※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ファッション・コスメ

メルカリで販売したことある方に教えて欲しいんですけど(´・ω・)洋服やお…

メルカリで販売したことある方に教えて欲しいんですけど(´・ω・)
洋服やおもちゃなど、メルカリで売りたいんですけど、そういうの苦手で、、購入はしたことあります。
アプリで売る、というので進んでいくと簡単に販売できるのでしょうか?
こちら側の住所教えずにすることもできますよね??

販売について詳しく教えてもらえたら嬉しいです!!

コメント

ふっきー

メルカリで販売120件ほどしてます☺️匿名配送いいですよね✨しかも簡単です❣️

匿名配送できるのは、郵便局のゆうゆうメルカリ便(以下ゆうゆう)と、ヤマトのらくらくメルカリ便(以下らくらく)の2つがあるのですが、出品時にどちらかを指定すると匿名配送できます。購入後に発送方法を変更すると匿名は解除されますので注意です>_<

どちらを使うかは、送りやすい場所と、梱包サイズで決めるといいです。

まず場所だと、らくらくならヤマト営業所orセブンorファミマ、ゆうゆうなら郵便局orローソンです。
厚み超過で返送されたりしたら面倒なのでできるならコンビニは避けたいですが💦

次に梱包サイズですが、これはモノによります。
薄手の服などA4封筒に入るものは、ゆうゆうは厚さ3センチ以内のゆうパケットが送料175円、らくらくは厚さ2.5センチ以内のネコポスが送料195円なので、ゆうゆうが少しお得です。
それ以上のサイズは、送料は両方一緒で700円〜です。
ただ、らくらくにはその間のサイズの「宅急便コンパクト」という、小さめの専用箱でのサービスが送料380円(+箱65円)であるので、ちょっとしたおもちゃはこっちが向いてるかもしれません。

…と長々書きましたが、個人的にはらくらくメルカリ便の方が好きです🙆‍♀️理由は、届くのが早いからです!メルカリは色んな人がいるので、トラブル防止に😅

• もも

もも

すごく詳しくありがとうございます!宅急便コンパクトの専用箱は送るときにもらうって感じですか?郵便局におもちゃを持ってって、そこで梱包、になるんですかね?

• 4月20日
  • ふっきー

ふっきー

宅急便コンパクトの箱は、ヤマト営業所かコンビニ(セブンかファミマ)で購入できますよ😊
    送る時に買ってもいいですが、入らなかったら嫌なので私は1つ家に常備してます!
    持ち込んでの梱包は、ヤマト営業所か郵便局でなら段ボールの販売もしてるので可能かと思います🙆‍♀️家でプチプチに包むまではやっておいて、ですかね。
    コンビニは融通きかないので、家で梱包しとくしかないですね💦

• 4月20日
  • もも

もも

箱、購入できるんですね!!
    ちなみに、送るときに、送り状?っていうんですかね、そういうの貼るじゃないですか?
    私、友達に荷物送るときとか、送り状に手書きで書いて、貼ってるんですけど、メルカリで購入したものには、いつも印刷のものが貼ってあって。意味わかりますかね?😭
    ああいう、印刷されたものはどうやったらいいんですかね?

• 4月21日
  • ふっきー

ふっきー

送り状は、商品が売れたあとの取引画面から、発送場所と梱包サイズを選択するとQRコードが出てくるので、それを発送場所にある機械で読み取ったら勝手に印刷してくれます!なので超簡単です😆
    ヤマトはカウンターに読み取り機がついたタブレットがあるので、それで読み取るとあとは店員さんがやってくれます。
    コンビニは、ローソンならLappi的な機械がありますよね?チケット発券するのと同じ要領でレシートをレジに持って行ったら、店員さんが送り状を持ってきてくれるので、それを自分で荷物に貼って渡して終わりです。
    郵便局は店頭に専用機械があるので読み取るとレシートが出てきて、あとはコンビニと同じです!

• 4月21日
  • もも

もも

なるほどー!!ありがとうございます( ´∀`)とりあえずやってみます!!

• 4月21日