※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
お金・保険

前の会社から源泉徴収票を取得する予定ですが、戻ってくる所得税について知りたいですか?現在の会社の源泉徴収は給料と同様に振り込まれますか?

確定申告についてなんですが、
旦那が去年6月に転職し、新しい会社では年末調整して源泉徴収票をもらったのですが前の会社では何もしておらず源泉徴収票ももらってません。
これから頼んで源泉徴収票を出してもらう予定ですが、確定申告したら前の会社でひかれていた所得税が戻ってくるということでしょうか?
今の会社の源泉徴収額が2万円位と記入されていたのですが、この金額は給料と同じように振り込まれるのが普通ですか?

コメント

ひなゆり

転職の際に前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出してないということでしょうか?
その時にしていれば年末調整でまとめて計算されているはずです。
源泉徴収票の収入は今の会社の分だけしか載ってませんか?
合算になっていませんか?

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    前の会社の源泉徴収票は出していないと思います。
    それは、今の会社がやってくれるものではなくて、前の会社に自分で頼んで出してもらうものですよね>_<?
    だとしたら確実に出していません。。
    今回もらった源泉徴収票は今旦那が持っているので、合算になっているかどうか帰ってきてから確認しようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月2日
  • ひなゆり

ひなゆり

普通だと、転職先に源泉徴収票の提出を求められるのですが、なかったのですね。
    それなら確定申告が必要です。
    払いすぎていた分は確定申告後に振込で戻ってくるかと思います。
    今の会社の方は給料に上乗せのことが多いですね。
    私の勤めてる会社は年末調整だけ何故か現金で渡されますが(笑)

• 3月2日
  • ユピピ

ユピピ

ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます!!
    はい…提出は求められていませんでした>_<
    ひなゆりさんの会社では現金で戻ってくるのですね😳
    何度も申し訳ないのですが…戻ってくる時期はいつ頃ですか?
    会社はどこもだいたい同じ時期でしょうか?

• 3月2日
  • ひなゆり

ひなゆり

年末のところもあれば年明けのところもありますね。
    源泉徴収票と同じ時期のところが多いと思います。

• 3月2日
mai....2

年末調整で前職場の源泉徴収をだしていないのであれば、確定申告にいかないといけないと思いますよ。
年末調整でした分は給料に➕されていると思います。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!年末調整の際には前の会社の源泉徴収票は出していません。
    確定申告すると、前の会社の分は戻ってくるのでしょうか…?
    逆にお金を払うことになる場合もあるのでしょうか?
    お恥ずかしいのですが、仕組みが全然よくわかっていなくて…確定申告した時に、どうゆう場合にお金を払わないといけないのかがわかりません>_<

• 3月2日
mai....2

年末調整では今の職場で、去年働いた分が年収とみなされているので、もしかしたら、払わないといけないかもしれませんね。
前職分でどれくらい多く取られているかにもよりますね。