※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が寝ぐずりと夜泣きで困っています。昼寝や就寝が時間がかかり、対処法を知りたいです。

1歳2ヶ月の娘の寝ぐずりと夜泣きに頭を抱えています。

8時前 起床
8時半 朝食
11時半 お昼寝(30分)
13時前 昼食
16時頃 お昼寝(30分)
18時半 夕食
20時半就寝

多少前後しますが、こんな感じで一日過ごしています。
午前と午後で2回公園に行ってたくさん歩かせてます。

眠くなるとグズグズし始めて、反り返ったり暴れたりで大泣き…。
寝ぐずりから寝るまでに1時間以上かかります。
就寝時間も寝かしつけが20時半くらいから始めて、
本当に寝るのは22時くらいです。

お昼寝を1回にしたらまとまって眠れるかと思ってやってみましたが、
今日はお昼ご飯の用意ができたら泣きながら寝てました。
そして今2回目のお昼寝、、また夜眠れなくなっちゃいますよね😔

すごいかまってちゃんだし、昼も夜も寝てくれないし、
とにかくギャン泣き大暴れなので、こちらが疲れてしまいました。
何か良い対処法はないでしょうか、、。

コメント

ママリ

そんなもんかなーと思えます!
ギャン泣き大暴れされると疲れちゃいますよね💦

抱っこしたりギュってしたり腕枕しても寝ぐずりおさまりませんか?

  • ぴよ

    ぴよ

    こんなものですかね?😨
    9ヶ月くらいからは、お昼寝がまとまって1回2時間くらいになるからと、
    保健師さんから聞いたのですが全然そのようにはならなくて😔

    抱っこして眠そうにはするのですが、
    次第に反り返って暴れ始めます。
    置くと余計に悪化したり、眠気が覚めて遊び出したり、、
    本当に疲れました。

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も本当色々試してみました!
    好きなだけ寝させても少ししか寝なくても何も変わらなかったです😂勿論変わる子はいっぱいいると思います😱

    我が子の場合は断乳したらコテっと寝るようになり、それでも22時頃で
    保育園に通い出すようになったら大体決まった時間に起きて大体同じ時間に眠くなるようになりました!
    ギュってしたりトントンだったり色々ありますが、ネグズリはしなくなりました。
    リズムやっとついたのかなって思います😂

    かまってちゃんなのはママの事を大好きだからこそですよ!お互い頑張りましょう😭

    • 4月19日
ma

朝寝る時間をもう少しずらしてみてはどうですか?^ ^12時くらいにご飯で13時くらいからお昼寝とか!
うちは寝るのは一回なので長く寝てくれますよ😉

  • ぴよ

    ぴよ

    今日試してみましたが、13時くらいに1時間ほど寝ただけでした😢
    多分寝る準備をするまでに眠くなってしまいます、、
    長く寝てくれるの羨ましいです。

    • 4月20日
はりまま

うちもそうです。
寝ぐずりで大暴れしてギャン泣き。何をしても静かになりません。しかも声が大きく通報されるレベルだと思います😂夜中も6回は必ず起きます。お昼寝も午後1回で15分くらい。どんだけ体力有り余ってるんだって感じです。
毎日長いこと出かけて歩かせてるので疲れてるはずなのに😅

  • ぴよ

    ぴよ

    すごい!まったく同じです😭
    うちも夜中6回くらい起きて全然眠れないです💦
    周りの子たちはお昼寝3時間くらいはするみたいなので、
    羨ましいし、うちの子大丈夫なのかなっておもっちゃいます。

    • 4月20日
  • はりまま

    はりまま

    ですよね。体力があって健康な証拠だと割り切って頑張るしかないのかなと思ってます😢

    • 4月20日
たけま

うちの子どまったく同じだったので、お気持ち本当によくわかります😭
うちの子も寝ぐすりすごくて、抱っこで寝かしつけようとしても、反り返って嫌がりますし(結局授乳してます)、夜は寝かしつけに一時間以上かかり、結局寝付くのは23時頃とかしゃっちゅうです😭
ところが、ここ一週間お風呂の時間を16時、夕飯を17時に早めたところ、ばらつきはありますが遅くとも20時半までには、寝てくれるようになりました!
これまでは、夕飯18時、入浴19時半(夫帰宅後、夫がいれていた)でした。
今の入浴時間遅ければ、早めてみてもよいかもです。

