※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
妊娠・出産

初回の妊婦検診でトキソプラズマの抗体検査で陽性と判定。再検査は言われず、先生は「抗体があるから大丈夫」と説明。再検査を依頼すべきか不安。

初回の妊婦検診でトキソプラズマの抗体検査をしたら陽性と判定が出ました。

妊娠発覚後、数ヶ月前までニワトリを飼ってた(訪問時はいない)という人の家には行きましたが、それ以外は動物に接した記憶はなく、生肉等も食べていません。
先生は「陽性だからもしこの先感染しても抗体があるから大丈夫だね」と言われました。

色々と調べていると多くの妊婦さん達が、陽性と出たら感染時期を推定するため再検査していたようですが、私は再検査は言われていません。

ちなみにこの時の血液検査の説明では、トキソプラズマの抗体検査といつ感染したかの2種類の検査をするから、2つで5000円くらいかかりますと説明され支払ってきていますが、陽性とかかれた検査結果しかもらっていません。

妊娠中の感染の可能性は低いとはいえ、先生が大丈夫だと言った根拠はどこにあったのかと今さら不安になっています。再検査依頼した方がいいと思いますか?

コメント

♡まな♡

1人目も2人目も血液検査でトキソは引っかかったので、再検査しましたよー!!
次の検診の時にでも、再度先生に再検査をしないのか確認してみた方が安心じゃないですか??

• しわす

しわす

陽性になると再検査しますよね。今度先生に伝えてみます!!

• 4月20日
momoko

トキソプラズマの抗体検査はIgGとIgMの二種類があります。
IgG陽性、IgM陰性の人は(しわすさんも、これだと思います!)妊娠前に感染しているので、心配いりません✨トキソプラズマは妊娠中に初めて感染するのが問題になります。しわすさんが、トキソプラズマにいつ感染したかはわかりません。子供の頃かもしれないし、数年前かもしれないし💦でも、そこは特に問題ではありません😊

ちなみに、IgG陽性・IgM陽性かIgG陰性・IgM陽性の場合つい最近トキソプラズマ に感染した疑いがあります。つまり、妊娠中に感染した可能性があるのです。こうなると少し大変で、色々追加で検査したり、薬を飲んだりなどになります。

しわすさんは、トキソプラズマ の抗体を元々持っていた、10人に1人のラッキーな人ですよ😊✨

• しわす

しわす

とっても詳しいお返事ありがとうございます✨
    まさにそれっぽいです!今検査結果を見直してみたらIgG+IgM-となっていました!そしたら今回の妊娠中感染ではないということですね😂安心しました~!!
    私1年ちょっと前にもトキソプラズマの検査しててその時は陰性になってたのが今回陽性と出たので1年以内に感染したということですよね😣

• 4月21日
  • momoko

momoko

そうなんですね👀💦同じ病院でしたか?病院によっては、IgMかIgG片方のみ検査するところもあるので😶
    約1年間の間に感染したとしたら、少し感染経路も気になりますね🐰どちらにせよIgMは+から−になるのに3ヶ月以上はかかるので、今IgM−なら妊娠前の感染で大丈夫かと思います😊✨

• 4月21日
  • しわす

しわす

違う病院で検査してます!全然記憶になかったのですが、どちらの病院とも両方の検査してました!
    感染経路は何か影響があるのでしょうか?でも私生肉は絶対食べないので、多分、我が家は近所の猫のフン被害にあってて、その処理のせいだと思ってます😡

• 4月21日
  • momoko

momoko

すみません、感染経路は問題にならないですよ🙏💦普通に暮らしておられて、トキソプラズマ に感染する経路は生肉以外に何が多いのだろうと思ったので…(看護師だからか、変なとこが気になってしまいすみません😅💦)

それは大変ですね💦💦野良猫は感染経路になり得ますよね💦

• 4月22日
  • しわす

しわす

生肉ならまだ自分の責任と思えますが、飼ってもない近所の猫のフンによって感染して、しかももしそれが妊娠中だったらって考えると怒りがふつふつと湧き上がってきます😵💦
    私も医療技術職なので、今回と前回の結果見比べたり、どこから感染したのかと自己分析してました😅気になりますよね☝️でも今回はもう感染の心配が減ったということには安心出来ました😊

• 4月23日
うー

上の子がいると子供から感染することもあるみたいですね!!
砂場とかで猫のフンとかがあったとか…

検査については最初にこう言われたけどいつ感染したかは検査してないんですか?って聞いてみていいと思います⭐︎

• しわす

しわす

そんなこともあるんですか!!うちは庭に近所の猫のフンがしょっちゅうあってそれを処理したりしてるので、その感染経路が濃厚です…

先生に今度聞いてみたいと思います!!!

• 4月20日