもよりますが、大体の内容が見出しでわかる、もしくは前振りがあり読みたいと思わせるというのがいいかなと思います。
中身はある程度形式が決められているならそれに従うのがいいですが、最後に記事の内容を簡単にまとめるといいとおもいます。内容によってはまとめ(要約ともいう)を最初に持ってきます。
あとはとにかく正確性を心がける。決まったことなのか、検討中なのか、すでに開始しているのか、どのくらいの人が使っているのかなどなど内容によっては信頼のできる引用先を掲載もしくは手元にメモしておく。

ぱっと思いつく感じでこんなもんですかね。

amour-lapin

コメントありがとうございました(*^^*)
ライター初心者ですが頑張ります!