※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ♡
子育て・グッズ

産後3ヶ月で、自分の実家によく帰っています。旦那実家は気を使うので、身体を休めています。旦那両親は里帰りをよく思っていないようで、1人で頑張らないと思っています。里帰り後、皆さんは自分の実家に帰りますか?

産後もうすぐ三ヶ月ですが、二週目に、1回くらいのペースで、自分の実家に帰ってます。

旦那実家は、近く甘えたらいいのですが、逆に気を使ってしまうので、自分の実家に帰って身体を休めさせてもらっています。

旦那両親は、実家に帰りすぎるのは、よく思っていないだろうから、1人で頑張らないといけないなと思うのですが…。

みなさん、里帰り後、自分の実家にかえられてますか?

コメント

A.mama☺︎

私わ自分の実家にしょっちゅう帰ってますよ!
やっぱり旦那の実家より自分の実家の方が気を使わないし色々頼みやすいですもんね♡
むしろ私は旦那の実家には行きたくないです笑

  • ここママ♡

    ここママ♡


    返信ありがとうございます♡♡

    良かった♡♡です。

    わたしも、旦那実家にいきたくないです。

    • 3月2日
  • A.mama☺︎

    A.mama☺︎


    ですよね!
    ほんと極力行きたくなくて。。
    初孫なのにお祝いとか一切くれなくて、それなのに会わせろってすごく言ってきたりしてほんと勘弁です。笑

    • 3月2日
  • ここママ♡

    ここママ♡


    え?お祝いなしですか?

    ちょっと無理ですね。。

    • 3月2日
  • A.mama☺︎

    A.mama☺︎


    なしですよ!?
    ありえないですよね?
    入院中も手ぶらで3回もお見舞いにきました。
    非常識なのかな、、?w

    • 3月2日
すみこママ

うちは、自分の実家がそんなに近くないのと、ダンナが寂しがるので、あまり帰らないです。

ダンナの実家にバレるのもちょっと嫌なので。。。

もうちょっと近ければ、2ヶ月に一回くらいは帰りたいなーと思いながら。。

今は、夏休みと冬休みに、妹とその子どもたちと合わせて一、二泊くらいで帰るくらいです。

  • ここママ♡

    ここママ♡


    返信ありがとうございます♡♡

    わたしも、自分の実家2時間くらいかかりますが、気合いで、帰ってます。

    • 3月2日
とると

頼れる環境なら頼っていいと思います。
なれない育児で疲れますよね
私は実家に帰るより、実母に来てもらう方が多いです!

なおMAMA0123

はじめまして(´∇`)お気持ち分かります!私も、土日はほとんど実家に、帰ったりしていますよ!どうにかしたら、平日も学校など送りだしてすぐ実家に行くことも...でも、平日の夜など旦那の実家に行ったりで夜ご飯をお世話になったりも結構しています(*´ω`*)

まかろに

私は妊娠してから
しょっちゅう実家帰ってます♡
義理家は徒歩数分
実家は電車で40分掛かりますが…
義理家には妊娠してから
1回も行ってませんし(ペットの関係もあり…)
一切頼ってません( ゚д゚)
実家は妊娠悪阻で入院した時〜退院後も
復活するまでお世話になったり…
今も後期入って体調&精神面含め
不安な部分があり💨
数週間に1回は泊まりで帰ります♪

初めてのことで不安だらけですし…
我慢してストレス溜めるより
実家に帰って身心ともにリフレッシュ出来るなら
私はアリだと思います!♡

産後も1ヶ月健診までお世話になる予定ですし
定期的に実家帰る気満々です😝

2B2

めちゃめちゃ頻繁に帰ってます(笑)
春が過ぎたら里帰りが今から待ち遠しいくらいに(笑)

うちは義理実家、遠方なのでめったに会いませんが、もし近くにいたとしてもだんながいないと行かないと思います。

義母は嫌いじゃないけど、すっごく疲れちゃうので一人でなんて行けない(笑)