※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

専業主婦の家事育児は当然?旦那への期待に悩む女性。家事は自分の仕事だがお小遣いもらえず、育児も大変。モチベーションやアドバイスを求める。

専業主婦は、家事育児やって当然なんでしょうか?
外で働いている旦那に金曜日の夜くらい寝かしつけてほしいと言うのは間違ってるのかな?😭

確かに仕事してくれて養ってもらってるけど、お小遣いはもらえないから家にいるだけ。
言えば少しはくれるけど。。。

「泣かれたら無理だよ!」って、我が子なのに...

お風呂も怖いから....
寝かしつけも泣かれたら無理だよ...
資格の講習にいきたい→一日は無理でしょ!....
じゃあお皿洗っといて→夜は水触りたくないし朝は時間ない
お風呂でたとき洗って→入る前でよくない?
洗い物してて子供がなくと→それあとからでいいからこっちきて。

専業主婦だから家事は私の仕事だけど、お小遣いもらえるわけでもないし、
二人の子供なのに育児はこんな感じ。

子供はかわいいから全然苦に思わないけど、旦那さんのためにご飯を作って洗濯してアイロンかけて掃除して....
皆さんどんなモチベーションで家事してますか?

そして頼むから嫌な思いをするんだなと思うともう頼まないで子育ては私がやろうかなと。私だけの子供として育てたいとすら思ってしまいます。。。

外で仕事して稼いでくるって大変なのは私も働いてたのでわかります。
疲れてなにもしたくないときもあるだろうとも思います。

でも!!!
って思ってしまうこの気持ち...
どうやって沈めているか、もしくは気にしないようになるアドバイス、もうこの際おまじないでも(笑)

子育ての先輩方ご助言を....( ;∀;)

コメント

はる

泣かれたら無理だよって😅
皿洗いの言い訳はさすがに...。

私は育休中も旦那に自分のことは自分でさせてました。
うちの旦那は家事より育児の方が苦手のようなので、家事を多めにお願いしてました💦

アイロンは旦那に自分でやってもらってます。ごはんは土日の昼は旦那担当!子どもと旦那2人きりじゃ不安なので用事ごとで私が家を開けることがあれば義母呼んで、旦那と2人で見てもらってました😅

• ぽぽ

ぽぽ

皿洗いの言い訳.....ひどいですよね。
    あとにしてってそのあとにした皿洗いは私が早く起きてやるんだよ?って思いました😭

育児は怖くて、家事は面倒なようです。
    言ってもやってくれなくて寝てくれる時間に少しずつやってしまいます。
    育休でもなく稼げてないのがなんか後ろめたいと言うか強気に出れなくて....

色々やってくれる旦那様羨ましいです。
    うちも生まれる前までは色々やってくれてたのになぁ...
    なんか残念でなりません。。。

義母と主人があまり相性がよくないのと、ちょっと遠くてたのみずらいです( ;∀;)

• 4月19日
  • はる

はる

アイロンなんかは「危なくて子供と2人でいるときに隣ではできない」と宣言して1ヶ月放置してたら、自分でするようになりました😂💦

生後1ヶ月なら寝てる時間多いでしょうが、ハイハイ始めた頃には目が離せないし昼寝時間も短くなるので、今のようには家事育児できないです‼️
    今のうちに少しずつ旦那に分担させたほうがいーですよ😂💦

生まれる前やってくれてたなら、
    やらせた方が良い気がしますが💦
    なんでやらなくなったんですかね😿

うちは最近は掃除関連全部旦那、洗濯関連は全部私、料理は先に帰った方がやる、と、しっかり分業です(笑)子供の世話は9割私ですが、私が家事するときは見ててもらってます〜😅

• 4月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

アイロンかけられるんですね!うちは私がやらなかったらしわくちゃのままいってしまいます( ;∀;)

そうですよねー。
    今寝たきり娘ですが、家事ままならないなーと思うとき多々あります💦
    動くようになったら大変だー

妊婦の時はちょっとトラブルが多かったので、体調が悪い日が多く...今は元気だからやってくれないんだと思います。(笑)

得意な家事が旦那様にあって羨ましいです。
    共働きならやってもらわないとまわらないですよね】(>_<)

