※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

義母の嫌味や義姉など義母に会うと毎回嫌味を言われます。あとは、義母…

義母の嫌味や義姉など

長くなりますすみません。

義母に会うと毎回嫌味を言われます。あとは、義母は必ず義姉を連れてくるのをストレスに感じ、悩んでいます。

嫌味を言うことに関しては
夫から元々そういう性格で、悪気がないところが厄介で、何か気に触ることを言われたらごめんね
と事前に言われていました。

夫や義姉も言われるようです。
ですが、会ってる時は私しか言われていないように感じます。(新参者で、目につくからなのかな)

今まで言われたことは、例えば

・文字を書いた際に、こんな持ち方でよく字が書けるわねー!不思議ー!あらやだ可笑しい!!
→硬筆習っていたので持ち方は間違えたないと思うのですが、、、

・料理が美味しいと言うと、
もっと味わってからちゃんと言いなさいよ。
(他の料理もおいしいと言ったら)
それは頂き物だから褒めなくていいのよ。

・(子供の)額が広いところだけはほんとあなたにそっくりねー!(笑)

など他にも色々あります。

私だけならまだ我慢していたのですが、先日初節句のお祝いをした際に子供の事まで言われてしまいました。

・名前に難しい漢字が入っていて、それでは試験に不利ではないか。かわいそうに。
→一般的な名前ですが、一文字画数の多い少し難しい漢字を使用してます。別に何分も名前を書くのに差が出るわけではないのに。
夫が考え、とてもぴったりで素敵な名前だと思っています。

・(スタジオで撮ったいくつか衣装を着た写真を画像共有アプリに載せたのを見て)
あんなやらされてる感満載な感じ、なにあれ。かわいそう。
→たしかに衣装は着せ親の自己満足なのかもしれませんが、当日スタッフの方もあやすのが得意でとてもニコニコ最後まで過ごしてました

義姉に関しては
10年以上前に義父は他界しており、その代わりに義姉をイベントに連れてきます。それが当然だと。義姉は30代後半で独身。自分は子供は諦めてるそうで、
私、溺愛しまーす♡
と出産してからラインで言われ、ガルガル期もあったので正直嫌です。
結婚式くらいは父親の代わりも仕方ないかなど思っていましたが、イベントまで毎回来るのはどうなんだろう?
と、嫌悪感もあり思ってしまいます。

さらに言うと、イベントに関しては私達がお招きするので飲食代はこちらが支払います。
私の両親はお祝いをくれますが、義母は毎回無し。

おまけに、料理に関しても
フルーツだけは美味しかったわ。などと大体ケチをつけます。

お祝いがほしいわけではないですが、ならば来る人くらいこちらで選ばせてほしい。文句も言わないでほしい。

子供の名前は親からの最初のプレゼントで、それにケチをつけられすごく嫌な気持ちになりました。
スタジオの写真に関しては、言われて以降画像共有アプリの更新をやめました。

なので、いくら性格とはいえ今後はもう最低限しか会いたくないなと思ってます。
これ以上子供の事で何か言われたら我慢できません。
夫が激務なため、GWに伝えようかなと思ってます。

これくらいでイライラするのはオーバーですか?
そもそも私が敏感なだけで、これらは嫌味やケチには値しませんか?

知らない人が抱いても泣かない中、唯一義母が抱っこすると毎回泣きます。性格悪いですがそれが私の救いです。
むしろ、スタジオの写真を撮らされて可哀想より、
義母に無理やり抱っこされて泣かされる方がかわいそうと思ってしまいますm(__)m

コメント

バナナ🍌

嫌な義母ですね…義姉もウザい…
イライラするの当然だと思いますよ💦
義母という前に、人としてどうなんだろう…
もう最低限の付き合いで良いのでは…

• まろ

まろ

ありがとうございます😊
    夫も理解してくれたので
    正直本当に人として、、、と思ってしまうのですが
    最低限のお付き合いしかしかいことにしました^_^

• 4月27日
もも

それでほんとに悪気ないの⁈って言いたくなりますね💦
私なら速攻旦那にグチって遠回しでも言ってもらいたいですが、ご主人も母親が元々そういう性格だと認識されてるなら難しいですかね。。

人にお食事代出してもらって料理にケチつけるなんて、ほんと常識ない方ですし呼びたくなくなるのは普通です。これからは必要最低限の付き合いでいいと思います。

子どもの名前でかわいそうとか、は?ですね。イライラします🤬🤬
なんかお姑さん可哀想な方ですね。心が乏しいというか。。そんな方とお付き合いしてなぜまろさんがイライラしなきゃいけないのでしょう💦距離置いて少しでも快適な環境を整えて過ごされてください😊💕

• まろ

まろ

ありがとうございます。
    特に子供のことに関しては本当に我慢できませんでした。

このことを
    無事夫に伝えることができました。

理解してくれていて、そう思って当然。だけど今までもこのままだったかは変わらないと思う。だから今後最低限の付き合いで良い。こっちからもきちんと言う

とのことでした。
    こう言ってくれたのでだいぶ楽になりました^_^

• 4月27日