  • ぴよ

    ぴよ

    一緒ですね😭ほんと大変ですよね😭
    うちは授乳してるときは夜ぐっすりだったのですが、
    卒乳してからこんな感じになってしまいました。
    お風呂の時間検討してみます!
    お休みの日も早めに入浴されてますか?
    我が家は土日は主人が19時半くらいにお風呂に入れてくれているのですが、
    土日は出かけることが多くてどうしてもこの時間になってしまいます、、

    • 4月20日
  • たけま

    たけま

    もう卒乳されてるんですね!
    寝かしつけは、絵本とかトントンですか?
    授乳なしで寝てくれるのすごいです。うちは絵本やトントン全然ききません。眠たそうなのに布団置くと怒りだすし、まだまだおっぱい頼みになりそうです😭

    土日はうちもお出掛けしたりで、入浴、夕飯、就寝遅くなっちゃいます😅
    お昼寝も車移動中しか出来ないので、
    うちに帰ってくると、お風呂もご飯もまだなのに、ぐずり始めます😂

    お互い今は大変ですが、いつかはコテっと寝てくれるようになると思って頑張りましょうね😭

    • 4月20日
お茶々

難しいですよね(´;ω;`)
私もずっと、寝ぐずりには悩まされてました😭ギャン泣き仰け反り一緒です。お腹すいて眠いとき、すごいです。本人もどうしたいか訳わからなくなって泣いてます(´;ω;`)


眠くなるくるいの、タイミングでなるべく気を紛らわせるようなことをしてます!!

色々試されてるかとは、おもいますが、、11時くらいまで遊んで、
11時〜11時半にお昼でどうでしょう?
そうすると、量はあまり食べないかもしれませんが、眠くなってきたなぁくらいで、お腹がいっぱいになって眠てくれるかもしれません。

たぶん、変な時間にお腹が空くので、おやつをおにぎりとか少しお腹にたまるものにしたら、夕飯まで持つのかな?と思いました。

おやつあげてるかは分かりませんが、朝食からちょうど、小腹が空いたし、眠くなってきたで、泣きがヒートアップって感じなのかな?と思いました。うちは、眠くなってきたら、少し何か食べてから寝かせるようにしたら、わりと抱っこ紐かおんぶで泣かずに寝てくれるようになりました。
少しでも参考になれば。。

  • お茶々

    お茶々

    午前寝はしないようにしてみたら、どうかな、、と思いました。
    朝も8時まで寝てますし、30分ならなくなりそうな気がします。
    うちがまさにそうで、いま、リズム変えてるところです。(><)

    午後に1時間で泣いて、抱っこしてまた引き続き1時間寝てくれる感じになってきました。

    • 4月19日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、ご飯の量と時間、調節してみます😢
    おやつは午後のお昼寝前にあげてから寝かしつけしているのですが、
    どうも寝付けずって感じです。
    今日は13時くらいまでお昼寝を我慢させてみましたが、
    やはり1時間しか寝てくれず、
    多分寝る準備をするまでにまた眠くなっちゃいます😢

    • 4月20日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね!
    お昼食べて、眠くなってきたタイミングですぐお昼寝でも良さそうですね(^^)12時か、12時半〜とか、眠くなるので寝かしつけしてます。
    お昼寝起きてからおやつな感じでも良さそうですが、、
    合うリズムが見つかるといいですね。

    • 4月20日
ふじのがや

皆さんが書いたこと以外だと…
お気に入りの入眠グッズはありますか⁉︎
うちは冷触感のタオルを持ちはじめたら眠たくなってきた合図で寄り添ってればいつしか勝手に寝ます。
それがない場合は抱っこやトントンで明らかに寝かしつけが面倒になります。。
あとは寝ぐづぐりがないのでできることかもしれませんが寝かしつける時間とか決めてません。
早く寝かせよーとしても寝なくてイライラするので21時過ぎに水分与えて22時には自然とパタンきゅーで朝までって感じです。

  • ぴよ

    ぴよ

    カリカリせず自然に待つのが一番ですよね😢
    元々、すごい構ってちゃんで家事が全くできず、
    娘が寝たあとに離乳食のストックやお弁当作りをしていたのですが、
    今は本当に何もできなくて、、。
    今まではオルゴールの音楽をかけて抱っこしてれば寝てましたが今は効果なしです。
    何か入眠グッズ見つけてみます。

    • 4月20日