• 4月23日

わかりますー
ま、どこの使えない夫(失礼)てことですよね〜ほんと。子供が増えたようだや、、、、

うちも最初は同じようにイライラしたし、なんかなーって思ったし、話し合いみたいな事もしたけど、、、結局事態は変わらない。

そして、わたしは夫に頼むことはやめ、夫のことはないがしろにしました!たとえば、洋服はたたむけどしまわない!(自分でしまってくれ)
夕飯はラップかけておくから自分でチンしてたべてくれ!お皿は最小限に済ます為に、丼かワンプレート!皿1枚だけも洗えないの?毎日紙皿にしてやろうか!て言う
とかそんな感じ\(^-^)/

子供のことは、私がやります
頼んでもできないし、雑だし、やってもらったとしても、ため息でるから、もうやってもらわない!そしてさっさと子供と寝る!笑

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとそれです。
    しかもかわいくない子供。

話し合い....通じず....
    やっぱりどこも一緒なんですね。

私だけじゃないんだって思えたら少し気持ちが軽くなりました。

それがいいですね。
    なんか好きだった気持ちとかもう忘れてしまいました。
    前は好きだったし尊敬してたしなんかあったら助けてあげたいって思ってましたが今はもう勝手にしてくれや。って思ってます。(笑)
    そろそろ行動に移すときですね。(笑)

それもわかります!ため息腹立つ。(笑)
    イライラしたかおでいつまでないてんだよって子供に言ったときは取り返しました。

• 4月19日
りんご

うちは、あまりやってもらいませんね。私は専業なので家事育児を専門にしているプロ!と思えばこれは私の仕事!と思ってしまうので。私の仕事を主人ができるようになってしまったら私は廃業してしまう気がして。

• ぽぽ

ぽぽ

そう思えるのが凄いです😭!!
    いつまでも専業でいられず、しばらくしたら働くので、やる習慣をつけてもらいたいのですが中々上手くいかず...
    家事育児のプロ✨✨すばらしいです!!

• 4月19日
  • りんご

りんご

兼業主婦予定でしたらご主人にも兼業主夫になってもらう方がいいですよ!ただし全てをできるようにではなくまずは家事育児を細かく書き出して得意な分野とか出来ることを分けた方がスムーズですよ!例えば食に関してだと、買い物をする
    米を炊く
    作る
    並べる
    片付ける
    洗う
    と書き出した上で、1つ1つがどのぐらいの労力かポイント化すると割と分けらすいと思います。米を炊くが1だとすると並べるも1ですかね?買い出しは5とかそれ以上てますかね?家庭に入れるお金の割合と対比させれば旦那様も納得いくと思いますよ。

• 4月19日
  • りんご

りんご

それができないのならその分家に入れるお金を払ってね!で良いと思います。男の人の脳って割とこんな感じでしっかり分かれていた方が理解しやすいみたいですよ。

• 4月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

幼稚園に入るまでは働く気は今のところなくて....

そんな細かく書くんですね!でも確かに家事はいわれたことしかやらないですね。(笑)
    ご飯食べるのにテーブルの上のゴミ捨てといてっていったらそれしかやってないとかよくあります。(笑)

きっと専業主婦だから、俺働いてるし育児と家事はお前の仕事!っておもってるのかもしれないですね

• 4月23日
s

割り切るしかないですね!(笑)
うちも最初はほんとひどかったですよ😅今もひどいですが、最初はほんとに、この子は私の連れ子であなたは私の彼氏ですかと100万回思いました😂(笑)

今も寝かしつけは俺がすると泣くからを理由に絶対しないです😩

お風呂は1人で立てるららへんから入れてくれるようになりました!週2回あるかないかですが(笑)

もう喧嘩も何回も何回もしましたが、子育てと家事は私の仕事と割り切ってやってます!そのほうが気持ちが楽ですね😅

• ぽぽ

ぽぽ

それすごいわかります😭😭😭
    きっと主人からしたら私の連れ子なんでしょうね(笑)
    彼氏としての役割うちは果たしてくれてないので羨ましいです(笑)

にたようなこと言われました。
    俺が抱くと泣くから...

