※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で食欲がない時はミルクだけでも問題ありません。下痢時の食事は、消化しやすいものを選ぶと良いです。

生後11ヶ月の赤ちゃんがいます。

昨日から胃腸炎になり、下痢をしています。
病院にも行き、薬を飲ませています。

ご飯は、食べない時もあれば
食べる時もあります。

食べない時は、普通にミルクだけで
いいのでしょうか?
あと下痢をしている時のご飯は
どのようなものをあげたらいいのでしょうか?


生後10ヶ月 一歳 離乳食 母乳 完ミ 風邪

コメント

きの

こんばんは。
先週まで胃腸炎でした。
うちは、医師から食べられそうなら食べて、食べなければミルクとか水分はしっかりとって。と言われました😃
保育園の看護師さんからは、便のゆるさに合わせて、下痢なら粥も10倍粥で、軟便なら5倍粥とかでやってみてとのことでした。柑橘系の果物はやめるとかですかね。あと、うどんとかあげてました。

ちさきち

栄養士しています。
お医者さんに、普通ミルクを薄めに作ってあげてくださいと言われませんでしたか?
食べない時は無理矢理食べさせる必要はありませんが、水分補給だけはしっかりしてください。
下痢をしている時の食事は、脂肪の少ない物が望ましいです。
うどん、雑炊、白身魚の煮付けなど。

ママリ

ミルクだけの時は、通常4時間空けるところを3時間置きに飲ませる様に指導されました!