※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

7ヶ月の男の子のママです🙋ここ2週間ほど朝5時過ぎに起きる息子。旦那が…

7ヶ月の男の子のママです🙋

ここ2週間ほど朝5時過ぎに起きる息子。
旦那が起きて来てミルクあげたりしてくれるので
おむつ渡したり、変えたおむつ捨てたり
ミルク作って渡したり
少しお手伝いして後は任せて私は寝ています。

朝5時頃に起きると二度寝することはあまりなく、寝ても15分とか。
そのまま旦那が相手したり、諦めてリビングに行ったりして
旦那は8時少し前に仕事へ。
息子は8時少し過ぎたら朝寝へ。
そんな生活が2週間ほど続いています。

さっき旦那に
朝5時起きはきつい。しんどい。
最悪ほんとにきつくかったら変わってね。
と言われて

新生児期に1度も変わってくれなかったくせに?
とぽろっと本音が出てしまいました。

すると旦那は笑って誤魔化すだけ。

ここ2ヶ月くらいで見たら毎回起きて来てくれるし頑張ってくれてると思うけど
7ヶ月間で考えたら楽過ぎない????
起きれる時に起きて来て
準備も片付けも私がやって
渡されたおむつを替え、渡されたミルクをあげて。
子供を潰しているのにも気付かずぐっすり寝れて。
私は唸ったりしたら起きてしまう。
私が起きなかったら息子は死んでしまうという緊張感の中で生活している。
2時間おきに起きる生活を3ヶ月続けて、7ヶ月経ってようやく5時間続けて寝れるようになってきたのに。
と言ってしまいました。

旦那が寝るの遅かった日などは
起きて来ても寝てていいよーと言っていますが
一度喧嘩してから意地になっているのか手伝いに来ます
しかし私には1度も寝てていいよーと言ってくれたことはありません。

仕事もしているし
ゴミ出しとお皿洗いは旦那の仕事だし
夜中、明け方起きて来てくれるし
感謝はしているけど
私にしんどい。変わって。って言えるのにビックリというか
ちょっと引いてしまいました。

日中はラッコ抱きでしか寝れない息子
短いと15分、長くて1時間半
午前2回、午後1回、夕方1回と寝る息子
1時間半寝たとしても結果論なわけで。
最初から1時間半寝るって分かっているなら私も寝れるけど…。
私はとてつもなく寝起きが悪くて何度か寝そう…って時に息子が起きて寝れなくなって
息子に対して怒鳴り散らし、物に当たったりしたこともあり
出来るだけ寝ないようにしています。

旦那に日中寝てると思われてるのかな?

朝も私が起きて相手して旦那は寝かせてあげるべき?

私はいつ寝ればいいの?

母親だから仕方ない?父親も親だよ?

6月に飛行機距離の実家へ遊びに帰ります。
気持ちの整理をちゃんとしてから行かないと帰って来れる自信がありません。

コメント

show

ゴミ出しもお皿洗いもしてくれて、5時起きでオムツ変えたりミルクあげたりしてくれるなんて、とても優しい旦那さんですね✨

息子さんはあまりお昼寝してくれませんか?
7か月の頃、夜中なかなか眠れませんでしたが、昼間は一緒に昼寝したりしてました。
家事は手抜きです😅
確かにイライラしていましたが。

旦那さんに手伝ってもらうのは、父親としての意識を高めるのに良いですね。
多少無理させる事も、普段無理ばかりしている母親の気持ちを知ってもらえるかもしれません。
ただ、仕事に差し支えない程度でやってほしいですよね。
私は仕事しっかりやって欲しい派なので…💦

  • show

    show

    ごめんなさい、昼寝の件書いてありましたね💦
    確かに眠れないかもしれませんね。

    • 4月19日
  • ちゃー

    ちゃー

    確実に1時間寝る!って分かってるといいんですけどねぇ💦

    • 4月20日
deleted user

ママの気持ちすごいわかります😭

でも旦那さんもがんばってる😭

ママはお仕事されてないのですよね?息子くんの朝寝と共にもう一眠りできそうにはありませんか?


日中のお昼寝の時間はラッコ抱きで、わたしも寝ることあります!
お腹の上に乗せたままわたしも寝ちゃいます!