そうなんですね!
    私が沐浴してるのを見ててって頼んで見てるだけです(笑)

やっぱり割りきらなきゃいけないときが来るんですね。
    お仕事はされてますか?

• 4月19日
  • s

s

私も同じく専業主婦です!😊
    旦那は朝早く夜遅くまで激務です
    父親であるからには、育児を手伝うという言い方は間違っているというのをよく聞きますが、私はそうは思ってません😌
    私が家のために働いていればそうかもしれませんが、専業主婦なので、家事と育児は私の仕事、外で働くことが旦那の仕事、と分担することにしてます!そしたら旦那が少しでも育児に手を出してきた時とても嬉しいです☺️
    それが何ヶ月後か、何年後かはわからないですけどね(笑)

• 4月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

そんな激務の中でも子育てに興味を持ってくれる旦那様羨ましいです!
    Sさんがそう思ってくれてるなら旦那さまも仕事だけ頑張れますね🙌🎵

うちは夜7時前には家にいるので三時間は子供といる時間があります。(10時に寝室にいってます。主人が寝るのは12時半ごろです)なので自分の時間はとれてるし、帰って来て娘が起きてる時間の一部くらいみたら?と思ってしまいます😭
    あんまりいい嫁ではないですね( ;∀;)

• 4月23日
ひなママ

それは酷いですね!
育児は24時間、365日休みなんてないんだから、休みのある仕事は良いよね〜と言っちゃいます!
私も休み欲しいんで、実家行きますor保育園利用するんで金くれ!と言ってしまいますね!!

育児の休みではなく、旦那のいない日を作りたくなっちゃいますね😅

• ぽぽ

ぽぽ

わかります!
    そして私は、ちゃんと働いた分お金もらえて良いね、評価されて良いね!トイレゆっくりいけていいね!って思っちゃいます。(笑)

私も(主人が遅いとわかったときは)実家にいきます(笑)
    あ、それ良いですね🙌
    娘がもう少し大きくなったらそれいいます!

それすっっっっっごくわかります。
    旦那がいない日ほしいです😭
    いなけりゃいないでどーにかやるけど、居てやらないと腹が立ってしまって(>_<)

• 4月19日
  • ひなママ

ひなママ

子育てと共にパパ育ですね😅
    うちの旦那も初めは何もしてくれませんでしたが、少しずつ出来ること増やしていきました!

• 4月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

パパ育てのが手間だなんて思いもしませんでした(笑)
    里帰り中におむつがえだけは仕込めたので、『おむつがえマスター』の称号を与えたらオムツだけは率先してやってくれるようになりました。(笑)

• 4月23日
  • ひなママ

ひなママ

私は度々、旦那が手伝ってくれた時、ありがとう〜〇〇(娘の名前)もいつもより楽しそぉ!嫉妬しちゃうわぁ💕
    と言っておだててます🤣

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

それ今日言ってみます(笑)
    バカらしいと思わないで子供相手にしてるとおもってがんばります(>_<)(笑)

• 4月23日
  • ひなママ

ひなママ

お子さんの月齢が低いと男の人は手が出しづらいかもしれませんね😅
    うちの旦那が娘をお風呂に入れてくれたのは6ヶ月くらいだったかな?
    大分しっかりしてからでしたよ!
    気長に育てましょう🤣

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

みたいですねー。
    でも、家事もやりたくないみたいでおっぱいだってーと呼ばれたのでお風呂洗っといてと言ったらため息からの不機嫌😣
    10時には寝かしつけするから9時半前にはお風呂入りたいから見ててねっていったのに自室に引きこもってます。
    もぅ主人とのやり取りに疲れました。
    子育ては楽しいのになんだかなーって感じです。

• 4月23日
  • ひなママ

ひなママ

しばらくは旦那さんがいないもんだと思ってやってみたら、逆に楽になるかもしれませんね!
    我が家は旦那の帰宅が深夜過ぎなので、割り切ってます😅

きっとパパには見せない素敵な笑顔をみささんだけに見せてくれるようになりますよ💕

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね。いないもんだと思うしかない。今も自室から出てきたのが15分前。子供を抱いてる私に『風呂はいってきたら?』とケータイをいぢりはじめる主人。
    10分で風呂でてこいってことだと思います。(笑)

深夜までいないとか羨ましいです‼(笑)
    いないほうがいらつかない!(笑)

そうですよね、素敵な笑顔を独り占めできる特権ですもんね。

先輩ままに相談したら、『最初は色々感じることもあるかと思うけど、子供は良く見てくれてるよ。それを支えに頑張れるよ』って言われたときみたいにストンと心に落ちてきました。ありがとうございます!

