※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でストレスを感じており、どうストレスを発散すればいいかわからず辛い。自信が持てない。

いま寝かしつけながら、涙が止まりません。

疲れちゃいました。

世の中のお母さんたちはみんな大変なの同じなのに、
私だけ毎日泣いてて情けないです。

どうやってストレスを発散したらいいかわからないし辛いです。
息子を旦那さんにお願いして出かけたって、帰った頃に家事ややることが溜まってるだけ。余計ストレスです。

まだ8ヶ月しか経っていないのにこんなメンタルで、これからやってける自信がないです。頑張りたいのに頑張れない。

コメント

ままちゃん

大丈夫ですかぁー??
産後鬱とかに
なってるかもしれないですね😭
相談できる相手とかいますか??

ママリ

わかります😣私もたまに涙が止まらなくなります💦
数ヶ月に1度友人と会う時などは家事を全部終わらせて旦那に子供を預けて出かけてます😊
家に帰ってから多少なりともやることはありますが、やはり息抜きをすると気持ちが驚くほど変わります!!1時間でも1人で外出してみてはいかがですか😖私も去年全く知らない土地に越してきて未だにママ友もおらず、メンタルガタガタですが、なんとか持ちこたえてます。今だけだと思って、お互い頑張りましょう😢

みきてぃ

8ヶ月も頑張って育ててきたんですからこれからもきっと大丈夫です❤️
子育てしながら家事もしなきゃで本当毎日大変ですよね😥
保育園に入れたり一時保育に預けたり1人になれる時間を作ってリフレッシュしてください・:*+.\(( °ω° ))/.:+

同じですよ😊私も。
今日はいつもよりイライラして、自己嫌悪。
そして疲れて涙がポロポロ。
息子がちょっと笑っただけで切なくて😢
ママ余裕なくてごめんよって😭

ストレス発散、難しいですよね。
母親になるって…本当に責任重大過ぎてちょっとやそっとのストレス発散じゃ、発散になりませんよね💦
やっぱり物理的に離れても息子の事、気になっちゃうし💦
帰宅すればむしろ溜まった家事に追われてますます追い込まれちゃうし😭
なんのアドバイスでもないし、解決策でもありませんが、ここにも同じようなママがいますよっていうコメントです💠

もりのくま

頑張らなくていいんですよー😣お母さんがみんな上手にできてるわけではないです😵情けなく無いですよ!泣くことで、気持ちも落ち着きますからね😊
旦那さんは、ひなさんの気持ちご理解されてますか?ゆっくりお話しができるのであれば、気持ち聞いてもらいましょう♫
近くに子供が集まる児童館などには行かれてないですか?

Sn*

頑張ろうて思うからきつくなるんだと思います!
育児は楽しんだ者勝ちです♪^_^
あとは、家事の手抜きも大事です!
旦那の食事なんて、少し手を抜いても死にはしません!
なんなら、旦那さんにも少し家事を覚えてもらいましょう!

ちゃんちー

みんな同じですよ😊
ひなさんはとても責任感が強いのですね!!
立派なママじゃないですか❣️
旦那さんに息子さんを連れて出かけてもらってはどうですか?
お家で好きな音楽かけながら家事をがっつりして、終わったらおやつ食べながら好きなテレビでも見て、ゆっくりお風呂に入るとか、思いっきりゲームしちゃうとか……
旦那さんも子供を連れて出かける大変さを実感するだろうし、もし短時間で上手くいったら今度は少しずつ時間を伸ばしてもらったりして(笑)
息子さんをどんどんパパっ子に育てちゃえばママは少し楽になりますし、パパも自信をつけてどんどん育児に参加してくれますよ!

ゆき

私も息子が同じくらいの頃、ひなさんと同じように、よく泣いてました。
子供がなんで泣いてるのか分からないし、オムツ、おっぱい、温度、考えられる全ての原因をクリアしてるはずなのに泣き続ける我が子を、可愛いと思える時間は少なかったように思います。その上、旦那には、毎日休みでいいなぁとか言われて。こんなに辛いのに分かってもらえないんですよね。
でも大丈夫。
1歳ころから急に楽になりますよ!
ご飯も自分で食べれるようになったり、一人遊びが上手になったり、ひとりで寝れるようになったり。
今より大変になることはありません(´∇`)家事も頑張れない時は頑張らなくていいんです!ごはんも手抜き!
掃除もサボっていい!
ママが健康なのが1番なんだからヾ(*´∀`*)ノ

カフェオレ

私も今日涙が沢山出ました。育児は孤独ですよね😥

ストレス溜まり過ぎてどう解消しようかと考えていました。
GWに友達と焼肉に行く事にしました❗️

同じく家事も毎日イライラしながらこなしています。誰か手伝ってよって感じですよね。

ひなさんはすごく頑張っていますよ😀自分を褒めてあげてください。

もも

頑張らなくていいですよ!むしろ頑張ったら負けくらいのかんじで、ゆるーくやりましょ🎵
やる気のあるときだけ家事して、子どもと遊ぶのだってずーっと向き合ってたら辛くなるから、好きなことやりながら片手間でもいいんですよ。

起きる時間寝る時間や食事の時間、毎日きっちりしてなくて大丈夫です。これでストレス溜めてるママさん結構いるなーと思うんですけど、全部子ども任せで、寝たくなったら寝る食べたくなったら食べる、でいいんです。何時に食べさせないととか何時までに寝かせないととか、育児書なんかには書いてあるかもしれないけど、ストレス溜まるだけなんで💦

大変でストレス溜まってイライラするのは当たり前じゃないです!いくらでも手は抜けますよ😃手抜きして楽をする自分を許してあげましょう!自分を幸せにできないと人を幸せにはできないですから☺️

ぽんちゃん

私は寝静まった後に甘ーーーいものをたくさん食べてスッキリして寝ています(^^)
もし、近くに愚痴る相手がいなければ、ここで愚痴って発散すればいいですよ🎶
皆さん経験者ですし、アドバイスをくれたり、共感してくれたり、一緒に悪口言ってくれたりしてくれます✨
そういう人たちに頼ってもいいと思いますよ(^^)
後、旦那さんに少し家事を手伝ってもらったり、寝かしつけなどを協力してもらったりするのもいいと思います🎶
子どもはひなさんだけの子ではないです!旦那さんの子でもあるので、二人で協力し合って二人で育てていきましょ!!