※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこうら
子育て・グッズ

1歳半の息子が熱を出し続けています。精密検査が必要でしょうか?看護師や保育士は元気なら大丈夫と言いますが、心配です。何かできることはありますか?

1歳半の息子が、毎日のように熱を出しています。精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

息子は3月中旬頃に風邪をひきました。
発熱、鼻水、咳の症状があり、お薬ももらいました。熱はすぐに下がりましたが、鼻水、咳はずっと続いています。

そうこうしているうちに4/1となり、私の職場復帰に合わせて保育園に初めて登園しました。

4/4、保育園で夕方発熱。生活が一変したのですから、当然かなと思います。風邪も治りきっていないですし、この日は初めて延長で預かってもらった日でした。

4/7、実家に預けられずやむなく一緒にお出かけ

4/10、発熱。朝の時点で保育園で預かってもらえなくなる38℃を超えそうだったので、仕事の都合で小児科受診後、病児保育を利用。
4/11も病児保育で過ごしました。
4/12は保育園に行きましたが、昼前から熱が上がり、おやつ後には38℃を超えてお迎え。

4/13、14と家でゆっくり過ごしました。しかし熱は下がりきらず、むしろ39℃を超えることもあったので、坐薬を入れました。
薬が切れたであろう夜中、何度も目覚めて苦しそうでしたが、4/15は熱はなく元気に登園。
するも、翌4/16の朝は熱が高く大事をとって病児保育で過ごし、4/17、18と登園。

今日も元気に登園しましたが、お迎えに行くと検温されている息子が🤒38.7℃まで上がっていました。帰宅後、坐薬を入れました。

しかし、本人はいたって元気なんです。
ムラはありますが、食欲はあります。笑顔で動きまくってます。
鼻水、咳はずっと続いていますが、めっちゃ元気です。

でも高熱が・・・😰

看護師さんや保育士さんは、
「熱が高くても食欲があり元気なら大丈夫」
「この歳頃は、よくあること」
っておっしゃりますし、そうだろうと思いますが心配です。

何か私にできることはありますか?
薬は処方されたものを飲んでいます。

コメント

み(^O^)

検査などはしてないのですか?
あまり熱が続いてるようなら、一度小児科で相談してみてはどうでしょうか?

  • ほこうら

    ほこうら

    病児保育で預かってもらう時に2回診察しています。
    預かってもらっている間も、吸入や吸引をしてもらい、よく診てくださっていると感じています。

    そこでは、大丈夫と言われているのですが😔

    • 4月19日
ひかさん

うちもすぐ熱出すしずっと中耳炎です。😫
でも本人はわりかし元気なんですよね…元気でもこんなに治らないと心配になりますよね😰😰😰

いつだか小児科の先生に相談したら、どうしても完全に治したいのであれば、保育園をやめるしかないよって言われました😥‼️
でも仕事も辞めなきゃいけないしできないと思うから、ある程度の年齢になるまではお母さんが大変だと思うけど根気強く待つしかないと…😭😭

なのでもうこればっかりはしょうがないと思って毎週小児科通いです。

私は今の小児科の先生にかかるまでは何個かほかの小児科に行ってましたが1番丁寧で、信頼できると思ってしばらくほかの病院に行っていませんが、できることがあるとすれば違う先生の意見も聞いてみるのもいいかもしれないです!

  • ほこうら

    ほこうら

    保育園に通い始めると風邪をもらうことも増えるといいますよね😔
    1歳半ぐらいだと、まだまだ丈夫ではなく、徐々に強くなると言われました。

    そうは言っても、何かできることがあればなぁと思うのです。

    かかりつけの小児科と病児保育の小児科とは、別の病院なのですが、言われることは共通して上記のようなことですね

    • 4月19日
やんばぁばぁ

元気があるなら私も大丈夫だとおもいます
只 お熱が下がったかな⁉️と思ってからまず24時間お熱がない事を確認し 咳鼻水酷くなければ 普通生活送って良いかなと思っています😆
又かかりつけ医で状態 次第では検査されるんではないですか
元気よく水分取れるなら 座薬もあまり使用しないようにって孫チャンの先生は説明されました😅

  • ほこうら

    ほこうら

    熱が下がってから24時間様子をみて、というのは分かりやすい目安ですね。

    朝になって、保育園に行けるか病児保育か選択を迫られる日が続き、どちらの準備もしながら何度も熱を測ったり、各所に連絡入れたりして大変だったので、これからは参考にします🙂

    坐薬は今まではあまり使っていなかったのですが、保育園に通い始めてからは、私の仕事もありますし、早く治ってほしくて😔38.5℃以上であれば使うようにしています。
    坐薬はあまり意味がないのでしょうか?

    • 4月19日
まっすーまん

高熱が続いてるなら最悪肺炎とかの心配もあるので一度検査してもらっても良いと思います😅

でも元気あるならそこまで心配はいらないと思いますし座薬もぐったりしてなければ様子見てあげて良いんじゃないでしょうか🤔

  • ほこうら

    ほこうら

    ぐったりすることはあまりないんです。それぐらい元気です。
    熱は早く下がって欲しいけど、息子には坐薬はあまり必要ないかもしれませんね😔

    • 4月19日
akh-t

うちの子と同じくらいですね😍
うちの子も13日からずっと38℃〜40℃で経過中です!検査をしてインフルでも溶連菌でも川崎病とか大きなものではないと言われ薬と座薬で様子見てます💦💦

苦しそうで可愛そうですよね…😱
とりあえず私は息子が食欲はあるので、ビタミンを多く取らせて水分もスポドリ薄めたやつ飲ませて脱水を起こさないよーにしてます👍あとはメンタル的に少しでも休めればと抱っこしてあげたり、家の中でも手をつないだりして遊んでます😍環境が変わったりで疲れたり不安になってる部分から来てるのかなって思ったりして、少しでも安心感与えるようにしてます🥰

今日午後辺りから解熱して一緒に家の中で騒いでます😁❤️お互い早く落ち着くといいですね😆

  • ほこうら

    ほこうら

    医療的なことは、できる範囲でしているので、メンタル面で何かすることで治るなら私も取り入れたいです🙂
    土日ぐらいしか息子との時間はとれないので🙂

    • 4月19日
  • akh-t

    akh-t

    メンタル的にも落ち着いてくれればって宗教みたいで嫌ですけどおすすめです😆❤️やっぱり子どもに安心感を感じさせるのは母親が一番だと思いますよ👍けどこれは個人的な考えなので、こんなやつもいるんだな〜と思ってみてください笑

    • 4月19日
  • ほこうら

    ほこうら

    いえいえ🙂
    実際私も息子の笑顔をみたいですし、風邪でなくても遊ぶ時間はとってあげたいです。

    シングルマザーなので、ただでさえ息子には寂しい思いをさせていますし💦

    • 4月19日
  • akh-t

    akh-t

    シングルマザーだと大変ですよね😱💦仕事に育児に…ほこうらさんも倒れないようにしてくださいね😭お子さん早く良くなることを祈っています😍

    • 4月19日
  • ほこうら

    ほこうら

    ありがとうございます😊
    2月、3月とことごとく私も息子から病気をもらい大変でした。
    とはいえ、私は大人なので何とかなりますが、息子は予防も難しく本当に心配です💦

    • 4月20日