• 4月23日
ぴょん

出産前、夫婦参加のファミリーレッスンで産婦人科の先生が、お父さんになる方たちに

子供は一人でできない
できた時から二人の子供だよ。
そこから、家族で、協力し合わないとだめよ。

と言ってました。
外で働くのは大変なことですが、流石に体1つで二人、三人分こなせませんよね。

養ってるから、子育てするのは当たり前?そんなことはないと思いますよ。

生後1ヶ月から、2ヶ月ごろまでは、ミルクの回数も多く、赤ちゃんも、生まれてきて初めて触れるものがおおい故に、赤ちゃんもたくさん泣きますもんね。

役割として決めると大変なので、出来ることをやって欲しいですよね。

私は、生後1ヶ月ごろに里帰りから帰宅しましたが、帰ってからもう無理だー!ってなる前に、爆発する!もう私が泣きたくなる!だから、少しづつ手伝ってと、伝えましたよ。

仕事するための、準備は整えてるわけですし、仕事をしやすい環境に出来る限り近づけているわけですから、逆に子育てしやすいようにしてほしいですよね💦

旦那さまは、仕事に逃げれてもお母さんは、逃げれませんしね。

やはり、外に出れないストレスもありますしね。

答えになってなくてすみません。
でも、いつも、たくさん頑張られているんだなぁと思ったら、コメントしてしまいました💦
いつも、たくさんお疲れ様です!
たまには、自分のことに時間を使ったり、自分の気持ちだったり出してみてもいいんじゃないかな?と思いますよ!

逆に、私が働いたら全部こなせるのかー!!と言いたくなってしまいますよね😂

• ぽぽ

ぽぽ

ほんとそうですよね。
    種付けするだけならそこら辺の理性のない動物と一緒ですもんね。

こなせないので家事は手抜きですが😭
    手抜いても文句言われないだけましって思わなきゃいけないのかなーと( ;∀;)

沢山なくのも仕事だし、泣き顔も可愛いし、声も可愛いのに、わかんないみたいです。(笑)

生まれる前に似たようなこと言ってたんですが、思いの外育児は楽しく(きっとまだ大変なことにぶち当たってないだけなのですが)、大変そうにはみえないんじゃないかなと。
    あと私が生む前まで保育士として働いていたから丸投げなのかなとも思いますが....

なんもがんばってはないんです!
    主人のために動くのが悪く言うとしゃくにさわるというか...(笑)
    モチベーションが保てず。

でもそういってもらえて今すごくすごく嬉しかったです。

それは、もし働けって言われたら主人が休みの日に働くから私がやってることこなしてね!って言おうと思ってます。(笑)
    同じ感じですね!(笑)

• 4月19日
ゆうたん

旦那は寝かしつけできないので、泣かせるくらいなら私がやった方が早いので全部自分でします。その方が子供も泣かない。
とプラスに考えてます。

• ぽぽ

ぽぽ

それは思います!
    でもためしもしないで😭っておもっちゃうんですよね。。。
    それかその間に皿でも洗っといてくれれば子供といるほうが楽しいからイライラしないんですが(>_<)(>_<)(>_<)

割りきるしかないですよね....

• 4月19日
アーニー

専業主婦なんで、割りきってます。
1つだけ夫にやってもらうのは、
ゴミだしだけ、ですね。
たぶんご主人はまだ父親になりきれていないのかもしれませんね。

• ぽぽ

ぽぽ

父親にはなりきれてないと思います。
    いつごろわりきれましたか?

