※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちどり
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂後のケアについて相談です。夜のお風呂で泣かれることが悩み。夕方に入れるとスキンケアまではできるが、ドライヤーで泣かれる。皆さんはどうしていますか?

一人で赤ちゃんと一緒にお風呂を済ませている方、ドライヤーやスキンケアはどうされていますか?

4ヶ月半になる娘が、ママがいないと手がつけられないくらい泣き続けます。

最近、17時前後で娘をお風呂にいれて、夫が帰ってきてからの20時半〜21時頃に私がお風呂にはいってます。
まだ寒いし、ゆっくり湯船に浸かって暖まりたいんですが、夫ではギャン泣きがどんどん酷くなるばかりで。

月齢が進むに連れどんどんママを求めるようになり、今では夫が娘を抱いて脱衣所にきて、浴室のドアを全開にして娘に顔を見せながら超特急でシャワーを浴びてます(^_^;)
それでもなんとか、スキンケアとドライヤーまでは済まさせてもらえるんで私としてはいいんですが、毎晩毎晩、娘に泣かれ続ける夫に申し訳なくて。

夕方一緒に入れない事はないんですが、そうすると娘のケアをして服を着せてから、自分のスキンケアまではなんとか出来るんですが、ドライヤーもとなると待てないみたいでギャン泣きなんです。
泣かせておけばいいのかもしれませんが…皆さんどうされているんでしょうか?
夜中に洗うとか?

また、1ヶ月半頃からどんどん酷くなるママ欲求、赤ちゃんによって違うでしょうが、どれくらいで落ち着いたとかあれば教えてください。

コメント

スキンケアは息子が貰ってる保湿クリームを拝借して、息子を塗ったついでに私も顔に塗ってます笑。
お子さんドライヤーの音は好きじゃないですか?
ウチはギャン泣きしてもドライヤーの音が好きらしくて、おとなしくなりますよ^ - ^
スーパーの袋と同じで、ドライヤー好きな赤ちゃん多いみたいですが☆

• まちどり

まちどり

ご回答ありがとうございます。
    ドライヤーの音は好きじゃないみたいです(^_^;)
    スーパーの袋にも鈍い反応しかしなくて(笑)
    まだこれという泣きやむ物がないんですよね。。

• 3月2日
はなちゃ1277

スキンケアやドライヤーなどは
娘を脱衣所でまたせる時にしてます。
先に娘の服を、そのあとに自分が着て
いそいでドライヤーとスキンケア!
最初は泣いていたけど、いまはドライヤーかけたら泣き止みますね!

• まちどり

まちどり

娘チャン、慣れたんですかね?
    ドライヤーの音も気に入ったのかな?
    泣き声に負けずに続けることが大事なのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 3月2日
  • はなちゃ1277

はなちゃ1277

慣れましたよ^ ^ うーって唸ったり近くにあるもの触ったり〜
    落ち着きはないですが待ってくれてます。

産後 なかなか髪をきれなくて伸びてしまいドライヤーの時間が長くなっちゃいましたけどねf^_^;)乾かさないと気持ち悪いので…
    寝てからってのも考えましたが添い寝してるため 離れちゃうとないちゃいますm(._.)m
    ゆっくり お風呂に入れる日が来るのを待ってます!笑

• 3月2日
  • まちどり

まちどり

そうなんですー、私も髪を切れなくてドライヤーにも時間がかかっちゃって( > < )

泣いてるのを耐えて、慣れてもらえるように努力します!

ほんと、ゆっくりお風呂に入れる日が待ち遠しいです(笑)

• 3月2日
KAORImama

ママ欲求はどんどん増してきますよ♡w

旦那の帰りが遅い時は2人で入りますが、私は適当です!
もう諦め!!!
ドライヤーなんて休日の出かける時にセットで使うくらいですw

はじめは娘が寝てからやっていましたが、いまはもう無理です。

• まちどり

まちどり

ママ欲求、まだまだ増えるんですか󾍁
    私も基本はひとつに結んでるので洗髪後しかドライヤー使ってないんですけど、出産後にもう4回は風邪をひいてて。髪を乾かせないとすぐ体調崩して治らないんです💦
    さすがに髪を洗わないのも1日が限界だし…
    ママ欲求強いのも大変ですよね(笑)

• 3月2日
cat

いつも1人でベビちゃんのお風呂を入れてあげてベッドに寝かした状態(本当に寝てるときも寝てないときも有り)自分のお風呂も済ませてます。
泣き声が聞こえてくるときもありますが心を鬼にしてスキンケアもドライヤーも済ませます。たまに泣きすぎて寝ちゃってる時もありますが目尻から涙が流れてるのを見ると心が痛いです((T_T))
最近は私の姿が見えないと泣くので家の中で抱っこひも使ってます(;^_^A

• まちどり

まちどり

心を鬼に。
    ほんと、そうしないとダメですね(/_;)
    でも顔中、涙とよだれと鼻水でグチャグチャになって、ヒクヒク言いながらも音量は衰えずギャーギャー泣いてるのを見ると、すぐに抱いてあげたくて…

うちも3分姿がみえないと泣きだすので、もう少ししたらひたすらおんぶになりそうです(笑)

• 3月2日
かおり

息子と一緒に入ってます。
上がった後、自分のスキンケアをして授乳、その後ドライヤーしてます。
たまに私がお風呂に浸かって、息子は脱衣所で待たせている時に、眠いのか泣いていますが(・_・;
二人で入っても、しっかり温まりますよ(*´∀`*)

女の子はカンが強いんですね。パパ見知りはよく聞きます。

• まちどり

まちどり

あたたまれるんですね✨うらやましいです󾌼
    少しでも顔がみえなくなるとギャーギャー泣き出してしまって。。

パパ見知りは私も聞いたことあったんですが、パパどころかママ以外は誰がいてもダメって言うのがそろそろ3ヶ月、風邪ばかりひくのでなんとかしたいところです。

• 3月2日
mm26♪

今は一緒に入れるようになりましたがお風呂や家事は子供が完全に寝てからしてました!
うちの子ママじゃなきゃ大号泣でとてもじゃないけど放っておけませんでした(^^;

来週2歳になりますが、大分落ち着いてきたんですがママじゃないとダメな時もまだあります(T ^ T)

• まちどり

まちどり

同じような方がいて、うちだけじゃないんだってホッとしました(笑)
    うちも顔中グチャグチャで泣き続けるので放っておけなくて💦
    完全に寝てても、少しもがいたりうっすら目を開けた時に隣で寝てないと夜中でも泣き出すので困ってます(^_^;)
    幸い家事は、夫がいろいろ我慢してやってくれてるのでなんとかなってるんですが、お風呂は毎晩ゲンナリです。

2歳でもまだママじゃないとダメな時があるんですね…
    mm26♪さんも大変ですね。
    お疲れ様です󾌱

• 3月2日
  • mm26♪

mm26♪

すごく分かります(T ^ T)
    泣かせたまま自分のことするだなんて私は出来なくて2歳になっても後追い激しい子になっちゃいました(^^;

大変ですが自分のことを必要として泣いてくれるって嬉しいことですよね(*^ω^*)

まだまだ先の話になりますが、抱っこって求めてくれるのも小さい間だけだと思うと寂しくなっちゃいます。
    だから私は思う存分抱っこしてあげてます(^^)

お互い頑張りましょうね!

• 3月2日
  • まちどり

まちどり

ありがとうございます。
    うちも後追いの激しい子になりそうです(笑)

はい!頑張りましょうね✨

• 3月2日