朝5時に起きる息子くん、
もう少し寝てくれるようになると良いですね😭😭

  • ちゃー

    ちゃー

    朝寝も15分とかの時の方が多いのでなかなか一緒には厳しいかもです💦
    寝てくれることを願うしかないです😣💪

    • 4月20日
とりこ

朝5時起きはママもパパも大変ですね💦
うちは夜中1〜2回起きて、6時に本格的に起きて、
同じく8時過ぎに朝寝してます😭
うちもお昼寝は抱っこしか寝ません😅
ママ、寝れないですよね💦

うちも旦那よく育児してくれますが、私にしんどい、変わってとは言いません。多分、それを言ったら私が怒るの分かってるんだと思います😅
しんどいと言われないから、
『いつも頑張ってくれてありがとう。』って言えてるけど、
しんどいと言われてしまったら、
『こっちは産まれてから8ヶ月夜中通しで寝た事ない。昼寝もずっと抱っこ。息子はとても可愛いし、大好きだけど、8ヶ月この生活やってからしんどいって言ってよ』
くらいの事言っちゃうかもしれません😭💦

うちの息子も、ちゃーさんの息子ちゃんも、ママもパパもみーんな夜中グッスリ熟睡できますように。。。😭

  • ちゃー

    ちゃー

    うちも夜中1.2回起きます💦
    抱っこしてても肩も背中もお尻も痛いし
    ソファーに座ると子供がどんどん傾くし
    なかなか寝れなくて💦

    私もそういうこと言われたら怒っちゃうタイプなんですけど
    それでも言ってきたってことは
    そんなにしんどいのかなーって少し時間経った今なら思えるけど
    ぽろっと言ってしまいました😣💦

    睡眠不足は1番心が荒む!!
    みんなぐっすり眠れるように祈るしかないです🙏

    • 4月20日
ぴぴぴーぴ

不快にさせたらゴメンなさい。
正直、旦那さんめっちゃ優しい✨と思っちゃいました。うちも10ヶ月ぐらいまでは5時起きでしたが、旦那が起きて何か手伝うことはなかったです💦
夜泣きもほぼ手伝いません。帰宅後にあやしてくれる、お風呂に入れる、たまにミルクあげるぐらいでした。
幸い、昼寝をする子だったので1時間ぐらいは寝てましたが、寝不足になるのは母親として仕方ないと思ってました😂そのうち必ず寝れる日が来ますし。
専業主婦なので、育児が自分の仕事だと思ってあまり不満には思ってないです。
息子さんは長いと1時間以上寝るのなら、一緒に寝ないと勿体無い気がします。寝起き悪いのは頑張ってコントロールできたらいいですね💦
旦那さんも何もしてない訳ではないので、喧嘩腰にならず、自分の気持ちを伝えた上で旦那さんの気持ちもいったん聞いてあげてはどうでしょうか。
どちらかが無理をしていては続かないと思うので、お互い歩み寄って間をとれればいいと思います。

  • ちゃー

    ちゃー

    まだ夜泣きはないので不安です😱
    あんまり自分の仕事って意識はないです💦
    誰の子だよ!って思っちゃいます。笑
    1時間以上寝る時は週に1回あるかないかですし
    結果1時間以上寝てくれた!って感じなのでなかなか💦
    やはり寝不足が積もりに積もるとコントロール難しくて
    怒鳴り散らしたくないので寝るのを諦めるって選択になっちゃって😱💦
    5時間くらいぐっすり寝れるのを願うばかりです🙏

    • 4月20日
こったんママ

同じくらいの月齢ですが日中、
少しずつでもそのくらい寝てくれてたら
だいぶいい方だと思いますよ☺️☆

家にこもるより、外出て支援センターで
色んな子とふれあったり、散歩して
日光浴びたりして刺激のある生活したら
自然と子どもも寝る頃には疲れて
しっかり寝てくれると思いますよ♪

旦那さんも仕事しながら朝方それだけ
サポートしてくれてたらもう私なら
感謝感謝ありがとう😭💓💓💓
って思います•*¨*•.¸¸♬︎
寝れなくても横になれるだけでありがたいです☺️

  • ちゃー

    ちゃー

    毎日散歩に行ったり何処かには行ってるですけどねぇ💦
    横になるだけじゃ寝不足も体力も回復できないので羨ましいです!

    • 4月20日