うちもゴミだしだけは自分の仕事と位置付けしてあるみたいで玄関に出しとくと持ってってくれます。
    徒歩20歩のところだからかもしれませんが。(笑)

• 4月21日
mari

旦那は代わってもらえるかもしれないけど、母親は誰も代わってくれないんだからいる時くらいは頼りたいですよねー💦
うちはパパ見知り始まっちゃって、夜眠くなってくると私の抱っこじゃないと泣き止まないです😨
家事は適当ですよ!笑
今日の夜食べるものと明日着るものがあればOKです😂
ちなみに昼間はそこまで機嫌も悪くないので、私がいなければどうにかするだろうと思って美容院行きました😙
初めは不安だったみたいですが2人で過ごして少し自信がついたみたいです✨
今は無理かもしれませんが、案外無理矢理2人にしちゃうのもアリです笑

• ぽぽ

ぽぽ

旦那は代わりがいる(笑)
    確かに!ですね(笑)

世の中のお母さんが比較的健康で病気にならないのは、なれないからならないんですね。
    旦那に子供預けるとか不安で病気になれないですもん😭(笑)
    母の代わりっていないんですね。実感です。

私も家事も完璧ではないです!(笑)
    ただなんもしてくれない旦那のために頑張るモチベーションが保てなくて😭
    好きだったはずなのに今や遅くなるって連絡があるとちょっとうれしい。(笑)

無理矢理二人にしちゃうのは私が不安で...(笑)
    心を鬼に...置いていってみようかな。

• 4月21日
  • mari

mari

泣いたら「代わって」って言えば代わってもらえるなんていいですよね🤷‍♀️
    こっちは母親だからという理由だけで泣き止むまで抱っこしてるんだって話ですよね!笑
    その状況でモチベーション保てたらサイボーグですよ☺️
    頑張りすぎたらママ壊れちゃいますから、どうやったら楽できるか考えて手を抜いてくださいね💕
    それでも充分過ぎるくらい頑張っていると思います!
    私も初めて旦那と留守番させるのは不安でしたが、細かくマニュアル的なものを書いて出かけました😙
    ミルクの量や間隔のほかに、こういう事に気をつけてね、こうしてあげてねなどなど。
    子供と2人でいる事でいかに手が離せないか実感したみたいなので、いずれやってみるのおススメです❤️

• 4月21日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよねー。
    母親業が苦なわけでもないし、子供はかわいいけど、二時間抱っこしてるともうそのあとなんもしたくないですもんね(笑)
    お風呂くらい洗ってよ。ってなってしまいます😣
    で。嫌な顔されると誰の娘みてるとおもってんだーーーってなっちゃうんですよね。(笑)

細かいマニュアルあると良いのか、ざっと必要なことだけいってあとは自己流のほうが良いのか、主人に聞いて実践してみます🎵

• 4月23日

家事より育児をしてもらえるように色々してみた方が良いかもしれないですね🤔
子供が泣いてる時は「抱っこして欲しいのかも〜」とか「ミルク飲みたいのかも〜」とか旦那に声掛けしてます。
その後の動きも指示出したりしてます。
最初はどうしていいかわからず、不安だったみたいですがこちらが声掛けしてあげるとおっかなびっくりながらも色々してくれるようになりました😂笑

あとうちは共働きの時は旦那も積極的に家事してくれましたが、産休に入った途端一切やらなくなりました😂笑
それどころか俺は仕事して疲れてるアピールまでしてくるようになりました😓
仕事内容一個も変わってないのに😂笑

なので家事は自分がイライラしないペースでやってます。
皿洗いもイライラしたら旦那の弁当箱とか旦那のコップは洗わずにやめます。
掃除機も毎日かけてないです😓
空気清浄機フル稼働させてます😂笑
洗濯も毎日しません。
イライラしてたら旦那の物は洗わず、自分と子供の物だけ洗います😂笑
そんな感じで旦那の分の家事を放棄する事でストレス発散させてます😂笑
自分でも性格悪いな〜と思いますが、めっちゃストレス発散されますよ😂笑

• ぽぽ

ぽぽ

家事より育児させたほうがいいんですね!
    だっこしてほしいのかな?
    ねむいんだよねー。等と声かけしてみるんですが...
    泣き止まないよ!なんで泣いてるの?腕いたい。等と言われてしまうともーいいや。って思っちゃって💦
    諦めるのが早いんですかね😭?

