※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイッチ
お仕事

内祝いを返す際、旦那の指示で用意したが、義母から直接渡すよう指示あり。疑問と困惑。関係は浅いが、自分が渡すべきか悩んでいる。他の内祝いは旦那名義で処理した。

内祝いについて教えて下さい( ; ; )
半年前に旦那の会社の方に出産のお祝い(おもちゃ)を頂いたのですがその方が育休中だった為、復職後にお返しをするようにと旦那から指示がありました。
最近、その方が復職したので早速今日お返しを用意し、旦那に預けて渡すようにお願いしていたところ、義母から貴方が直接渡しなさいと連絡がありました。
ちなみにその方は今日はお子様が風邪をひいた為休んでいたので、後日会社に来て私が渡せとの事でした。

?旦那の会社の方なのに?私が渡すの?そんな旦那を差し置いて私がしゃしゃりでていいものなんでしょうか、、、
と思ったのですが、、、どうなんでしょう、、、
マナーがいまいち分からず困っています( ; ; )

その方とは二度程、挨拶程度の会話をしております。
一度目は結婚する前で8年位前に。
また旦那はその方の上司にあたりますが、15年位一緒に働いていてラフな関係で、子供のお古などを頂きましたのでお礼の挨拶をした際の2回です。
その程度のお付き合いなのに、私が渡していいんでしょうか???
ちなみに旦那の会社ではありませんので(旦那の従兄弟の会社)私が会社に乗り込んで行くのもちょっと…変だよなぁ…と思っています。

ちなみにちなみに。
私の友達や、親戚、会社の上司からも出産祝いを頂きましたが、特に旦那からはお礼の連絡をする事もなく、全部私が旦那の名前で処理しました。
会った事もないしなぁ…わざわざ手渡しする事もないだろうと思ったのですが、どうなんでしょうー( ; ; )

コメント

ゆゆゆ

なぜ義母さんが出てくるのか…同族経営ですか?
主さんは別の会社で働いていらっしゃるのですよね?
ご主人からお渡しするので十分だと思うのですが…
どうしても義母さんがごり押ししてくるなら、ご主人と一緒にお渡しするしかないですよね。
ご主人に義母さんに言ってもらうのは無理ですか?

• スイッチ

スイッチ

お返事ありがとうございます!

主人の従兄弟の会社に主人と義母が働いていて、私は別の会社で働いています。
    他の社員の方からお祝いを頂いた際のお返しは主人から渡してもらっていましたので、今回もそれでいいと思っていましたし、義母も特に何も言ってこなかったのですが、なぜか今回、自分で渡せと…
    前回は産後間もなかったから?
    今回の方からはお古を頂いたからかしら?
    とか、グルグル考えましたが、良く分からず…
    やっぱりちょっと嫁がわざわざお返しを渡しに主人の会社に行くのは変な感じですよね💦
    主人に一度話してみます!

• 4月19日
りんご

出しゃばるものではないと思います。普通は嫁が準備していても旦那様が渡すのがスマートだと思います。私の実家にも普通私が準備して私が渡すにしても「主人から。」と渡しますよ。

• スイッチ

スイッチ

私が出ていくと出しゃばってる感ありますよね💦
    なんか私が私が!って感じに思われそうな気がしたりして…

主人の会社で主人が社長ならいざ知らず、ただの社員の嫁なので…

同意見で安心しました!

• 4月19日
  • りんご

りんご

そうなんですね。スイッチさんが渡せばスイッチさんの株は上がりますがそれは逆にいうと旦那様の株を落としているような気がします。スイッチさんは「できた嫁。」になるかもしれませんが旦那様は「なんでも嫁任せの旦那。」になる気がします。しかもそれが義母さんからの言葉だとバレたら「マザコン。」もついてきそう。

• 4月19日
  • スイッチ

スイッチ

ありがとうございます!!
    いや、もう、その通りですね!
    主人が一緒に働いている人で主人がお祝いを頂いたからには、主人からお礼の気持ちとして渡さないと今後、その方から主人は常識知らずと思われそうな気がします。
    私はお礼の手紙を書く事にして義母を納得させてみます!

• 4月19日
みー

なんだか良い気分はしませんね〜😂

ですが、
旦那さんに任せて、お返しするのが
遅れたり、渋られたりするなら、
ご自身でさっさとお返しされた方が
無難かもしれないですね💦

お祝いを渡した方の奥さんからお返しを頂いた事を想像してみたのですが、
特に違和感は無いと思います!
むしろ『できた奥さんだなー!』と感心してしまいます!✨

• スイッチ

スイッチ

なるほど!そういう感じ方もありますね!
    なるほどです!

私がさっさとお返しする場合、会社には出迎わず、郵送でお手紙をそえる方が無難でしょうか…
    会社に行くと、どうしてもお前の旦那の会社かよ!って思われそうな気がして…

• 4月19日
  • みー

みー

会社に行くのは、かなり気が引けますね💦
    郵送でお手紙添えで、十分 丁寧だと思います!

やっぱり、旦那さんから渡してもらうのがベストですよね😂
    義母さんから言われたことは、旦那さんに報告されては✨

• 4月19日
  • スイッチ

スイッチ

会社には出向かず、お手紙をそえて主人に渡してもらうか、義母がどうしても自分で渡せと言ってきたら郵送する事にしました^_^

相談して安心しました!

義母に言われた事はボケーとした旦那に報告してみます😫

• 4月19日