※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お金・保険

育休中に退職した場合の手当金や出産費の返還について公務員も同様かどうか知りたいです。

現在妊娠8ヶ月で、来月から産休に入る入職6年目の公務員です。
約2年後の4月に職場復帰予定で申請を出しているのですが、夫の転勤の関係で育休中に退職しなければならない可能性があります。
先日同僚に、『民間企業は育休中に退職したら育児休業手当金等もらっていた額を返還しないといけない』という話を聞いたのですが、公務員も同様なのでしょうか?また、出産費なども返還する必要が出てくるのでしょうか??

育休中に退職することは職場にも迷惑をかけることなので、心苦しく誰にも聞けていないのですが、心の準備をしておきたいと思い、こちらで質問させていただきました。
もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです( ;∀;)

コメント

あい

よくそういう風に言う方多いですが、法律にはそんなこと載ってないです。
軽い脅しです。
職場復帰しないでやめられないためにそう言ってるだけです。
やむを得ない事情の場合は、普通請求しませんよ。

  • ななこ

    ななこ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    そうですよね!
    やむを得ないときは職場に相談してみます!
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ゆー

そもそも育児休業給付金は勤務先からではなく共済組合や雇用保険から給付されるとので勤務先に返す理由がないような‥🤔
デマですね😊

  • ななこ

    ななこ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    確かにそうですね!
    安心しました。
    ありがとうございます!

    • 12月6日
せ︎︎︎︎(25)

私も育休中に退職を考えていていろいろ調べたりしました!
正直手当を払ってくれているところは国(雇用保険など)あって民間企業であっても関係ないです!(私が民間企業で働いている訳では無いのですが。。。)

なので事情がどうであれ大丈夫だと思います(´ω`)
返還なんて聞いたことありません!

  • ななこ

    ななこ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    どのように調べたら良いかわからずここで質問させていただきました。
    そうですよね!安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 12月6日
ようかん

公務員です^ ^
聞いたことないですよ!育休中の手当ては一応職場復帰するのが前提ですから、もしやもらうだけもらってそのままフェードアウトする気!?って牽制したのかな?と思いますが^ ^デマです!

だってだってそうしたら、
出産しました→育休中に事故にあったり大きな病気になって退職せざるを得なくなりました→働けないなら出産費用と育休手当て返して!

っていう展開、もはや制度としてひどくないですか!?笑

  • ななこ

    ななこ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    公務員の方にそう言っていただき安心しました!
    確かにそのような場合は制度としてひどいですね!笑
    ありがとうございました!

    • 12月6日
ママリ

転勤が確定した時点で退職手続きすれば大丈夫だと思いますよ🤔
ただ、転勤して引っ越ししたのに手当が出る期間は黙っておこうとすると、バレた時手当や育休中のボーナス返還などはあるかも?と思います😅

  • ななこ

    ななこ

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません(´;ω;`)
    もしそうなった場合は早めに職場に相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 12月6日