仕事内容変わってないのに忙しいアピールwww
    笑ってしまいました(笑)すみません(笑)

旦那のだけボイコット!
    ストレス発散になりそうですね(笑)
    私も我慢できなくなる前に試してみたいと思います!!(笑)

• 4月21日
毎日かぁさん

私も産休中は、育児家事ほとんど1人でやっていましたが、本当に喧嘩も増えたし辛かったです😅今までにないくらい喧嘩もたくさんしましたし、離婚も何回も考えました💦
今は仕事に復帰してますが、子どもとずっと一緒の生活から離れて、1人の時間が取れることってとっても楽ですよ☺️✨
それが、旦那にも伝わるといいんですけどね😱💦四六時中一緒にいて、ずっと見てるのって本当に疲れますよね。。こちらのタイミングでできることなんてほとんどないし😱

仕事に復帰して、仕事に行ってる方が楽だなって本当に思いますよ✨

• ぽぽ

ぽぽ

育児家事一人でなんて....お疲れ様でした💦
    そして今もお仕事しながらおつかれさまです!

私もたまに考えてしまいます。離婚。

一人の時間なんて、泣かれながらするトイレと、急いではいるお風呂くらいしかないですもんね(笑)

22時に寝室に連れていきねかしつけするんですが、主人はそっから約二時間は自分の時間としてTVみたり漫画読んだり家事はせず楽しんでます。
    独身気取り。

仕事復帰して育児を自分が満足するようにできなそうでこわくて、仕事復帰は考えられてないです😭
    仕事しながらの育児、家事、どうですか?

• 4月21日
mo-ma

夜は水触りたくない…?
意味不明すぎて一周まわって笑っちゃいました😂

うちもワンオペです。
旦那が仕事でも休みでも朝起きてから寝るまで家事と育児は全て私です。
旦那がやるのは、"自分が食べた食器"を流しに下げることと"私がまとめたゴミ"を朝出るときに捨てるだけです。
子どもとは遊びますが自分が遊びたい、かまいたいときだけです。

モチベーションは全然保ててませんが、仰るように頼んでもえー…と言われてイラつくだけなのでもう諦めました😊
たまったストレスは友達と遊んだときに愚痴りまくって発散してます!

なんのアドバイスでもなくて申し訳ないんですが💦
来年から働く予定なので、働きだしても負担変わらなかったらボロカス言ってやろうと思っています😊

• ぽぽ

ぽぽ

意味がわからないですよね😭
    妊娠してるときはやってくれてたのになんで今できないのか...今のほうがじかんないんだけどなーと。

うちの主人と一緒です。(笑)
    流しに持ってくのと玄関においてあるごみを出しにいくのは辛うじてできます!(笑)

諦められたのはすごいです!
    私は専業主婦なので、中々自由にランチにいくお金など使えず..
    お友達と会うこともあまりなくなりました(>_<)

共働きでゴミすてだけとかあり得ないですもんね(>_<)やってくれると良いですね🙆

• 4月22日
ぶーごん

家事は最低限やるようにしてますが
育児は2人の子なので
手伝うとかじゃなくて
2人でやるって感じですね!!
夜中起きてくれとか
寝かしつけやっては思いませんが
家にいる時は
お風呂だったりオムツ、ミルク
ゴミ出しぐらいはやってほしいなーって感じです🤣
まあ男は自覚持つのが遅いので
なかなかやってくれませんが
やってくれた時は
パパとお風呂入ったのー!!
よかったねー!!
嬉しいねーとか
寝た後ゆっくり入れるから
助かるありがとうって
大げさぐらいに言うようにしてます🤢

• ぽぽ

ぽぽ

ご主人もきっと自覚があるんでしょうね(^^)羨ましいです。

うちはきっと私の連れ子かなんかと勘違いしてるので、私のお手伝いをしてくれます。たまに。(笑)

えらいですね!
    私はなんで当たり前に私がすることを主人は大袈裟に誉めなきゃできないんだ!一回でも育児ありがとう何て言われたこともないのに....
    まぁ言われなくても私の子だからするけれど!!!
    って思っちゃって(>_<)

あまり利口な考え方ではないのはわかってるんですが、どうしても上手に持ち上げられません( ;∀;)

• 4月22日
  • ぶーごん

ぶーごん

うちのも相当ひどいですよ😂
    私もうちの連れ子かなって
    何回も思いました😂
    まだ最初は生まれたばかりで
    よく無くし
    フニャフニャで抱っこもしづらいしで
    関わりずらかったみたいですが
    笑うよになったり
    機嫌がいい時間が増えて
    泣かなくなったりすると
    もしかしたら少しずつ変わって来るかと
    思います!!
    女の子だし
    溺愛しないわけないですよ😂
    そんなとき
    パパにオムツ変えてもらったのー
    よかったねーって
    結構なテンションで言われたら
    まあ男は単純なので
    いい気になると思うので
    産後すぐで旦那のことまで
    考えるのはあほというか
    そんなもんやりたくないですけど
    うまーく手のひらで転がしてみてください💞
    お風呂入れてもらえるようになると
    夜ゆっくり入れるので
    リラックスできますよ!!
    私も旦那の帰りが早い日だけなので
    楽しみです😂

• 4月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

間違って違うところにかいてしまいましたー!

• 4月23日
あや

産後1ヶ月じゃ大変ですよね。
妊婦の時もそんな感じですか?
お腹が大きくなって風呂掃除しずらくてお願いしたらやってくれました。
妊娠は、病気じゃないとか言うタイプですか?プレパパ体験で妊婦経験したら辛いことわかってくれました。

• ぽぽ

ぽぽ

妊婦のときのほうが色々やってくれてたかもしれないです。

わかってくれる旦那様羨ましいです。

妊娠初期はそんな感じでした。
    安定期になったら普通に働けんじゃん。なんで辞めるの?考えが甘いよね
    って悪阻で入院するくらいの私にいってのけたので。。。(笑)

• 4月22日
  • あや

あや

悪阻で入院する位なのに、無意識に身体が負担を感じるのをわかってない。
    なんか変に動くと旦那は大丈夫だと思っちゃいますよね。

• 4月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですよね。
    妊娠中は何回殺ってやろうとおもったか。。。。(笑)
    そうなんですよね。
    そして自分もきついけどできないわけじゃないんですよね(>_<)

• 4月23日
ちぃ

パパじゃなくて同居のおじさんになっちゃうよ❓って言ってます。

もう少ししたら、ママにイヤイヤして、何故かパパには子どもが愛想よくするんですが…これ、ママには安心してワガママ言えるんだけど、同居のおじさんに気を使って愛想振りまいてるんだよ❓って言ってます😂実際いつもいる家族という認識とたまにいるレアキャラだから表情を使い分けることもあるそうですよ。

小さいのは今だけだから、写真とるよ、抱っこして❗って写真撮って、写真には…まるでお世話してる風に抱っこだけしてみました笑と書いてアルバムに貼っています😂
娘越しに寝ている姿には…寝かしつけ選手権とか書いたり。
時々見返すと面白いです。

• ぽぽ

ぽぽ

同居のおじさんwww
    本当にその通りですね(笑)
    家族と言う認識が出てこない。
    でもそうですよね。笑ってるときしか相手しないで気が向いたときしか声かけないでそんな人にたよれるはずないですもんね。私でも頼れません。

それ(写真)今日やってやりました!(笑)

• 4月22日
ぽぽ

なんかうちだけじゃないと思うとホットしてしまいました(笑)

この言い方は賛否両論あるとおもいますが、『育てやすい子』と呼ばれる部類の子だと思います。
今のところ。(笑)
大きく生まれてきたのでふにゃふにゃで抱っこしずらいとかも最初からなかったし、ワケわからない泣きもありません。期限の良いときはあやせばニコニコするし、よく飲み、よく寝てくれます。
何故みれないんだーーーー⁉️
と思ってしまうんですよね。

おむつがえだけは里帰り中にまだ旦那を持ち上げられてた時に(笑)『オムツがえマスター』の称号を与えたのでこれだけはやってくれます。(笑)

お風呂と寝かしつけできるように頑張ってしつけます(>_<)!(笑)